ほそろぐ

日々の生活で気になる問題を解決します

生活

家庭用のゴミ箱の臭いや汚れを完璧に除去できる丸洗いの方法とは!?

投稿日:

 

みなさん、ゴミ箱って洗っていますか?

 

私は、ゴミ箱は何となく「入れ物」のイメージで、

中に袋をはめて使っているし、まあきれいではないだろうけど、

別にひどく汚くもないよね?

 

と考えて、もちろん洗ったりもしていませんでした。

 

ですが毎年、夏になるとにおってくるゴミ箱周りのいやなにおい、、、

これが気になるといえば気になっていました。

 

ゴミを捨てて、中の袋を新しいものに変えてもにおってくるので、

これはどうしたらよいのだろうと思い、友人に相談してみたところ、

『ゴミ箱ちゃんと洗ってるよね?』と、まさかの質問が、、、

 

このときはじめて、

ゴミ箱とは洗うものなのだということを知りました。

 

それから、洗い方をいろいろ研究してみました。

 

フローリング用の洗剤を使って拭き取りをしたり、

アルコールスプレーで除菌してみたり、、

 

いろいろ試した結果、

やはり一番きれいになるのはゴミ箱の“丸洗い”でした。

 

そういうわけで今回は、家庭用のゴミ箱の臭いや汚れを除去できる、

丸洗いの方法についてご紹介します。

 

スポンサーリンク

ゴミ箱の洗い方! 丸洗いの方法とは!

 

ではさっそく、ゴミ箱を丸洗いする方法についてご紹介します。

使用する道具は以下のとおりです。

 

・クエン酸 (防臭・抗菌効果があります。薬局に売っています)

・台所用洗剤

・スポンジ

 

次に、洗い方です。

1. クエン酸を1カップ、ゴミ箱に注ぐ。

2. 水を入れてよく混ぜる

3. 30分~1時間放置する

4. 水を捨て、よくすすぐ

5. 台所用洗剤とスポンジで、ゴミ箱の中と外を洗う

6. 洗剤を洗い流す

7. 天日干しにする

 

ゴミ箱に料理のソースや油などがついている場合があります。

 

においのもとになりますので、

見つけたら念入りに取りましょう。

 

もしも、ゴミ箱にふたがついている場合は、あらかじめ取り外して、

ゴミ箱の中に入れて、一緒にじゃぶじゃぶと洗ってしまいましょう。

 

別々に洗うよりもその方が楽ちんですよ。

スポンサーリンク

 

ゴミ箱はどこで洗うのがベスト?

 

お分かりのように、ゴミ箱を丸洗いする際には、

水をかなり使います。

 

洗面所や台所ではなくて、

できればお風呂場やお庭など、広い場所でおこないましょう。

 

ベランダもおすすめです。

 

ベランダの壁や床は、

雨の跡や、塵、ほこり等で汚れていることが多いので、

ゴミ箱を洗うついでに、

ベランダの汚れも一緒に流してしまいましょう。

 

洗い終わったら、

日なたに置いて天日干しにします。

 

陰干しよりも、

太陽に乾かしてもらうのが断然おすすめです。

 

クエン酸で殺菌・消臭して、中性洗剤でも殺菌・消毒したら、

ダメ押しに日光消毒してもらいましょう。

 

このとき水分が残ってしまうと、そこから雑菌が繁殖して、

またにおいを発するようになります。

 

せっかく洗ったものが無意味になってしまいますので、

しっかりと乾かしましょう。

 

これで、ゴミ箱の汚れもいやなにおいも、

すっきりきれいになります。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

今回は、ゴミ箱の臭いや汚れを除去できる、

丸洗いの方法についてご紹介してきました。

 

まとめると、

・クエン酸と水で中をすすぐ。

・台所用洗剤とスポンジで中と外を磨く。細かい汚れもこれで落ちる。

・洗剤を水で洗い流したら、日当たりの良いところで乾かす。

水分が残ると、それが再びにおいの元となるので、しっかりと乾かす。

と、なります。

 

夏の暑いときにゴミ箱からいやなにおいが漂ってきたら、

それだけで落ち込むというか、

生活の質が、かなり下がってしまうんですよね。。

 

ゴミ箱のお手入れをしっかりするだけで、

ともすれば不快になりがちな夏場の台所も快適な空間になります。

ぜひ、試してみてくださいね。

 

参考になりましたら幸いです。

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

水道が凍結する温度はどれぐらい!?凍結防止の対策と凍った時の対処

冬になると気をつけなければいけないのが 水道の凍結です!   水道が凍結したら スポンサーリンク 溶かせばいいだけと思っていたら甘い。   凍結することによって膨張し、 水道管が破 …

冬の車のエンジンがかからない場合の原因と超簡単な対処方法とは!

  冬に車のキー挿してエンジンをかけようと思っても (あれ?キュルキュルキュルと鳴るだけでエンジンがかからない…) という経験はありませんか?   私も壊れてしまったのかな、どうし …

経験してわかった!夏風邪の原因はクーラーのせいだけではない!?

夏本番!! 毎日暑くて大変ですよね・・・。暑い日はどうしても涼しいところに行きたくなります。 スポンサーリンク クーラーのある自分の部屋や会社、喫茶店などにずっといたですね。 夏といえばクーラーは欠か …

車のシートにこぼしたお酢の匂いを簡単に消す5つの方法とは!

こぼしてしまったお酢のにおいは強烈ですね・・・。 スポンサーリンク 匂いが苦手な人も多いのではないでしょうか?   家のソファに1度こぼしてしまったことがありますが、 それでもなかなかきつい …

意外な事実!?おみくじの大吉の内容は悪い時もあるのは一体なぜ?

神社にお参りに行くと、 運試しについつい引きたくなるのが「おみくじ」です。   初詣なら、 一年の運を占うのにぴったりの機会ですよね。   そんなおみくじで大吉を引いたら、 スポン …