ほそろぐ

日々の生活で気になる問題を解決します

仕事

職場の先輩の仕事が遅い!?関係が悪くならない対処法とは!

投稿日:

職場では先輩、同僚、後輩と年齢も様々な人が働いていますよね。

後輩や同僚なら気になっても注意したり仕事を促したりできますが、先輩で仕事が遅い人にはどうしたらいいんでしょうか?

仕事の遅い人はどこの職場にもいるものです。

あなただけが感じていることではなく、周りの人も感じているし、違う仕事場でも同じような悩みを抱いている人はいますよね。

先輩に注意をするのは関係が悪くなりそうだし…と悩んでいるなら以下の方法を試してみてはいかがですか?

スポンサーリンク
  

仕事のスピードが遅い人の特徴とは!

仕事が遅い人には様々な特徴があります。

どんな特徴が当てはまるのか、苦手なのかを理解することも大切です。

・整理整頓ができない

使ったもの(例えばハサミやペン)を決まっている元の場所に直せない人は、次に使う時に探すというところから始まります。

この探すという行動でスピードに遅れが出てきます。

・視野が狭い

視力が悪いという意味ではなく、周りを見ていないということ。

1つの作業に集中しすぎる人や、周りの人がどんな仕事をしているか見ていない人は、周りとスピードを合わせることができません。

・仕事を選ぶ

苦手なことは自分から進めず、できることから作業していく人は、後になって苦手な仕事がたまってきてスピードが落ちます。

・報連相ができない

報告・連絡・相談ができない人は悩んだ時などに1人で考え込んでしまい、答えが出せないまま時間が過ぎていることが多いです。

周りの人とのコミュニケーションを取れていないということは、仕事がたくさんあって手伝ってほしい時にも助けを呼べません。

・優先する仕事の順番を間違えている

スポンサーリンク

作業によってかかる時間は変わってくるものです。

優先順位が違うと遅れがでたり、周りの人に迷惑をかけることもあります。

・決断力がない

優柔不断な人ほど1人では決断することが出来ずに、作業がどんどん遅れてくることがあります。

仕事ができない先輩の対処方法とは!

仕事が遅い人はサボっているわけではなく、順番が違っていたり集中しすぎてしまったりと、頑張る所が少し間違っていたりするんですよね。

先輩の仕事が遅い時にはイライラするのではなく、何が苦手なのか、仕事の仕方の特徴を見極めてフォローする形をとることで、関係が悪化せず仕事を進めていけます。

1人の作業が遅れてくると周りに影響がある場合がありますので、作業の効率化を進めてみましょう。

仕事の進める順番ややり方、PCを使用するならある程度の知識など、先輩でもわからないことがある場合もありますよね。

攻撃的な言い方をするのではなく、みんなが作業を早くすることを目的に、次の仕事をお願いするといった形を取ってみてください。

作業の時間を決めてしまうのもいいですね。

「◯分までにみんなで終わらしましょう」と提案をすると、先輩だけではなく仕事場全体の作業効率化を図ることもできます。

それでも仕事のスピードが変わらなかった場合には、上司に相談をしてみたらどうでしょうか?

出来る限りのことはしましたので、上司から言ってもらうなど判断を上に任せましょう。

仕事が遅い人には無関心で仕事をする人もいますが、後から自分の仕事が増えてきたりと負担になることもあります。

イライラするのは仕事をするには環境上よくないことですが、無関心でいることは対人関係の仕事をする人が覚えるやり方ではありません。

先輩がどういう人なのかを理解をして働き方を色々と考えていきましょう!

あとがき

職場の空気が悪いのは誰でも嫌ですよね。

いい職場環境になるようには人任せではなく、自分も少し行動をすることで変えられることがあります。

先輩のスピードが早くなるようにうまくフォローしてみてください。

スポンサーリンク

-仕事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

年末年始も仕事で休みなし!正月気分を味わうにはどうする!?

  年末年始はゆっくりできない! 正月休みなんて取れない!   正月といえば国民がゆっくりと過ごす日だと想像してしまいますが、 スポンサーリンク 休みなしで働いてくれている人もいま …

飲食店の売上が悪い店の店長の共通点とは?具体的な改善の対策法!

店の売上が悪くなり、頻繁に本部のスタッフやエリアマネージャーから指導に来られるようになると、すごくプレッシャーやストレスがかかってきますよね。早く店の売上を上げていきたいのに方法が分からなかったり、一 …

飲食店は店長で売上がかわる?やるべき仕事と必要な能力とは!

日頃の努力が報われて新しく店を任されることになった店長さん、就任おめでとうございます!!今までは先輩や上司からの指示で店を盛り立てていってましたが、これからは自分の判断や考えで店を運営していかなくては …

飲食店のクレーム対応は初期対応が大切!未然に防ぐ対策は?

スポンサーリンク 飲食店でお仕事をしている人にとって一番嫌な仕事の一つに、お客様からのクレーム対応がありますよね?いくら気をつけていても、クレームというのは必ずおきてしまいます。とくに初めてお店を任せ …

バイトの面接で失敗しない!!第一印象の自己紹介がポイント!?

新年度が始まる春。 スポンサーリンク 新生活に向けてバイト探しをする方も多いのではないでしょうか? バイトをする上で必要なのが面接です! 面接次第で希望するバイト先で働けるかどうかが決まります。 面接 …