ほそろぐ

日々の生活で気になる問題を解決します

仕事

いよいよ初出勤!!服装が自由な会社の場合は私服でも大丈夫!?

投稿日:


就職おめでとうございます!

初出勤ともなれば新卒でも転職でもドキドキしますよね。

そして「服装は自由に私服でいいよ。」なんて言われたら?

やったー!と喜んでしまった人はもう一度よく見てみましょう!

会社で働く上で私服といっても、普段着ている服装ではダメな場合もあります。

働く職種別に説明していきます。

スポンサーリンク
  

会社に初出勤の際の服装のマナーとは?

働く環境によって服装のマナーは変わってきます。

オフィス勤務などの場合はカッチリとした格好が好ましいです。

・ジーンズ
・運動靴
・Tシャツ

上記などのラフな格好は控えましょう。アクセサリーも派手なものはつけず、小ぶりの可愛らしいものを選ぶといいです。露出の高いブラウスなどを選ぶ方もいますが、そちらも控えた方がいいでしょう。

オフィス勤務などで働く場合は(キレイめな服装)を考えてください。シャツにスカートかパンツを合わせてジャケットを羽織れば、オフィスカジュアルに見えます。

飲食店などの場合はカッチリとした格好は好ましくないです。店舗によっては制服等ありますので、着替えるまたは羽織るということを前提にします。ただし、ラフにしすぎるのも清潔感の問題から良くありません。

・よれよれやダボダボのスウェット
・ミニスカートやロングスカート
・アクセサリーは小ぶりでもつけない方がいい
・サンダルや汚れている運動靴

上記などは清潔感を求める飲食店などでは控えましょう。スーツで出勤するのもいいですが、ヒールがあると動きにくく足が疲れてしまいます。

そしてジャケットは必ず邪魔になりますので脱いでるままとなります。飲食店などで働く場合は(動きやすい服)というのもメインに考えてください。

スポンサーリンク

会社に初出勤の時に必要な持ち物は?

持ち物は前日から用意しておかないと、朝からバタバタしてしまいますよね。必要なもの、持っていれば安心なものでまとめてみました。ぜひ、参考にしてみてください。

【必要なもの】

ボールペン
こちらは必ず用意しておきましょう。複数本で色違いでもよし、3色まとめたボールペンでもよし。

メモ帳
自分が知らないことはたくさんあります。何度も教えてもらう手間などないように、聞いたらメモする癖をつけましょう。

必要書類
年金手帳や給与振込先情報、卒業証書や源泉徴収票など記載されている内容に不備がないかよく確認しておきましょう。

転職などの場合もこれらは必要となりますので、入社した会社に聞いておくといいです。前職を退職した時に受け取っていると思いますので、失くさないように保管しましょう。

【持っていれば安心なもの】

腕時計
携帯ではなく時計で時間管理する方が良いです。飲食店などの場合はNGな所もありますので気をつけましょう。

印鑑
最初の頃は書類など書く機会がたくさんあります。持っておいた方がスムーズになります。

ハンカチやティッシュ
こちらは社会人として持っておきたいものです。

絆創膏
小さな怪我や靴ズレなどに役立ちます。薄いものなので財布に入れておきましょう。

クリアファイル
必要な書類をもらう場合もあります。汚さず保存できるように持っていっておきましょう。

名刺入れ
出勤初日にはもらわないとは思いますが、用意しておいて損はないです

服装は派手なものは避けて、シンプルなものを選びましょう。TPOを分かっていると思ってもらえるのは初めが肝心です!

必要な書類や小物を用意して、初出勤に備えてください。スムーズに進むことに上司の人も助かります。

あとがき

仕事は大変なこともたくさんあります。

世の中の公平さに腹をたてることもあると思います。

それを乗り越えれる大人になるように、初日から元気よく出勤しましょう!

スポンサーリンク

-仕事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

上司の皆さん必見!仕事で部下にイライラするのは絶対ダメ!

20代の仕事の悩みで多いのは、仕事を覚えられない、仕事のミスが多いなど、仕事を始めたばかりだからこその悩みが多く挙げられます。 スポンサーリンク また、上司や先輩との人間関係がうまくいかないという対人 …

主婦必見!フルタイムからパートに時間を減らしても疲れるのはなぜ?

こんにちは!パートをしているとある主婦です。 スポンサーリンク 結婚を機にフルタイムからパートタイムに変えました。 でも、フルタイムよりパートタイムのほうが疲労感が…。 そんな風に思っている方はきっと …

飲食店の社員は休みが少ないというのは本当!?現役店長が真実を語る!

飲食店は休みが少ない・時間が長いとよく言われていますよね。 スポンサーリンク それは本当のことなのだろうか?飲食店に就職するとなった時にとても不安なことだと思います。 実際に社員はどれぐらいの時間やど …

上司が仕事しないのに偉そう!?無能な上司の取り扱い方のまとめ

どんな職場にも一人はいる “働かない人” スポンサーリンク それが上司だった場合、部下の身体的・精神的負担はたいへんなものです。もちろん、たまたま入った職場でいつでも、良い先輩・上司に出会えるとはかぎ …

アルバイトの志望動機!?短期バイトの場合はどう答える?

遊ぶお金を稼ぐためにはアルバイトだ! アルバイトは学生のうちから働くということを体験できるので、社会経験を学ぶには最適です。 アルバイトをしたいけど長期がいい、夏休みや冬休み中の短期だけ働くなど、働く …