ほそろぐ

日々の生活で気になる問題を解決します

生活

春の七草の覚え方!歌で順番を簡単に覚えられる方法とは!?

投稿日:

 

日本には、1月7日の人日の節句に七種類の野草を入れたお粥を食べて、

邪気を払い無病息災を願うという風習があります。

 

春の七草は、昔の呼び名で呼ばれているので、

覚えるのが少し難しいですよね。

 

最近では、スーパーなどに七草セットとしてまとめられて販売されているので、

七草粥は食べるけれど、

七草がなんなのかは知らないという方も多いのではないでしょうか。

 

春の七草が試験に、

出るので覚えたいという方もいるでしょう。

 

今回はそんな春の七草をすぐに簡単に覚えたいという方のために、

春の七草の覚えやすい覚え方をご紹介していきます。

 

お子さんに春の七草の覚え方を聞かれて、

どう教えたら覚えやすいだろうかと悩まれている方も是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

春の七草の覚え方!歌で順番を簡単に覚えられる方法

 

春の七草は、5・7・5・7・7と短歌のように区切り、

リズムに乗せて覚えるのが覚えやすいです。

 

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、

ホトケノザ、スズナ、スズシロの順番で覚えます。

 

【覚え方】

「セリ・ナズナ」(5)

「ゴギョウ・ハコベラ」(7)

「ホトケノザ」(5)

「スズナ、スズシロ」(7)

「はるのななくさ」(7)

 

というように、5・7・5・7・7と短歌形式にして覚えるといいです。

語呂が良く、聞こえがいいので覚えやすいです。

 

一度完璧に短歌形式で覚えてしまえば、

なかなか忘れないというのも良いところです。

 

また、文字の数を数えながら、

合っているかどうかを確認出来るというのもおすすめする理由になります。

 

お子さんによっては、親子で一緒に楽しく覚える事のほうが、

一人で覚える事よりも覚えやすいという子がいます。

 

両親の子供の時には「こうやって覚えたよ」や

「小さい頃に春の七草を集めにいったよ」など、

 

両親の子供の頃のエピソードなどを語るのも、

スポンサーリンク

印象に残り覚えやすいでしょう。

 

セリは、スーパーや八百屋さんで販売されていることが多く、

ご存じの方も多いでしょう。

 

お浸しなど調理されたものを想像する方もいるかも知れませんね。

 

ナズナはペンペン草のことです。

 

道ばたや公園、河原などで散歩に際に、

見かける機会もあるのではないでしょうか。

 

ゴギョウ、とハコベラ、ホトケノザは、

もしかしたら七草粥に入っているものや、

 

春の七草として販売されている以外に、

見たことがないという方もいるかも知れません。

 

目にしていても、それが春の七草の一つだと気付かない事もあります。

 

お店でよく見かけて、認知度が高いのはスズナ、スズシロです。

スズナは、かぶのことで、スズシロは大根のことです。

 

春の七草と秋の七草の違いは?

春の七草と秋の七草では、七草の種類が違います。

 

秋の七草は、

ハギ、キキョウ、クズ、フジバカマ、

オミナエシ、オバナ、ナデシコの七種類になります。

 

秋の七草も短歌形式で覚えることが出来ます。

 

【覚え方】

「ハギ・キキョウ」(5)

「クズ・フジバカマ」(7)

「オミナエシ」(5)

「オバナ・ナデシコ」(7)

「あきのななくさ」(7)と覚えると良いです。

 

春の七草は食べる事を、

秋の七草は観賞を目的に選ばれています。

 

秋の七草の中にも食用のものがありますが、

基本的には見て楽しみます。

 

秋の七草は、春の七草のように集めて何かをするのではなく、

秋の七草を見て秋を感じるというものになります。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

現代では言い慣れない呼び名ですが、

短歌のように覚えることで、

記憶しやすくなるのではないでしょうか。

 

それでは、覚え方を参考にして

春の七草を簡単に覚えてみてください。

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「(母)やめなさい!」え?寝言に返事したらダメってどういうこと?

寝ている弟の隣にいるときに「だめだよー」と寝言が聞こえてきた! 「なにがだめなのー?」と返事をするとお母さんに返事したらダメと怒られちゃった。 寝言を言う人は本当によく言うんですよね。 しかも話の内容 …

お歳暮を上司に贈るときのマナー|渡し方や贈る期間など

スポンサーリンク 12月が近づくとデパートなどではお歳暮モードになります。お歳暮は日頃からお世話になっている人に感謝の気持ちを込めて贈るものです。 そんなお歳暮ですが上司には贈るべきなのかどうか迷って …

財布にレシートを貯めている人はお金が貯まらない驚愕の理由とは!?

  スポンサーリンク よく、財布に レシートを貯めている人は お金が貯まらないなんて言われますが、 その理由や根拠まで知っている人は きっと少数でしょう。   今回は、 そのような …

新米介護福祉士必見!高齢者が喜ぶ言葉と話題や歌などを伝授します!

これから介護福祉士として働くという方や、介護福祉の仕事を始めて間もないというあなた。 スポンサーリンク これまであまり高齢者と接する機会がなかったのに、急に毎日高齢者の方を相手に仕事をするとなると、話 …

暖房のタイマーの上手な使い方!寒い朝を快適に乗り切る方法とは!?

  冬の朝は、寒くて布団から出れないということが良くありますよね。   頑張って布団から出ても、 床がひんやりしててつま先立ちしてしまいます。   エアコンの暖房にはタイ …