ほそろぐ

日々の生活で気になる問題を解決します

生活

風呂好き必見!!サウナに毎日入った時の効果を徹底解説!

投稿日:2018年5月3日 更新日:


サウナは、健康にいいと言われていますが、

毎日入っても大丈夫なのでしょうか?

 

サウナ発祥の地と言われているフィンランドでは、

今は3人に1人の割合でサウナを持っています。

 

ちなみに「Saunaサウナ」の名称はフィンランド語で意味は蒸し風呂になり、

日本のお風呂のように古くから愛され続けています。

 

毎日入るのは体力を消耗してしまうので、

良くない事だという人もいます。

 

しかし、毎日お風呂に入る時にそんなに体力に気を使いますか?

 

文化の違いで日本人の自宅にはサウナを設置する人は少なく、

毎日入る人も少ないですが、毎日サウナに入ることは、

決してからだに悪いことではないです。

 

今回は、そんなサウナの効果を紹介します。

 

スポンサーリンク

サウナに毎日入った時の健康の変化は?

 

サウナに入ることで、

肩こりや腰痛の改善効果が期待出来ます。

 

血液が筋肉の緊張により流れにくくなると、肩こりや腰痛を感じますが、

身体を温める事で、血行を促進させることができます。

 

また人間の身体は温度が1度上がると

免疫力が30%程アップします。

 

サウナに入り意図的に、

温度を上げることで免疫力が上がります。

 

サウナに入ると汗を沢山かきますよね。

この汗をかくことは、現代では冷房などにより少なくなっています。

 

サウナに入ると大量に汗をかき、

老廃物がカラダから排出されます。

 

老廃物は皮脂腺から排出されベタベタとした汗で、

ベタベタした汗から、汗腺から出るさらさらとした汗に変わります。

 

これが老廃物を出し切った目安になります。

 

また新陳代謝が活性化されるので、

ダイエット効果美肌効果も期待ができます。

 

サウナに毎日入ると疲労は取れるのか?

 

サウナに入ると、血管が拡張して心拍数が高くなり、

スポンサーリンク

より多くの血液を循環させる事が出来ます。

 

血液の循環が良くなると、適度な疲労感を得ます。

これにより良質な睡眠がとれるので、結果的に疲れが取れます。

 

また低温サウナにゆっくり入ることで、

リラックス効果が得られます。

 

緊張状態から解放され、精神的疲労にも効果があります。

 

疲労回復にはそれぞれ効果的な入り方があります。

《サウナに入る前》

●汗が出やすいように水分補給をしましょう。
●しっかりカラダを洗い流して下さい。
●湯船につかってカラダを温めておく(汗が出やすい状態になります)

 

《サウナの効果的な入り方》

精神的な疲労回復

70度前後の低温サウナに15分から20分くらいゆっくりと入る

「低温浴」と呼ばれる入り方がおすすめです。

 

リラックス効果があり、

ストレスや不眠、冷え性の緩和が見込めます。

 

肉体的な疲労回復

90度から100度の高温サウナに10分ほど入り、

水風呂に入って、また高温サウナに入るのを交互に繰り返す

「温冷交代浴」という入り方がおすすめです。

 

肩こりや腰痛など、肉体的の疲れに効果があります。

また自律神経を整え、活力ややる気を復活させます。

 

水風呂に入る時は、

足や心臓から遠いところから徐々浸かるように注意してください。

 

公共施設など、他の方も利用する場合は、

掛け流しをしてから入りましょう。

 

他にも、ダイエット効果やデトックス効果などのある

高温短時間温浴」「繰り返し浴」と呼ばれる入り方もあります。

 

まとめ

 

サウナには様々な効果や入り方が沢山あります。

 

しかしいくら効果があるからといっても、

無理はしすぎないようにしましょう。

 

サウナ後は水分補給や保湿を忘れずに行ない、

睡眠時間をたっぷりとってカラダを休めてください。

 

自分に合った入り方を見つけ、上手にサウナに入ることで、

健康な身体を目指しましょう。

 

こちらの記事も参考にしてください!

サウナに毎日入った時の驚きの効果!実際は疲労回復だけではない!?

効果は倍!?サウナに普通に入るよりも大量に汗をかく方法とは!

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【水筒の洗い方】毎日やっても手間ではない簡単お手入れで長持ち!

「水筒」といえば昔は子供が持つイメージが強かったですが、最近では、エコの意識が高まって子供だけではなく、大人の方も会社やお出かけに水筒を持って出かける方も多いのではないでしょうか? スポンサーリンク …

空き巣対策の秘訣!賃貸アパートは狙われやすい!?財産を守る奥の手は?

  最近ニュースや近所の話で、 空き巣被害を耳にしたことはありませんか?   最近、空き巣被害って多いですよね。   日本は比較的平和な国だと言われていますが、 スポンサ …

雨の日の電車内でのベビーカー利用の注意点と必需品とは!?

  スポンサーリンク 雨の日に赤ちゃんとお出かけする時に、 電車にベビーカーを持って乗るのはちょっと迷惑にならないか・・・ なんてかんがえてしまいますよね。   今回は雨の日の電車 …

即効果あり!寝起きの機嫌が悪い人に共通する睡眠の質の真実とは!?

ストレスも多く忙しい現代社会ですから、「なぜか他の人と比べて寝起きが悪い」「朝なかなか起きられずに苦労する」という方は少なくありません。 スポンサーリンク もし、寝起きの機嫌が悪いことで家族に迷惑を掛 …

神社で願い事をしてはいけないと言われる本当の理由!!参拝の意味は?

  “神社ではお願いごとをしてはいけない”って 聞いたことありますか?   私も初めて聞いた時は スポンサーリンク びっくりしました。 “えっ?神様って困った時に お願いごとする相 …