ほそろぐ

日々の生活で気になる問題を解決します

生活

大学生が夏休みに何もしないともったいない!!有意義な過ごし方5選

投稿日:

 

大学生の夏休みといえば

2ヶ月を超える長期のお休み!!

社会人になるとまず

そんな長期休暇をとれることはありません。

 

そんな貴重な夏休み

何もしないともったいないです!

 

私はもうすぐ30歳になりますが

27歳で車の免許を取りました。

 

勉強のようなものから離れていたので

なかなか覚えも良くなく、毎回とても足取り重く

教習所に通いやっとの思いで取りました…汗

 

大学生に戻れるなら

やっておけば良かったと思うことも少なくないです。

 

そこで今回は大学生の有意義な夏休みの過ごし方を

ご紹介したいと思います!!

スポンサーリンク

大学生の夏休みは暇な人が多い!?

 

大学生の夏休みは暇な人が多いです。

 

『いや、バイトやサークル、友達とも遊んだりもあるし…』

と思う人もいるでしょう。

 

もちろん、週6でバイトに入っていたり

毎日サークル活動があるという人もいると思います。

 

しかし2ヶ月もあると

ずーっと忙しい人って言う人の方が少ないと思います。

 

暇だからこそ有意義な過ごし方が出来るんです!

 

せっかくなので色々なことを計画を立てて、

充実した夏休みにしましょう!

 

大学生が夏休みにやっておくべき事5選とは?

 

それでは大学生が夏休みにやっておくべき事5選を紹介します!

① アルバイト

普段しているアルバイトの時間を増やすのもいいんですが、

オススメは短期アルバイトです。

 

•イベントやリゾート、海などでのアルバイト

•ビアガーデン

などの夏特有のもの!

 

短期アルバイトは普段しているバイトより

時給が高いものも多いので短期間で結構稼ぐことも出来ますし、

 

場合場所によっては出会いもあり、

一石二鳥になる可能性もありますよ!

 

② 自動車免許取得

最近では車離れで、

免許をとる人が減ってきていると言われていますが

プライベートで使うことがなくても

スポンサーリンク

仕事で車を使うこともあるかもしれません。

 

普段、大学の授業を受けながら、

教習所で時間を組み免許をとるのはなかなか大変です…

 

さらに社会人になると

時間がなかったりでとるのが難しくなります。

 

この長期休暇の夏休みだからこそ

取得しやすくチャンスなのです!

 

順調にいけば、教習所で免許をとるのに

約2ヶ月ぐらいでとることも可能なのですが

8月辺りは教習所はとても混雑します。

 

なので、夏休みが終わっても結果まだ取れてなかった…

という人も結構います。

 

そこでオススメは《免許合宿》です。

2、3週間でとることが出来るのが魅力です!

 

友達と一緒に合宿へ行き、

友達と旅行気分を味わうという人も増えてきています。

 

③ サマーインターンシップ

少し前までは珍しいものでしたが、

ここ最近ではサマーインターンシップは

していても普通な時代になりました。

 

1、2年生でも募集しているところもあります。

 

就活にはしているだけで有利にもなりますし、

会社の人と働くことはとてもいい経験になります。

 

ぜひこの夏休みだからこそできる経験です!

 

④ 旅行

こんな長期間の休みは、社会人になるとほぼありません。

いや、ないかもしれません。

 

旅行は旅行でも海外へ1人旅はおすすめです!

 

バックパッカーのような旅行もいいですし、

それはちょっと・・・という人は、

友達と長めの旅行へ出掛けてみてはいかがでしょうか?

 

海外で知らない文化や出会う人々、見たことのないものを見るだけでも

とても素晴らしい経験、思い出になります!!

 

この大学の夏休みだからこそ

一度は行ったことのない所へ行くのもいいでしょう!

 

⑤ 資格などを取得する

なんでも取得しておけば就活に役に立つわけではありませんが、

興味のある資格やしたい仕事に役に立ちそうな資格を

この機会を使って取得するのも良いと思います。

 

調べたり資料を取り寄せたり勉強したりするにはある程度

時間が必要になるので夏休みは最適です!

 

希望の就職先と資格がマッチすれば強い武器になります!!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

なにかをするには充分過ぎるぐらいの大学の夏休み!

 

何度も言いますが社会人になると

毎年こんなに長期間の休みはまずありません。

 

悔いのないようにぜひ

大学の夏休みを有意義に過ごして下さい。

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

長旅でも辛くない!?夜行バスのおすすめの座席の選び方!

夜行バスと言えば、その格安の料金が魅力的である一方で、「腰が痛くなる」、「意外と寝れない」、という話もよく聞きます。 スポンサーリンク でもこれって、全部が全部そうなのでしょうか。夜行バスでも快適に過 …

汗臭い男性が嫌いという女性は多い!気になる臭いの対策方法とは!?

汗の臭いが気になる季節がやってきました。 臭いは、音と違って簡単に遮断できない分、その人の臭いにいちど不快感をおぼえると、なかなか忘れ去ることができません。 スポンサーリンク あなたがどんなにすばらし …

炭酸飲料を振ってしまった時に爆発させずに開けることができる方法!

  振ってしまった炭酸飲料を開けたら、 「プシュー!」と中身が吹き出してきてしまった という経験がある方も多いでしょう。   炭酸飲料はなぜか振ってしまうと爆発してしまいます。 ス …

西国三十三所めぐりのおすすめの効率の良い回り方を伝授!!

2018年は西国三十三所草創1300年です。 養老2年(718年)、徳道上人が閻魔大王に起請文と宝印を託されたことが始まりとされる、日本最古の巡礼道です。 スポンサーリンク 聖地巡礼、寺社詣りは、今や …

風呂好き必見!!サウナに毎日入った時の効果を徹底解説!

サウナは、健康にいいと言われていますが、 毎日入っても大丈夫なのでしょうか?   サウナ発祥の地と言われているフィンランドでは、 今は3人に1人の割合でサウナを持っています。 スポンサーリン …