当サイトはプロモーションを含みます

大淀町花火大会2023の穴場スポット2選!屋台や駐車場情報も紹介

スポンサーリンク

大淀町花火大会は奈良県の吉野郡大淀町で開催されます。

広大な吉野山や吉野川といった大自然を背景に打ち上がる花火は山々にこだまし轟音を響かせます。

 

また観覧エリアは打ち上げ場所に非常に近いため、その迫力は凄まじく、他の花火大会とは比べられない、とも言われている臨場感たっぷりの花火大会です。

 

至近距離で味わえる花火は本当に見ものです。

今回はそんな大淀町花火大会について穴場スポットや屋台情報などをご紹介します。

スポンサーリンク

大淀町花火大会2023の穴場スポット2選

大淀町花火大会

大淀町は2000発という花火の規模に対し、来場者数は3000人と穴場的な花火大会です。

 

有料席はありませんが、河川敷にはかなり広い観覧エリアが設けられ、ゆったりと座りながら花火を楽しむことができます。

 

それでも観覧エリアで座れる場所が取れなかった方や、もっと落ち着いた雰囲気で花火を鑑賞したいという方のために穴場スポットを2つご紹介します。

 

幸町児童公園

打ち上げ場所からは少し離れますが、駅とは逆方向なので混雑を避けたい方にはもってこいのスポットです!

 

大淀町商店街

商店街は50店ほどの夜店が並び、地域PRブースなど楽しめるスポットが満載です。

 

花火を楽しみつつ、お祭り気分も味わいたい、そんなあなたにもってこいのスポットです!

 

とは言え、大淀町花火大会の観覧エリアはかなり広く取られているため、例年暗くなる19時頃までは場所取りも可能です。

 

打ち上げ場所から至近距離のため、本当に花火の迫力を肌で感じることができるのでオススメはやはり、こちらの観覧エリアになります。

 

スポンサーリンク

大淀町花火大会2023の屋台情報

大淀町花火大会は大会当日、会場付近にたくさんの屋台が並びます!

 

エリアは大きく分けて2つ。

1つ目が商店街に屋台を並ばせる大淀町商店街

 

17時から交通規制が始まり商店街は夜店ストリートに変貌します。

 

かき氷や焼きそばといった定番から地域PRブース、ギャラリーなど楽しめるスポットがたくさんあります。

 

2つ目が観覧場所付近に出店される地産地消ブースです

 

その名の通り、地産地消をテーマにした屋台はここでしか味わえないご当地グルメが味わえる魅力満載の屋台です。

 

奈良県の名物ヤマトポークを使ったコロッケや、大淀町のにんにくをたっぷり使った唐揚げなどたくさんの種類があります!

 

大淀町花火大会2023の日程と概要

大淀町花火大会は今年の開催日程についてまだ公式発表はされておりません。

 

最後に開催された2019年が8月10日(土)の開催だったので、2023年は8月12日(土)の開催が予想されます

 

雨天時も決行されますが、荒天時や前日に大雨で吉野川が増水した場合などは中止となりますのでお気を付けください。

 

打ち上げ時間は19時50分から20時30分です。

40分の間に約2000発の花火が打ち上げられます。

 

また屋台やイベントなどは17時30分から始まります。

 

来場者数は約3000人と花火の規模の割に少ないので、ゆったりと花火を楽しめるのが特徴ですね。

 

大淀町花火大会のアクセスと交通規制情報

お車でお越しの場合

大阪市内より南阪奈道路を経由し約65分となっております。

 

公共交通機関をご利用の場合

近鉄吉野線の下市口駅で下りてから徒歩で約15分で到着します。

 

また例年、会場周辺には交通規制が敷かれます。

特に大淀町商店街は夜店が出るため17時以降は車両の通行は禁止されます。

 

当日は係員や警察の誘導・指示に従ってください。

 

大淀町花火大会の駐車場

大淀町花火大会では大淀町役場駐車場が大会用の無料駐車場として開放されます。

 

ここから会場までは無料のシャトルバス送迎もあり非常に便利ですが、収容台数は100台とかなり少な目です。

 

中吉野駐車場は有料ですが1回300円とリーズナブル。

こちらも収容台数は125台と少ないです。


これらの駐車場のご利用を考えているのであれば、なるべく早い時間に会場に到着するよう行動しましょう。

 

大淀町花火大会の見どころ

大淀町花火大会の見どころはなんと言っても打ち上げ場所と観覧エリアの近さでしょう!

こちら、かなり近いため花火の迫力がダイレクトに味わえます。

 

来場者数が少なく穴場花火大会と言われてはおりますがこの迫力はまさに唯一無二。

他では味わえない臨場感に溢れています。

 

もちろんスターマインをはじめ二尺玉など花火の種類も豊富です。

 

地産地消ブースで購入した奈良県のご当地グルメを片手に、吉野山に咲く大輪の花を味わえる贅沢な花火大会となっております。

 

まとめ

今回は奈良県吉野郡の大淀町で開催される大淀町花火大会は、2000発の花火を至近距離で味わえて、しかも観覧エリアではゆったりと座って花火を見られるなんとも贅沢な花火大会です。

 

さらにご当地グルメまでたっぷり用意されている、という贅沢っぷり。

 

他とは比べられないその臨場感あふれる打ち上げ花火はぜひ体感してほしいものです。

 

今年の夏は大淀町花火大会で迫力満点の花火を味わってみませんか?