ほそろぐ

日々の生活で気になる問題を解決します

冠婚葬祭

結婚式の二次会の幹事がよく遭遇するトラブルを事前に教えます!

投稿日:

結婚式の二次会の幹事を友人にお願いする新郎新婦も多く、

頼まれる機会もありますよね。

 

時間のない中で、

決めなければならない事や問題が多く発生します。

 

トラブルを事前に知っておくことで、

回避されるかも知れません。

 

二次会の幹事をやることになった方は、

是非参考にしてください。

スポンサーリンク

結婚式の二次会の会費でのトラブル

 

結婚式の二次会のトラブルの多くは会費でのトラブルです。

 

会費でのトラブルは、

さまざまなケースがあります。

 

まず新郎新婦の予算額と

幹事の考える予算額が合わない場合があります。

 

新郎新婦の予算額では、どうしてもお金が足りない時に、

誰が支払うのかがトラブルの原因になります。

 

その場合、新郎新婦に予算額を上げてもらうのか、

足りないお金を幹事が負担するのか、もしくは会費額をあげるのかなどです。

 

また予約の際の前金や景品など、

事前にお金を支払わなくてはならない場合があります。

 

それを誰が立て替えるのかもトラブルになりやすいです。

 

二次会自体も、飲み会のようなものから

盛大なパーティーのようなものまであります。

 

どのような二次会にするのかの意見が分かれる事もあります。

 

事前に決まっていた人数が、

ドタキャンや当日参加したいという希望などにより急遽変更になることがあります。

 

これにより会場や料理、

予定していた事が全て狂ってしまいます。

 

飲み放題や食べ放題ではない場合、

ドリンクや食べ物の勝手な追加注文により、

予算をオーバーしてしまう事もあります。

 

急な会費の予想金額の変動や支払額が増えてしまうなどの事態に、

対応できないというトラブルも考えられます。

 

また、しっかり会費を集めたはずなのに、

最終的になぜか金額が足りないとなる事態が多くあります。

 

これの原因の追及によるトラブルもあります。

スポンサーリンク

 

誰から会費をもらったのか

分からなくなってしまう事態も想定できます。

 

参加者の支払う会費が足りないためのお金の貸し借りも、

後々問題になってしまう恐れがあります。

 

結婚式の二次会の友人トラブル

 

二次会でのトラブルが原因で

友人関係が壊れてしまうことは避けたいですよね。

 

しかし実際にあり得ることです。

 

幹事を引き受けた人と新郎新婦の場合です。

 

式の準備が忙しいからと新郎新婦が全てを幹事に任せてしまい、

幹事の負担が多くなってしまうことから喧嘩になってしまう事があります。

 

例えば出欠席の確認を新郎新婦がすると言ったにもかかわらず、

前日に決まった出欠席の連絡がくるなどです。

 

幹事は前日に、

急いで対応しなければならなくなります。

 

新郎新婦の身勝手過ぎる行動にイライラしてしまいます。

 

新郎新婦側も任せていた幹事の用意不足や、

事前連絡がないことなどに苛立ちを感じてしまうことがあります。

 

お互いにやることが多いのでストレスを強く感じます。

 

相手を思いやる余裕がない状態で、

小さな事も気になってしまいます。

 

また二次会の幹事同士のトラブルや、

予約していたお店とのトラブルもあります。

 

当日多いのが、参加者の飲酒によるトラブルです。

 

進行が進まない、喧嘩になる、体調が悪くなる…などの問題が発生します。

 

お酒の入る席では、

パワハラやセクハラまがいの言動があることがあります。

 

事前に要注意の方が分かっていればいいのですが、

何かあった場合はすぐに対応出来るように準備しておきましょう。

 

まとめ

 

このように本当に沢山のケースが考えられます。

 

しかし、幹事を引き受けた以上は、

二次会を成功させたいですよね。

 

そのためには、多少の苛立つ行為や発言を

寛大に受け止めるようにしましょう。

 

さまざまな予期せぬ出来事にも

柔軟に対応しなければなりません。

 

正直面倒ですが、結婚式の二次会の幹事にかかわらず

全てに対して人間関係は複雑で難しいです。

 

そう何度も何度も幹事になるという事は少ないと思うので、

人生のいい勉強だと思い頑張りましょう!

スポンサーリンク

-冠婚葬祭
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

結婚式に飾る花が高すぎる!?チープにならな賢い節約の裏技とは!

結婚式で使うお花には、たくさんの種類があります。   ブーケはもちろん、両親に渡す花束や、 スポンサーリンク 新郎新婦が座るメインテーブル、ゲストテーブル、 ケーキ台、ケーキナイフ、マイクな …

一世一代の大勝負!婚約指輪の相場ってどのくらいか30代を徹底調査!

婚約指輪とは男性から女性へ贈る記念品です。 スポンサーリンク 婚約指輪の相場って、どれ位のものなのかは誰でも気になると思います。 昔は“給料3ヶ月分”なんていわれたりしてましたが、今は少しずつ変わって …

後が大変になるのは嫌!結婚前の準備で男性がやっておくべき事は?

スポンサーリンク 結婚を控えているけど、何か準備や用意していたほうがいいのか? 後になって大変な思いを出来るだけしたくない…って思いますよね。 でも何をすれば?なにから手をつければいいのか?と分かって …

お彼岸の結婚式は縁起が悪い?日取りを決めるポイントと招待状は?

秋は気候も良く結婚式が多いブライダルシーズンでもあります。結婚式の日取りを決める時は、式場の空き具合や、二人の記念日や誕生月など色々な事情が絡んできますよね?もしそれが年に2回のお彼岸の日と重なってし …

友人の結婚式や披露宴のマナー|当日の服装やご祝儀はいくら必要?

結婚式でのマナーって、従来よりも許容範囲が増えたと言われますが、服装、ご祝儀、当日の立ち居振る舞いなど、ゲストとしてのマナーはどうするべきか気になります。ここでは、初めて結婚式や披露宴に招待された方も …