当サイトはプロモーションを含みます

山崎納涼夏祭り花火大会2023の日程!穴場と見える場所3選や屋台情報

スポンサーリンク

山崎納涼祭りは兵庫県宍粟市山崎町で、毎年8月に開催される地元民の愛する夏祭りです。

 

そのお祭りの終盤を彩るのが山崎納涼祭り花火大会!

小さな待ちの花火大会ですが、クライマックスの花火の連発は見応えたっぷり。

 

今回はそんな山崎納涼祭り花火大会についてご紹介します。

スポンサーリンク

山崎納涼夏祭り花火大会2023の日程と概要

山崎納涼祭花火大会

山崎納涼夏祭りは例年曜日に関わらず8月13日に開催されます。

2023年も8月13日(日)の開催です。

 

花火の打ち上げ場所宍粟市山崎町中広瀬多目的広場
イベント時間15:00~21:00
主催山崎納涼夏祭り実行委員会
お問い合わせ0790-62-2365

 

花火の打ち上げ時間は20時から20時30分です。

30分の間に約1300発の花火が次々と打ち上がる様は迫力満点です。

 

花火はスターマインやしーたん花火、4合玉など様々な種類が打ち上げられます!

 

例年約1万5千人がこの花火大会を見に来られます。

 

田舎の小さな町にこれほどの人が集まるので、この花火大会がどれだけ愛されているイベントかが伝わってきます。

 

スポンサーリンク

山崎納涼夏祭り花火大会2023のアクセスと交通規制

花火大会までのアクセスですが、会場周辺には駅がないため自家用車での参加がオススメです。

中国道山崎ICから約5分で会場に到着します。

 

どうしても自家用車で行くのが難しい方はタクシーかバスを利用して参加しましょう。

バスの場合は姫路駅から姫路バス山崎行きに乗り約一時間、車庫前停留所で降りてください。

 

山崎納涼夏祭りは例年交通規制がしかれ、会場の夢公園周辺は通行止めになります。

 

国道29号線と河東大橋の間は車両進入禁止になる場所もあります。

 

山崎納涼夏祭り花火大会2023の駐車場

自家用車での参加となると気になるのが駐車場ですね。

山崎納涼夏祭りの期間中は会場周辺に臨時の駐車場が用意されます!

 

無料で使える駐車場は収容約1500台。

 

過去には、夢公園駐車場、市役所庁舎駐車場、市役所南側駐車場、播州山崎花菖蒲園、NECトーキン、山崎東中学校などが駐車場として開放されていました。

 

また開催される宍粟市山崎町は、田舎の田園風景が広がる田舎の町ということもあって、車を停めるスペースはたくさんあります。

 

駐車場の心配がいらない花火大会とも呼ばれているんです。

花火大会で駐車場の心配をしなくていいのは魅力的ですね。

 

山崎納涼夏祭り花火大会2023の穴場や見える場所3選

そんな山崎納涼夏祭り花火大会をより一層楽しむための穴場スポット3選をご紹介します!

 

1.夢公園

打ち上げ会場となる夢公園は納涼祭りのメインイベント会場です!

 

花火大会が始まるまでにも屋台やステージイベントなど盛りだくさん。

人は多いですが、花火だけではなくお祭りを1日楽しみたい方におすすめのスポットです。

 

2.揖保川河川敷

打ち上げ場所でもある揖保川の河川敷では、川面に反射する花火と揖保川のせせらぎの音が合わさり大変風情を感じられるスポットになっております。

 

恋人とロマンチックなムードを楽しみたい時にはおすすめのスポットですね。

 

3.イオン山崎店屋上駐車場

花火を見るのに絶好の穴場スポットといえば、ショッピングモールなどの大型施設です。

 

周辺に高い建物もないので屋上からは花火がとても見やすく、人混みを避けてじっくり楽しみたい方にはぴったりのスポットです。

 

ただし屋上駐車場は、花火大会用に開放されているわけではありませんので注意してください。

 

山崎納涼夏祭り花火大会2023の屋台情報

山崎納涼夏祭りは会場である夢公園内には屋台が出ます。

 

かき氷、フランクフルト、りんご飴、お好み焼き、焼きそば、たこ焼き、といったみんなが好きな定番のお店がでているので十分に楽しめますよ。

 

お祭りの会場には焼きそばの臭いが漂うのは夏祭りとしては最高ですよね!

 

最近では変わった屋台もあったりします。

 

代表的だと、台湾のスイーツや韓国の定番の料理のチーズドッグやホットックなども人気の屋台です。

 

タピオカの屋台が出ていたこともありますので、今年も流行に合わせた屋台が出てくる可能性も高いと言えます!

 

また、射的やヨーヨー釣り、輪投げやボールすくいなどが子供たちには人気です。

 

夜になると子供たちが光るブレスレットをつけてる姿をよくみますが、お祭りの定番のものですよね。

 

中には懐かしい屋台が出ている可能性もあるので、親子で楽しむことができますよ。

 

これぞ古き良きお祭りの屋台、と言った定番から流行に合わせた屋台まで楽しめるのはワクワクしますね。

 

山崎納涼夏祭りのトイレ

 イベント会場には、2か所ぐらいしかトイレは無かったので並ぶ可能性があります。

 

子供連れの方などは、事前にすませておいた方が良いでしょう。

 

山崎納涼夏祭り花火大会2023の見どころ

山崎納涼まつり花火大会の見どころと言えば、なんと言っても打ち上げ場所でもある揖保川のせせらぎを感じながら花火を観られるという点です。

 

夏の夜に清流の音と空に打ち上がる大きな花火のコントラストは、古き良き日本の風情に溢れています。

 

花火大会としては比較的規模の小さな大会ですが、スターマインや4号玉など花火の種類も多彩ですので見応えも充分。

 

会場の夢公園での納涼祭りも様々なイベントが用意されている地元民に愛されているお祭りです。

 

山崎納涼夏祭り恒例のイベント

毎年恒例のイベントは、和太鼓演奏・フラダンスやライブがあり、スペシャルゲストが来たりします。

 

または、福引大会や鮎のつかみ取りがあります。

高級魚ですからこれは力が入るイベントだと感じます。

 

福引は毎年、豪華賞品が用意されているみたいです。

 

こちらはステージ横に福引券を配布するので、15:00~16:40までに受け付けをすると、18:30から抽選が開始されます。

 

引きたい方は早めに会場に行きましょうね!

 

ライブや福引大会をはじめとして、ステージでは浴衣コレクションやワーラジカップ、恒例の盆踊りなどで盛り上がりますよ。

 

そんな雰囲気の中で楽しむ花火大会は、「これぞ日本の夏!」といった懐かしさを思い出させてくれます。

 

山崎納涼夏祭りに持って行くといい持ち物は?

夏祭りは暑いので、うちわ・汗ふきタオルや、手をふくウェットティッシュやゴミ袋があると便利です。

 

屋台で景品などを手に入れたときにはエコバックは必要ですね。

 

花火鑑賞に必要なのはレジャーシート。

なた、河川敷で蚊が出ますので、虫よけスプレー・塗り薬は絶対必要です。

 

熱中症が心配なので、冷たい飲み物を持って行ったほうがよいでしょう。

ペットボトルなどを凍らして持参すると冷たいままのめるので良いですよ。

 

また、夏は突然の雷雨があったりするので、折り畳み傘などもあるといいかもしれません。

 

広場のお祭りで何もない場所なので、手洗いや汚れものにはかなり困ります。

ちょっと荷物になるかなと思いますがあると便利ですよ。

 

まとめ

今回は兵庫県宍粟市山崎町で、お盆の時期に開催される山崎納涼祭り花火大会についてまとめてみました。

 

古き良き日本の風情を感じられるこの花火大会は夏の思い出作りにぴったりのイベントです。

 

今年の夏は山崎納涼祭り花火大会でノスタルジーに浸ってみませんか?