ほそろぐ

日々の生活で気になる問題を解決します

生活

家庭用のゴミ箱の臭いや汚れを完璧に除去できる丸洗いの方法とは!?

投稿日:

 

みなさん、ゴミ箱って洗っていますか?

 

私は、ゴミ箱は何となく「入れ物」のイメージで、

中に袋をはめて使っているし、まあきれいではないだろうけど、

別にひどく汚くもないよね?

 

と考えて、もちろん洗ったりもしていませんでした。

 

ですが毎年、夏になるとにおってくるゴミ箱周りのいやなにおい、、、

これが気になるといえば気になっていました。

 

ゴミを捨てて、中の袋を新しいものに変えてもにおってくるので、

これはどうしたらよいのだろうと思い、友人に相談してみたところ、

『ゴミ箱ちゃんと洗ってるよね?』と、まさかの質問が、、、

 

このときはじめて、

ゴミ箱とは洗うものなのだということを知りました。

 

それから、洗い方をいろいろ研究してみました。

 

フローリング用の洗剤を使って拭き取りをしたり、

アルコールスプレーで除菌してみたり、、

 

いろいろ試した結果、

やはり一番きれいになるのはゴミ箱の“丸洗い”でした。

 

そういうわけで今回は、家庭用のゴミ箱の臭いや汚れを除去できる、

丸洗いの方法についてご紹介します。

 

スポンサーリンク

ゴミ箱の洗い方! 丸洗いの方法とは!

 

ではさっそく、ゴミ箱を丸洗いする方法についてご紹介します。

使用する道具は以下のとおりです。

 

・クエン酸 (防臭・抗菌効果があります。薬局に売っています)

・台所用洗剤

・スポンジ

 

次に、洗い方です。

1. クエン酸を1カップ、ゴミ箱に注ぐ。

2. 水を入れてよく混ぜる

3. 30分~1時間放置する

4. 水を捨て、よくすすぐ

5. 台所用洗剤とスポンジで、ゴミ箱の中と外を洗う

6. 洗剤を洗い流す

7. 天日干しにする

 

ゴミ箱に料理のソースや油などがついている場合があります。

 

においのもとになりますので、

見つけたら念入りに取りましょう。

 

もしも、ゴミ箱にふたがついている場合は、あらかじめ取り外して、

ゴミ箱の中に入れて、一緒にじゃぶじゃぶと洗ってしまいましょう。

 

別々に洗うよりもその方が楽ちんですよ。

スポンサーリンク

 

ゴミ箱はどこで洗うのがベスト?

 

お分かりのように、ゴミ箱を丸洗いする際には、

水をかなり使います。

 

洗面所や台所ではなくて、

できればお風呂場やお庭など、広い場所でおこないましょう。

 

ベランダもおすすめです。

 

ベランダの壁や床は、

雨の跡や、塵、ほこり等で汚れていることが多いので、

ゴミ箱を洗うついでに、

ベランダの汚れも一緒に流してしまいましょう。

 

洗い終わったら、

日なたに置いて天日干しにします。

 

陰干しよりも、

太陽に乾かしてもらうのが断然おすすめです。

 

クエン酸で殺菌・消臭して、中性洗剤でも殺菌・消毒したら、

ダメ押しに日光消毒してもらいましょう。

 

このとき水分が残ってしまうと、そこから雑菌が繁殖して、

またにおいを発するようになります。

 

せっかく洗ったものが無意味になってしまいますので、

しっかりと乾かしましょう。

 

これで、ゴミ箱の汚れもいやなにおいも、

すっきりきれいになります。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

今回は、ゴミ箱の臭いや汚れを除去できる、

丸洗いの方法についてご紹介してきました。

 

まとめると、

・クエン酸と水で中をすすぐ。

・台所用洗剤とスポンジで中と外を磨く。細かい汚れもこれで落ちる。

・洗剤を水で洗い流したら、日当たりの良いところで乾かす。

水分が残ると、それが再びにおいの元となるので、しっかりと乾かす。

と、なります。

 

夏の暑いときにゴミ箱からいやなにおいが漂ってきたら、

それだけで落ち込むというか、

生活の質が、かなり下がってしまうんですよね。。

 

ゴミ箱のお手入れをしっかりするだけで、

ともすれば不快になりがちな夏場の台所も快適な空間になります。

ぜひ、試してみてくださいね。

 

参考になりましたら幸いです。

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

彼岸花の毒について徹底解説!触ると危険なの?どんな症状が出る?

秋のお彼岸頃から咲く彼岸花。 お墓参りの際に、見かけるかける事が多く、なんとなく近づきにくくさみしい雰囲気がありませんか? 彼岸花には毒があり、モグラやネズミなどの動物が畑などを荒らしてしまわないよう …

年に1度の特別な日!!おばあちゃんが1番喜ぶ事で誕生日を祝う!?

大好きなおばあちゃんの誕生日のために、今年はいつも以上に盛大にお祝いしよう!と計画していてもなかなか進まない…。 スポンサーリンク 誕生日まで時間もなくなってきたし困ったな、どうしようかなと悩まれてい …

耳に入った水の抜き方と予防の方法!放置したらどうなる?

お風呂に入っている時や、海やプールに行った際に、耳に水が入って取れなくなることがありますよね?ふとした瞬間に耳に溜まり、ゴロゴロと音はするは、違和感が気になって仕方ありません。耳に水が入ってしまった時 …

効果は倍!?サウナに普通に入るよりも大量に汗をかく方法とは!

スポンサーリンク 運動で疲れた後や リラックスしたいとき、 サウナはおすすめです。   短い時間でたくさんの汗をかくので、 老廃物や疲労物質など、 身体の中の悪いものを 効率よく外に出すこと …

ハロウィンパーティーを自宅で簡単に開催するためには準備が必要!?

ハロウィンは、子供たちが仮装をしてお菓子をもらいに行ったり、お友達とお菓子のやり取りをしたりして楽しむのが一般的となっています。 街でも9月に入るとこぞってハロウィングッズの販売が始まり、日本でのハロ …