ほそろぐ

日々の生活で気になる問題を解決します

生活

冬のボーナスの使い道!?彼女目線から見た独身男性の有意義な使い方!

投稿日:2018年7月24日 更新日:

 

ボーナスの時期が来るとワクワクしますよね。

 

ボーナスを貰えると使い道をどうするか一生懸命考えますよね。

考えるだけで楽しいです。

 

しかしながら、

独身の男性はボーナスをいったいどんな風に使っているのでしょうか。

 

結婚されている男性になると奥さんが給料関係を管理しているので

ボーナスも…という人も多いので自由には使えないかと思います。

 

ちなみに私の家庭も私の管理なので主人には

ボーナスはちょっとしか与えていません(笑)

 

まあ、独身時代自由に使っていただろうし(‘ω’)

 

では、男性のボーナスの使い道事情を女性目線でご紹介していきます。

 

スポンサーリンク

独身の男性と女性ではボーナスの使い道が違う!?

ボーナスの使い道ですが、実は男性と女性とは使い道が違うのです。

男女別にご紹介していきます。

 

《独身女性のボーナスの使い道》

独身女性は、「貯金する」人が多いです。

その理由として『将来の為』ということがよく挙げられます。

 

具体的には、

・結婚資金

・出産

・引っ越し資金

・子育ての費用

などがあります。

 

女性は自分が欲しいものを中心にではなく

将来の為にという考えが強い為です。

 

しかし、自分の為に使いたいという女性もいます。

・自分磨きの為に使う

・旅行資金

・ブランド物の洋服やバッグを買う

 

日頃頑張っているからボーナスくらいは

ご褒美に使いたいという女性に多いです。

 

比率として、貯金>自分の為です。

 

《独身男性のボーナスの使い道》

一方で独身男性のボーナスの使い道はというと

貯金をするという人は少ないそうです。

 

貯金をするという人は、

『特に使い道がないから』

『貯金が趣味』

らしいです。

 

また、貯金をする理由は『特に理由はない』そうです。

女性とは違いますね。

スポンサーリンク

 

男性は自分の為に使う人が多いようです。

主な使い道はこちらです。

・車やバイクのローンの返済

・趣味に使う

・友達との遊び

男性は遊びに使うことが多いようです。

 

ちなみに私は趣味がバイクなので、

女性の使い道と男性の使い道どちらも共感します(笑)

 

でも、ちゃんと貯金と趣味と分けていました。

今は結婚して退職したので自由には使えませんが(;^ω^)

 

女性目線での冬のボーナスの賢い使い方6選

 

女性と男性それぞれボーナスの使い道が違うというのを

先ほどご紹介させていただきました。

 

女性目線でボーナスの使い方を見てみると

なんとも賢い使い方ができるので男性必見です。

 

《女性目線でのボーナスの賢い使い方》

①    貯金するお金、使うお金をきちんとわける

②    自分に投資する

③    自分磨きに使う

④    習い事や学ぶことに使う

⑤    貯金するお金とは別に積み立てるお金にする

⑥    時間を有意義に使えるものを買う

 

女性は男性に比べるとお金の使い方が上手いです。

 

もし、お困りの際は彼女さんや身近にいる女性に

ボーナスの使い方を聞いて参考にするのもいいかもしれませんね。

 

また、より現実的にボーナスの使い方を考えたいというならば、

ファイナンシャルプランナーに相談するのも良いかもしれません。

 

ボーナスで欲しいものがない時は貯金しろ!!

 

ボーナスというと多くの人が「何に使おう」とワクワクするものですが、

中には「ボーナスで欲しいものがない」という人もいます。

 

羨ましい…(笑)

そのような場合は貯金しましょう!

 

欲しいものがないのに無理にボーナスを使っても

「本当に必要なものだったのかな」と後悔するかもしれないからです。

備えあれば患いなしですからね。

 

また、貯金といってもただ単に預金通帳に入れたままというだけでなく、

積立預金にお金を積み立てたり、

老後のためにiDeCoをやるのもいいかと思います。

 

私は前勤めていた企業が確定拠出型年金を採用していたので、

退職した今でもiDeCoをしています。

 

老後が楽しみです(笑)

 

なので、貯金する際は

自分に合ったお金の貯め方をすることをおすすめします。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

せっかく貰ったボーナスを無駄にしないように有意義に使われてくださいね。

彼女に相談するのがおすすめです!

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

もう年中行事!!風邪を毎年同じ時期にひくのはいったいなぜ?

一年中風邪をひく可能性はありますが、なぜか毎年同じ時期になると風邪をひいてしまう。 スポンサーリンク そんな方もいるのではないでしょうか? 今回は、夏の同じ時期に風邪をひいてしまう原因や、夏風邪が長引 …

お盆の海の言い伝え?行ってはいけない理由と9月でも入れる海を紹介

夏は、長いお盆休みもあるので、つい海に泳ぎに行きたくなるものですが、「お盆に海に入ると幽霊に足を引っ張られる!」と幼い頃によく聞いたことがあります。 スポンサーリンク この時期しか行けないという方も多 …

西国三十三所めぐりのおすすめの効率の良い回り方を伝授!!

2018年は西国三十三所草創1300年です。 養老2年(718年)、徳道上人が閻魔大王に起請文と宝印を託されたことが始まりとされる、日本最古の巡礼道です。 スポンサーリンク 聖地巡礼、寺社詣りは、今や …

年末の大掃除をしなくてもいいと思わせるもっともらしい言い訳とは!?

  新しい年を綺麗なお家で迎えるために、 年末には大掃除という非常に面倒な事をしなければなりません。 スポンサーリンク   特に高い場所など普段やらないような所の掃除をするので、 …

子供が欲しい人必見!!厄年に妊娠しやすいという噂は本当か?

なかなか子供が授からない・・・。 スポンサーリンク 厄年に妊娠しやすいという噂は本当なのでしょうか? でも待って!もしも妊娠しやすかったとして、厄年に妊娠しても大丈夫なのでしょうか? 今回は、そんな疑 …