ほそろぐ

日々の生活で気になる問題を解決します

生活

給料日前でお金がない!?独身男性が金欠状態で1週間生き抜く方法!

投稿日:

 

計画的に使っていってるつもりでも、

給料日の前はやっぱり金欠状態でお金がない…と嘆いてしまいます。

 

実家暮らしならまだしも、

1人暮らしをしていると本当にキツイ。

 

お金がない!と思うのは誰でもあります。

 

友達に遊びに誘われても行けないのは寂しいですが、

生き抜いていくことが大切ですよね!笑

 

お金がない時でも1週間過ごすための工夫をお伝えします。

スポンサーリンク

金欠状態の時のおすすめの給料日前の過ごし方

 

・ 節約を徹底する

自炊することで食費はかなり節約できるんです。

 

家でいると光熱費がかかってしまうと思いますが、

外出するよりも出費は少ないんです。

 

外出するとなると交通費や食費など、

家でいるよりもお金を使う場面は必然と増えてきます。

 

家に引きこもることが一番の節約になるといえます。

 

そして引きこもるだけではなく、

食事は自炊することが大切。

 

お弁当やお惣菜が安い・面倒だからカップ麺を食べる

ということをしていると節約にはなりせん。

 

自炊は余った食材などあれば、

次の日も使えるようになり合計金額的には安くなります。

 

・ 散歩やジョギング

家でじっとしていられないという人は

散歩やジョギングをするようにしましょう。

 

有酸素運動は健康にも良く、

脳の働きも活発にしてくれます。

 

ダイエットなどを考えている人などにはちょうどいいですね。

 

遠くまで行ってしまい疲れたからといって、

自販機で飲み物を買うのはダメです。笑

 

疲れたら帰ってこられる範囲内で体を動かすようにしてください。

 

普段からあまり体を動かしていない人は

ストレッチを忘れないように気をつけてくださいね。

 

・ 図書館に行ってみる

小学生の頃あたりから行ったことがないという人も

多いんじゃないでしょうか?

 

図書館は無料で利用できます。

スポンサーリンク

 

ゆっくりと本を読むことができる環境なので、

知識を増やしてみたり知恵や教養を深めることで

自分を磨くことをできます。

 

図書館に行くまでは自転車や徒歩で行くようにすると

交通費もかかりませんね。

 

・ 街歩きを楽しむ

近くの名所を巡ってみたり、

史跡巡りなどをしてみるのも楽しむことができます。

 

だらだらと過ごすよりも

有意義な休みにしたいという時などはおすすめです。

 

いつも通っている場所でも何かのテーマを持って歩いてみると、

いつもと違った景色を楽しむことができますよ。

 

給料日までもたない時の最終手段

 

金欠状態でお金がかからないように過ごしていても、

どうしても足らないという状況がやってくることがあります。

 

・ 財布の中身を再確認

ポイントカードやQUOカードが見つかるかもしれません。

ポイントカードは知らぬ間に溜まっているものなんです。

 

こんな時にこそ溜まったポイントを有効活用しましょう!

 

・ 不要な物を売る

家に捨てようと思って放置しているものを探してみましょう。

もう着なくなった服やバッグなどなんでもいいです。

 

リサイクルショップに持っていくだけで

現金を手に入れることができます。

 

こんなのいる?というものでも案外売れます。

 

一度使用しているものなので高い値段は付きませんが、

お金のないあなたには必要な金額です。

 

・ 家族や友人に借りる

本当に最終手段は借りるというほかありません。

家族であれば返済期限も余裕を見てくれるかもしれませんね。

 

ただ家族が近くにいない、友人に借りるというのは要注意です。

たった1回、金額が低いなどは関係ありません。

 

あなたと友人の信用が崩れる場合があります。

 

信用を落とさないようにしっかりと

返済計画を借りる前に立てておきましょう。

 

まとめ

 

ポイントカードはこんな時は助かります。

日頃からしっかりと貯めておきましょう。

 

人に借りるというのは極限まで達した時の

最終手段としてくださいね。

 

まずはあなたがどうにかして

現金を手に入れられるように考えましょう。

 

給料日まで頑張って乗り切ってくさい。

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

財布にレシートを貯めている人はお金が貯まらない驚愕の理由とは!?

  スポンサーリンク よく、財布に レシートを貯めている人は お金が貯まらないなんて言われますが、 その理由や根拠まで知っている人は きっと少数でしょう。   今回は、 そのような …

春の七草の覚え方!歌で順番を簡単に覚えられる方法とは!?

  日本には、1月7日の人日の節句に七種類の野草を入れたお粥を食べて、 邪気を払い無病息災を願うという風習があります。   春の七草は、昔の呼び名で呼ばれているので、 覚えるのが少 …

正月三が日でも掃除をしても良い!?世間でいわれるタブーのその真実とは

  1年が過ぎるのは早いもので、 あっという間に正月になっちゃいますね。 スポンサーリンク   「年末年始には大掃除をしてはいけない」 というのは皆さんご存知かと思いますが、 &n …

初めての幼稚園の親子遠足!絶対に忘れてはいけない持ち物とは?

幼稚園に入ると親子遠足のお知らせがやってきます。 スポンサーリンク 遠足って聞くと子供たちは待ちきれず、いつなのか毎日聞きに来ることも。 子供にとって初めての遠足ですが、お母さんにとっても初めての親子 …

睡眠中に足がつるのはなぜ?正しい対処法と予防法をご紹介!

寝ている時に足がつり、あまりの痛みで目を覚ましたという経験はありませんか?  「足がつる」という状態は、自分の意志とは関係なく、勝手に足のふくらはぎの筋肉が痛みを伴って、収縮したり、痙攣(けいれん)を …