ほそろぐ

日々の生活で気になる問題を解決します

生活

スケートが初めての初心者必見!!滑れるようになるためのコツとは!

投稿日:

みなさんこんにちは!

みなさんはスケートは滑ったことはありますか?

 

スケートはスポーツとしてフィギュアスケートがテレビで注目され、

スケート人口が増えているようですね!

 

特に小さいお子さんに習わせているという親御さんが多いです。

 

確かに、浅田真央ちゃんや羽生結弦選手のように

世界的に活躍する選手にさせたいという憧れはすごくわかります!

 

しかし、自分自身(親御さん方)はスケートは滑れない…という人も多いです。

 

そこで、ほぼ滑れない人のために上手く滑るコツなどを

こちらでご紹介していきたいと思います!

 

では、ご覧ください!

スポンサーリンク

スケート初心者が上手く滑るコツと基本の練習方法とは?

 

スケート初心者が上手く滑るようになる方法をご紹介していきます。

 

その① まずはスケート靴に慣れる

スケートリンクに降り立つ前に、

スケート靴を履いてちょっと歩いてみましょう。

 

スケート靴は結構不安定なので正直歩きづらいです。

それがスケートリンクの上となるとさらに歩きづらくなります。

 

まずは、履いて慣れましょう。

 

その② いざスケートリンクへ!まずは手すりを持とう!

では早速スケートリンクへ行きましょうとは言っても、

いきなり滑ることはできません。

 

まずは手すりを持ってゆっくりと滑ってみましょう。

 

勝手に滑るのは怖いですよね。

そんな時は、足をハの字にしてゆっくりと進んでみましょう。

 

その③ スケートリンクに慣れたら基本姿勢で

滑ることに慣れてきたら基本姿勢を取ってみましょう。

基本姿勢とは背すじをと伸ばして足をVの字にします。

 

かかとに重心をかけるようにです。

角度としては90度を意識しましょう。

 

その④ 歩いてみよう!

スポンサーリンク

手すりを持って基本姿勢で歩きます。

足は基本姿勢の角度のままペンギンのように歩いてみましょう。

 

その⑤ 滑ってみよう!

ペンギン歩きできるようになったら滑ってみましょう。

 

滑るときは進行方向に足を滑らせるのではなく

基本姿勢の角度で足を交互に滑らせます。

 

その⑥ 止まるときは足をハかイで!

スケートリンク上で止まりたい場合は

足をハの字かイの字にしましょう。

 

イの字場合は、片足をまっすぐにし、

もう片方の足を斜めにしてイの形にして止まります。

 

ハの字の場合は足をハの字にして止まります。

 

その⑦ うまく転ぼう

もし転びそう!という場合は頭から転ばないようにしましょう。

必ず体を丸めましょう。

 

スケート初心者の服装の注意点とは!

 

スケート場でスケートを滑る際、服装には気を付けましょう。

では、基本的な服装をご紹介します♪

 

頭:ニット帽

手:手袋

上半身:長袖に脱ぎきしやすいナイロン製のアウター

下半身:長ズボン

足:厚手の靴下

 

基本的に露出はしないほうがいいです。

 

「でも、フィギュアスケートの選手は露出高いけど大丈夫なの?」と

疑問に思います。

 

スケーターたちは高い技術があるので

あのような華やかな衣装が着られるので絶対に真似をしないでくださいね。

 

そして、スカートとマフラーは禁止です。

滑っている時に巻き込んだりして怪我になりかねません。

 

長袖長ズボンで身を守りましょう。

 

また、スケート場ではプロテクターやヘルメットを

貸し出してくれるところもあります。

 

初心者におすすめのスケート場は?

 

インターネットで「スケート場」と検索すると

山のようにスケート場が出てきて、どこに行くべきか悩みますよね。

 

そんな場合、初心者に優しいスケート場に行くことをおすすめします!

 

例えば、東京では

・江戸川スポーツランド

・東伏見アイスアリーナ

・明治神宮外苑アイススケート場

この3つがおすすめです。

 

一度検索してみてはいかがでしょうか。

 

いかがでしたでしょうか。

スケート場で怪我をされないように楽しく滑られてくださいね♪

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

主婦必見!!お風呂掃除の拭き上げは本当に必要だった!?

主婦の方、家事の中でも掃除って大変ですよね! さらにその中でも水回りお風呂掃除ってカビや水垢がすぐ出来てしまうといけないので気をつかいますよね。 寒い季節の掃除も大変ですし、暑い季節も大変で私はお風呂 …

これでもう迷わない!冷凍食品の解凍後の賞味期限はいつかを徹底解説

冷凍食品はとても便利ですよね。食品を安売りで大量に買って、冷凍保存して置いたり、時間がないときのために作り置きをして冷凍保存しておくと調理時間を短縮する事ができます。 スポンサーリンク また冷凍食品と …

年末の大掃除はなぜするの?簡単にするコツやおすすめの提案とは!

毎年の恒例ですが、12月といえば大掃除!何かと忙しく、寒い年末に、なぜやらなければならないといった感じで大掃除をするのでしょうか? スポンサーリンク 多くの人は、大掃除を単なる大がかりな掃除として捉え …

彼岸花の毒について徹底解説!触ると危険なの?どんな症状が出る?

秋のお彼岸頃から咲く彼岸花。 お墓参りの際に、見かけるかける事が多く、なんとなく近づきにくくさみしい雰囲気がありませんか? 彼岸花には毒があり、モグラやネズミなどの動物が畑などを荒らしてしまわないよう …

行く前に確認!!長島スパーランドの入場料や人気の乗り物の料金は?

絶叫マシンで有名な遊園地と言えば、長島スパーランドですよね。交通の便が良くなって関西圏からも行きやすくなり、大人も子供も老若男女関係なくアトラクションが楽しめます。 スポンサーリンク 長島スパーランド …