ほそろぐ

日々の生活で気になる問題を解決します

仕事

バイト先で大失敗!?怒られて落ち込む時に早く立ち直る方法とは!

投稿日:

 

アルバイトは楽しくされていますか?

順調にアルバイトされていますか?

 

しかし、働いていると

たまには悲しいことがあったりむかつくことがあったり

大失敗してしまうこともありますよね。

 

私も学生時代にアルバイトの経験があるのですが

失敗することもありました。

 

けど、失敗は次につながるし、

悪いことじゃないとポジティブに考えて働いていたので、

アルバイトは最後まで苦になることなくできました。

 

そこで、アルバイトをして大失敗をして、落ち込んでいる人のために

アドバイスさせていただきます。

スポンサーリンク

バイトでは失敗よりも失敗したあとの方が大切!?

 

アルバイトをしていれば誰でも失敗はします。

 

完璧な人はいないので

失敗しても次につなげればいいのです。

 

それでは、アルバイトで失敗したときの対処法をご紹介していきます。

 

《その①》失敗したことを誰かに話を聞いてもらう

失敗したことを自分だけで抱え込んでいたらストレスになるし、

働くことが怖くなったりします。

 

そんな時は、友人でも家族でもいいので

話を聞いてもらってください。

 

気分がすっきりしたりアドバイスをくれたりするので良いですよ。

 

《その②》ホウレンソウをしっかりする

失敗したときは「報告・連絡・相談」です。

 

失敗したから見て見ぬふりをせず、

きちんとホウレンソウを行えばトラブルも少なくなります。

 

《その③》失敗したことへの対策を考える

失敗したことは修正できません。

 

なので、次に同じ失敗をしないように

対策を考えて行動にうつしましょう。

 

客観的に見たい場合はバイト仲間に意見を聞けば

より良い対策があるかもしれません。

 

《その④》ほかの人と自分を比較しない

スポンサーリンク

失敗してそれをずっと引きずっている人は、

「他の人はできるのに、どうして自分はできないんだろう」と、

他の人と比較してしまう癖があります。

 

比べるのではなくその人を目標にしてみてはいかがでしょうか。

 

《その⑤》気持ちを切り替える

失敗したことをいつまでも引きずるのは辞めましょう。

趣味や音楽を聴いて気分転換をしましょう。

 

《その⑥》失敗したことを素直に謝る

これはホウレンソウとちょっと似ていますが、

失敗したこを素直に相手や同じ職場の従業員に謝りましょう。

 

そうすれば変なわだかまりもなく、

お互いすっきりした気分になれます。

 

バイトで失敗しやすい人の傾向ってあるの!?

 

アルバイトで働いている時に失敗は誰でもすることですが、

中には何度も失敗する人がいます。

 

それは理由があるからです。

 

▼複数のことを一度にできない

一つのことにしか集中できない人にある傾向です。

 

例えば飲食店であれば、オーダーを取っている時に、

他の人から話しかけられたりしても対処できないという感じです。

 

▼仕事を覚えられない

毎日同じ作業をしているのに覚えられない人にある傾向です。

 

▼集中力がない

仕事をする上で集中することは大事なことです。

しかし、集中力がないとミスが多くなります。

 

今はバイトでやらかしまくりでも1年経てばベテランに?

 

アルバイトで失敗ばかりして落ち込むと、

「辞めたい」「行きたくない」と思いますよね。

 

でも、そこで諦めないでください。

 

失敗を乗り越えれば働くことも楽しくなり、

いつの間にか半年、1年続いているものですよ。

 

その間に、新人さんも入ってくるので責任感が生まれますよ!

 

働くということは楽しいことばかりではありませんが、

将来社会人になった時に、アルバイトで経験したことはきっと役に立ちますよ。

 

私も短大を卒業して就職しましたが、

アルバイトでの経験は結構役に立ちましたよ。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

失敗は誰にでもあるものです。

 

なぜ失敗したのかを考えて、

次はしないようにすれば良いだけです!

 

アルバイトを頑張っている皆さんを応援しています!

 

参考になれば幸いです。

 

 

 

スポンサーリンク

-仕事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

職場でのストレスが限界と思った時にまずやるべき4つの行動とは!

仕事はやりがいがあったり 働いた分給与がもらえたりと スポンサーリンク 嬉しいこともありますが、 ストレスという天敵がいますよね。   ストレスを溜めると 精神的にも不安になったり、 疲れが …

出張に持っていく大量の荷物を簡単に減らすせる方法はコレしかない!?

出張の準備をしているうちに、どんどん荷物が多くなってしまうという人いませんか?もし必要だったらと考えると備えて、いろいろ持って行きたくなってしまうんですよね。 スポンサーリンク 私は、時間を持て余した …

仕事のミスを頭ごなしに怒る上司に対する部下ができる5つの対処とは!

  いつも仕事で怒られていると、 ミスをしても怒らない上司がいる会社に行きたいって思いますよね。   ですが頭ごなしに怒る上司がいない会社にいくことが 改善策とは言えません。 &n …

飲食店の社員面接の質問と答え方?マナーと当日の服装は?

飲食店で正社員として働きたいと思って就職活動をしている時にぶつかる一番の壁が採用面接ですよね? スポンサーリンク 自分が働きたい会社に採用してもらうためには、面接担当の方に好印象を持ってもらう必要があ …

年末年始も仕事で休みなし!正月気分を味わうにはどうする!?

  年末年始はゆっくりできない! 正月休みなんて取れない!   正月といえば国民がゆっくりと過ごす日だと想像してしまいますが、 スポンサーリンク 休みなしで働いてくれている人もいま …