ほそろぐ

日々の生活で気になる問題を解決します

仕事

ゆとり世代なのか!?部下が仕事を断ってくる意外な理由とは!

投稿日:


日常生活で様々な悩みがある中で、仕事の悩みを抱える方は多くいるのではないでしょうか?

「頼りない部下に囲まれて上手く仕事が進まない」「どのように部下に仕事を任せればよいのか」など…。

上手く部下に仕事を任せるにはいくつかのポイントがあるようです。

現在では20代の年齢の若者のほとんど全員がゆとり世代となってきています。

「最近の若い者は…」といつの時代も言われていますが、特に最近のゆとり世代に対してはあまりいいイメージがないように感じます。

今回は、そんな部下の考え方の違いや、仕事の任せ方などを紹介します。

スポンサーリンク
  

ゆとり世代の部下の特徴

そもそも、ゆとり世代とは、ゆとり教育を受けた世代のことを指します。

ゆとり世代の決まった定義はありませんが、ゆとりの教育を受けた世代は1987年4月2日生まれ~2004年4月1日生まれが、ゆとり世代だと言われています。

なぜ、ゆとり世代はいいイメージを持たれないのでしょう?

以前まで詰め込み教育だった学校教育から、ゆとり教育に移行するようになり、「人と比べるのはやめよう」「成績の順位を貼り出すのはやめよう」などという動きがあったため、ゆとり世代には「ナンバーワン」より「オンリーワン志向」で個人的主義になったからだと考えられます。

そして、ゆとり世代が学生の頃からITが急激に普及されるようになり、インターネットや携帯電話、SNSなどのコミュニケーションツールが日常会話の割合を多く占めるようになりました。

それらのツールを利用して手っ取り早く効率的に楽して成果を上げたいと考える傾向が強く、コミュニケーション能力も低下してきていると言われています。

仕事においても、自分から自主的に動く必要性を感じない指示待ち人間が多く、すぐに成果の出ない仕事を避け、自分の成長に繋がる事にしか興味がないという特徴があるようです。

主にプライベートを重要視しており、家族や友人との繋がりを大事にする反面、会社での人間関係に重きを置かないため、会社の飲み会などもなかなか参加しない人も多くいるようです。

スポンサーリンク

そのため、その人の性格にもよりますが、興味がない仕事や、責任が重い仕事などは断ってくることもあります。

部下に任せた仕事が遅れることが多い理由とは?

ゆとり世代に関わらず、仕事が遅い人は自分自身が仕事に対しての処理能力の遅さを自覚しておらず、仕事に対してのスピードが遅いと感じていません。

なので、なぜ仕事が遅いのか当の本人も自覚していない場合が多いようです。

頼まれていた仕事が遅れる原因は「その仕事を始めるタイミングで仕事をスタートさせていない」ということ。

その理由は単純に「忘れていた」「先延ばしにして油断していた」など、人によって様々だと思いますが、その理由は何であれスタートが遅れた事が原因なのです。

仕事が遅い人にはいくつか特徴があり、特に机の上が乱雑で、書類の整理整頓が出来ていない場合が多く、目の前の整理整頓が出来ていない人は心の整理も出来ていない人が多いと言われています。

そして、仕事のやり方をちゃんと理解しないまま仕事に取り組んでしまい、次の工程に進むのに時間がかかってしまいます。

部下への仕事の任せ方

仕事を後回しにする人に仕事を任せる時は「いつまでに」と期限をしっかり伝えるようにしましょう。具体的に「いつの何時まで」と伝えることがポイントです。

そして、中間報告を受けることも重要です。定期的に報告させるように伝えておくことで、現在の仕事の進行状況を把握することが出来ます。

大切なのは仕事を任せきりにしないこと。任せた以上はあまり関与しない方がいいですが、現状を把握して程よく放置することが大切です。

また、コミュニケーション不足も部下の仕事が進まない原因の一つでもあります。話しやすい環境作りをして、コミュニケーション不足を解消しましょう。

まずは、挨拶が出来る環境を作ることが重要で、上司から率先して気軽に声をかけてみましょう。特に上司から「ありがとう」と笑顔で伝えることが大事です。

あとは、ミスや失敗をしても責めないこと。

ちょっとしたミスは誰でもありえることです。怒って責めるのではなく、注意をして改善策を一緒に考えることが重要です。

まとめ

上司として部下を一人前に育てることは重要な仕事です。

人を変えることは難しいですが、自分が変わることは簡単。

相手の性格や仕事ぶりを観察して、的確なアドバイスをしてみましょう。

スポンサーリンク

-仕事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

年末年始も仕事で休みなし!正月気分を味わうにはどうする!?

  年末年始はゆっくりできない! 正月休みなんて取れない!   正月といえば国民がゆっくりと過ごす日だと想像してしまいますが、 スポンサーリンク 休みなしで働いてくれている人もいま …

仕事で怒られる地獄のような毎日から抜け出す方法とは!?

怒られるのは誰だって嫌だと思いますが、大人になってから怒られるというのは相当こたえますよね。特に仕事であれば、毎日のことなのでなおさらです。 スポンサーリンク 新入社員として配属されて、覚えなければな …

就職が決まらないままもうすぐ卒業するあなたに救済策を教えます!

年も明け、まだまだ寒いですが卒業の時期も近付いてきました。 スポンサーリンク さて、卒業する大学生に必ず付いて回る問題がありますね。そう、「お前どこに就職すんの?」問題です!! 妥協しても納得いかなく …

飲食店の社員面接の質問と答え方?マナーと当日の服装は?

飲食店で正社員として働きたいと思って就職活動をしている時にぶつかる一番の壁が採用面接ですよね? スポンサーリンク 自分が働きたい会社に採用してもらうためには、面接担当の方に好印象を持ってもらう必要があ …

仕事に遅刻した理由が寝坊の時どうすればいいか考えてみた!

冬の寒い時や前日が遅かった時など、寝坊は人間誰しも一度や二度あると思います。 スポンサーリンク 起きて時計を見たらすでに仕事に行く時間だったりしたら、頭が真っ白になって、まず何から手を付けたらいいかパ …