ほそろぐ

日々の生活で気になる問題を解決します

生活

トイレタンクの手洗いの陶器部分の掃除方法!カビや黒ずみを簡単除去

投稿日:

トイレのお掃除はこまめにしているけれども、

トイレの手洗い器までは毎回お掃除している方は、

少ないのではないのでしょうか?

 

でもよく見てみるとカビや黒ずみが・・・なんてことも。

 

トイレタンクの手洗いの陶器部分の黒ずみは、

空気中のカビが繁殖したものなのです。

 

カビは普段は見えるものではないのですが、

トイレタンクのような水が常時溜まっていて、

湿気が多い場所はカビが繁殖する恰好の場所になってしまうのです。

 

また、カビにとって、水垢やほこり、尿汚れも栄養となるので、

カビの繁殖を助ける要因になるそうです。

 

普段からマメにお掃除しておけば良いのですが、

出来ることなら簡単に済ませたいですよね。

 

そこで今回は、

簡単にカビや黒ずみを除去出来るお掃除方法をご紹介します。

スポンサーリンク

トイレタンクの手洗い器のカビの掃除方法

 

トイレのお掃除の悩みといえば、

便器についてしまった尿石や臭いですが、

手洗い器の汚れも悩みの1つですよね。

 

手洗い器の汚れのほとんどは水垢です。

 

ロドトルラと呼ばれるピンクや赤色のぬめりは、

中性洗剤とスポンジですぐに落とせます。

 

また掃除をしてアルコールをかけておけば、

発生するのを抑えることが出来ます。

 

問題なのは白い水垢に、

カビやほこりが付着して黄色や黒い色になってしまった固い水垢です。

 

このような水垢は酸性の洗剤を使うと

落とすことが出来るのですが、

 

トイレタンクの上についているタイプのだと、

洗剤がタンクの中に溜まってしまうので、

 

タンクの内部が汚れてしまったり、

ゴムやプラスチックを変質や劣化させてしまう可能性があります。

 

また排水口や蛇口は金属で出来ていることが多いので、

酸性の洗剤を使うと腐食を起こすこともあるので注意が必要です。

スポンサーリンク

 

トイレタンクの水受けの黒ずみが落ちない場合は?

トイレタンクの水受けについた黒ずみは、

 

水道水に含まれるカルシウムや鉄分などが、

ほこりなどと一緒に固まってしまったものなので、

洗剤だけでは落ちにくくなります。

 

トイレタンクの水受けの黒ずみのお掃除には

クレンザーを使って落とします。

 

<用意するもの>

◎クレンザー

◎歯ブラシ(使い古したもので可)またはスポンジ

◎ぞうきん

◎サンドペーパー

 

<掃除の仕方>

1) クレンザーがタンクの中に入ってしまはないように、

水受けの穴を布などでふさいでおきます。

 

※水受けが外せるのであれば、

外した方が掃除しやすくなります。

 

2)黒ずみの部分にクレンザーをかけて歯ブラシでこすります。

 

3)ぞうきんでクレンザーをふきとります。

※水は流しません(水受けが外せる場合、水で流すとお掃除が簡単です。)

 

4)クレンザーでこすっても黒ずみが落ちなかった場合は、

目の細かいサンドペーパーでこすります。

※1000番くらいのサンドペーパーを使う

 

陶器製の水受けならサンドペーパーを使っても大丈夫ですが、

プラスチック製の水受けの場合、

サンドペーパーでこすると細かい傷がついてしまい、

よけいに汚れがつきやすくなってしまうのでお勧めできません。

 

まとめ

 

トイレタンクの手洗い部分の汚れは、

水垢がほこりと一緒に蓄積されて黒ずみの原因になっていきます。

 

水分が残らないように使用後水をふき取っていれば、

きれいな状態を保てるのですが、

 

使用後水はすぐには止まらないし、

毎回水が止まるのを待って

水受けをふくなんて面倒なことは出来ませんよね。

 

ですから黒ずみになって落ちにくくなる前に、

1週間に1回くらいお掃除すればいいでしょう。

 

それぐらいこまめにやっておけばスポンジで

軽くこするだけで汚れも簡単に落ちますよ。

 

普段からちょっとの手間をかけておけば、

年末の大掃除が楽になるかもしれませんね。

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

忘年会のクイズ問題!?会社の宴会を盛り上げるにはネタ選びが大切!

忘年会は年末に今年の慰労を目的とした宴会です。 会社の忘年会はみんなでワイワイ飲んで騒ぎますが、忘れてはいけないのが余興ですよね! スポンサーリンク 余興で忘年会の楽しさが変わるといってもいいぐらいで …

別れたら貰ったものは返す方が良い!?元彼にあげたものを返されたら?

恋人と付き合うということは 出会いもあれば、中には残念ながら別れもあるものですよね。 スポンサーリンク 付き合っていれば、別れる事なんて考えたりしないでしょうが 性格の不一致や遠距離恋愛が理由、 また …

文化祭で使うポスターを簡単に作れて目立たせるアイデアとは!?

秋といえば学生の方は文化祭がとっても楽しみですよね! スポンサーリンク 文化祭といえば食べ物の販売・演劇・おばけ屋敷など、当日だけではなく準備中もクラスのみんなと協力したりと楽しさがあります! 準備と …

父の日のプレゼントの定番|予算の決め方や意外と喜ばれるものとは

6月といえば父の日ですね。毎年6月の第3日曜日が父の日となってますが、父の日のプレゼントは、母の日と違って何をあげたらいいか悩む人が多いのではないでしょうか? スポンサーリンク ここでは、父の日のプレ …

女性はドン引き!!車の運転で性格が変わるのはなぜ?

いつもは温和な性格の人が車の運転中にだけ性格が変わるという場面に遭遇したことはありませんか?実際に私はしたことがあり、『え?!実はやばい人?!』と思い怖くなったことさえあります(笑 スポンサーリンク …