ほそろぐ

日々の生活で気になる問題を解決します

生活

お風呂は夜入るのがベスト!?朝風呂派の人には驚きのデメリットが!

投稿日:

 

お風呂に入る時間帯について、

考えたことってありますか?

 

実は、お風呂は夜入るのと朝入るのとでは、

得られる効果がまったく違うと言われています。

 

今回は朝風呂と夜風呂の効果の違いについてまとめましたので、

ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

朝風呂と夜風呂ではどっちがいい?メリットデメリットとは!

 

身体の健康のためには、

夜風呂のほうがおすすめです。

 

夜、お風呂でじんわり汗をかくくらいに身体を温めると、

血行が促進され、日中に溜まった疲労物質が排出されます。

 

これには、身体をリラックスさせてくれる効果があるため、

寝つきがよくなり、また朝までぐっすりと眠ることができます。

 

基本的に、夜お風呂に入ることのデメリットは、

ないと言って良いでしょう。

 

一方、朝風呂は40度くらいの低い温度で入ると、

身体が目覚めて頭もすっきりしますのでおすすめです。

 

起きてすぐは体温が低くなっています。

 

特に冬場の朝風呂は、

あまり熱いお湯につかると心臓に負担をかけるおそれがあります。

 

この朝風呂のデメリットとしては、

汗をかきにくいため、

 

疲労物質がスムーズに排出されていかないこと、

ひいては体臭がきつくなりやすいことがあげられます。

 

疲れで乳酸が身体に溜まると、

汗の成分にアンモニアが増加します。

 

夜風呂ではこれを汗とともに流すことができますが、

朝風呂ではこれができません。

 

結局、身体のいやな臭いがとれないまま、

出かけることになってしまいます。

 

夜風呂は身体をきれいにするための入浴、

朝風呂はすっきり目を覚ますための入浴という風に

使い分けると良いですね。

 

お風呂はシャワーのみの人は?

 

一人暮らしの方など、

スポンサーリンク

お湯がもったいないからという理由で湯船にはつからず、

シャワーだけで済ます人も最近は多いようです。

 

健康の面からいうと、

シャワーだけの入浴はあまりおすすめできません。

 

洗い流すだけのシャワーでは、

身体を芯から十分に温めることができず、

 

汗もかけないので、

体内に老廃物がたまったままになります。

 

その状態で起きて日中に汗をかくと、

老廃物が一緒にふき出しますので、

結果として身体から嫌な臭いが発生してきます。

 

また夜、お風呂に入って体温を上げると、

血行が良くなりリラックスして眠りにつくことができますが、

 

シャワーだけでは、この効果が期待できませんので、

眠りも浅くなってしまいます。

 

シャワーだけにすることで入浴時間を節約して、

睡眠時間を一時間多く確保したつもりでも、

 

朝起きてみると疲れがぜんぜん取れていない、、、

ということがあるのはこのためです。

 

それならば睡眠時間を一時間削っても、

湯船につかって睡眠の質を高める方が

身体にとっては良いことになります。

 

お風呂で汗をかき老廃物を身体の外に出すことは、

翌日のお肌の調子を良くすることにもつながります。

 

疲れているときほど、

しっかりゆっくり夜風呂で身体を温めてください。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

お風呂は夜入るのと朝入るのとでは

どちらが良いのかについて、

そのメリットとデメリットをお伝えしてきました。

 

基本的に夜風呂にデメリットというのはありません。

 

朝風呂は、朝から熱いお湯につかると心臓に負担がかかるとか、

身体の臭いが、夜風呂ほどにはとれにくいというデメリットがあります。

 

しかし、40度以下のぬるめのお湯に入れば、

朝からすっきり目が覚めるというメリットもあります。

 

お風呂に入らずシャワーだけで済ませるのは、

健康面ではメリットがほとんどありません。

 

疲れが取れにくいですし睡眠の質も悪くなるため、

翌日の肌の調子にまで影響が出ます。

 

疲れている夜こそ、

お風呂の時間をゆっくりとりましょう。

 

参考になりましたら幸いです。

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

雨の日は電車が遅れることが多いのはなぜ!?遅刻しそうな時は?

  電車といえば、時間ぴったりに発車するイメージがありますよね。 発車が時間通りなら到着も時間通りです。   それに比べ、同じ公共交通機関でも、 バスは道路状況によってかなり遅れる …

ピアノ掃除!鍵盤の黄ばみを取り除き綺麗な白色に戻す方法!?

  ピアノを久しぶりに弾いてみようかなと開いてみたら 鍵盤が黄ばんでいた!   普段のお手入れを スポンサーリンク しっかりしていなかったと後悔してしまいますよね。   …

春の七草の覚え方!歌で順番を簡単に覚えられる方法とは!?

  日本には、1月7日の人日の節句に七種類の野草を入れたお粥を食べて、 邪気を払い無病息災を願うという風習があります。   春の七草は、昔の呼び名で呼ばれているので、 覚えるのが少 …

バターとマーガリンの危険性を元栄養士が徹底解説!知らなきゃ危険!?

バターとマーガリン、 あなたはいつもどちらを使用していますか?   バターは風味も良く、 味もコクがあって美味しいですが、 毎回買うには少し値段が高いですよね。   バターとそれほ …

年末の大掃除はなぜするの?簡単にするコツやおすすめの提案とは!

毎年の恒例ですが、12月といえば大掃除!何かと忙しく、寒い年末に、なぜやらなければならないといった感じで大掃除をするのでしょうか? スポンサーリンク 多くの人は、大掃除を単なる大がかりな掃除として捉え …