ほそろぐ

日々の生活で気になる問題を解決します

仕事

仕事のミスを頭ごなしに怒る上司に対する部下ができる5つの対処とは!

投稿日:

 

いつも仕事で怒られていると、

ミスをしても怒らない上司がいる会社に行きたいって思いますよね。

 

ですが頭ごなしに怒る上司がいない会社にいくことが

改善策とは言えません。

 

怒る・叱るの意味の違いを知っていますか?

 

怒るというのは感情が入っているからで、

叱るというのは相手の為を思って言うことと言われています。

 

《何も言われない》というのは、

あなたに何も期待していないということにもなります。

 

叱ってくれていると考えると少し気が楽になりませんか?

 

怒ってばかりいる上司が悪いのか、

ミスをしてしまった時のあなたの対応が悪かったのかは私にはわかりません。

 

自分がミスをしているので、

上司に対抗することはできませんよね。

 

叱られ上手になり、次からは怒られないように気をつけましょう。

スポンサーリンク

頭ごなしに怒る人に対する5つの対処法とは!

 

自分がミスをしてしまった場合

ミスをしているので、あなたが怒られるのは当然のことなんです。

 

新人であるならば、

先輩達よりも知らない事がたくさんあると思います。

 

知らなかったでは仕事は何もできません。

失敗から得られる経験もあります。

 

最初は怒られるのは当たり前という気持ちで、

同じミスをしないようにメモに取る・ミスした原因を考えるなど

改善できるようにしましょう。

 

反論しない

上司は結果を見て怒っていますよね。

その結果に至るまでには過程があったと思います。

 

ただ、上司が怒っている最中に反論してしまうと、

さらに怒られることになります。

 

どんな過程だったにしろ、

結果はミスをしてしまっているのでまずは謝りましょう。

 

上司が冷静になってきた時に、

過程を話すようにするといいですよ。

 

コミュニケーションを深める

人と人が同じ事をする時には、

報連相が必ず必要です。

スポンサーリンク

 

上司に怒られるのが嫌で避けていたりしませんか?

 

仕事に私情は持ち込まず、

必要なコミュニケーションはしっかりと行いましょう。

 

コミュニケーションの回数を増やすだけで怒られる回数は減るんです。

 

仲良くなるということではなく、

上司があなたの進捗状況を理解できるからです。

 

感謝の気持ちを表す

怒る人は自分の感情で言葉を発しているので、

怒りを収めるという意味では感謝をするということは効果があります。

 

上司が注意をしてくれたおかげで成長しましたという感謝の気持ちです。

 

上司からしても怒った相手に感謝され、

状況を見ている第三者からもいい人だという印象を与えるので

嫌な気はしません。

 

「注意してくれてありがとうございます。」

と素直に伝えてみてください。

 

上司の上司相談、または行政機関へ報告

どうしても上司と合わない場合は、

部署の移動届を出すことも考えてみましょう。

 

耐え難いパワハラというものは存在します。

 

理不尽なことで怒られることに耐える必要はありませんが、

真っ向から対立することも会社という組織の中では、

おすすめできることではありせん。

 

上司の上司に相談をしてみたり、

上司の罵倒音声を録音するなど方法はあります。

 

頭ごなしに怒る上司は人を選んで怒る⁉︎

 

こんなに怒られているのは自分だけだ…

と考えてしまいますよね。

 

私も人の上に立つ仕事をしていた時期がありましたが、

注意してしまうのは毎回同じ人でした。

 

その人が嫌いだという理由ではありません。

 

一度ミスをしてしまった時などは、

上司も大丈夫かなと見ている場合もあります。

 

注意して見ていたら違うことを発見して、

また注意する内容が増えたということです。

 

反論をしている人や怒られた時に、

無愛想な対応をしてしまうことで、

 

上司からすると怒っているのに、

改善する気が感じられないと取られることがあります。

 

そういった理由から目をつけられることもあるようです。

 

まとめ

 

怒られるのは誰だって嫌なものです。

 

自分を否定されているような気分になりますよね。

 

ですが、期待されているという

プラスの発想で乗り越えていきましょうね!

 

スポンサーリンク

-仕事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

バイトの新人がメモも取らないポンコツの場合の正しい教育の方法!

  仕事をするには覚えなくてはならないことが沢山あります。   社会人であっても学生であっても仕事を覚える方法として、 メモを取るということが大前提ですよね。   手順を …

職場でのストレスが限界と思った時にまずやるべき4つの行動とは!

仕事はやりがいがあったり 働いた分給与がもらえたりと スポンサーリンク 嬉しいこともありますが、 ストレスという天敵がいますよね。   ストレスを溜めると 精神的にも不安になったり、 疲れが …

飲食店の社員面接の質問と答え方?マナーと当日の服装は?

飲食店で正社員として働きたいと思って就職活動をしている時にぶつかる一番の壁が採用面接ですよね? スポンサーリンク 自分が働きたい会社に採用してもらうためには、面接担当の方に好印象を持ってもらう必要があ …

仕事に遅刻した理由が寝坊の時どうすればいいか考えてみた!

冬の寒い時や前日が遅かった時など、寝坊は人間誰しも一度や二度あると思います。 スポンサーリンク 起きて時計を見たらすでに仕事に行く時間だったりしたら、頭が真っ白になって、まず何から手を付けたらいいかパ …

会社に遅刻した時の理由の書き方がもの凄くよく分かるまとめ記事!

大人になって、社会に出たら、メールや報告書の作成などで、日々、沢山の文章を書くことになります。 謝罪文、反省文を書くこともありますよね。 スポンサーリンク 仕事の書類のように過去の文章を使い回すことが …