当サイトはプロモーションを含みます

過去の過ちがバレるのが怖い心理とその対処法!

スポンサーリンク

過去に過ちをおこしてしまった人は要注意です。

いつバレてしまうのかと、怖い日々を送っている人も中にはいると思います。

 

バレるのが怖い人の心理、そしてその対処法をまとめていきます。

スポンサーリンク

過去の過ちがバレるのが怖い心理4選

過去におかしてしまった過ちがバレるのが怖いというのは、人間の心理に大きく根ざしている要因です。

 

人によってその背景や経験で異なり、それにより形成されます。

 

社会的な批判や評価など

人間は、社会的な生き物であり他人からの評価や批判は避けたいと思うものです。

 

過去の過ちがバレてしまうことで、周囲の人達からの否定的な評価を受けてしまうのではないかという恐怖があります。

 

その為、自己価値が揺らいでしまい、孤独を感じてしまったり不安になってしまいます。

 

信頼や関係が崩れてしまう

過去の過ちがバレてしまうことで、信頼していた人との関係が崩れてしまうことがあります。

 

信頼関係が崩れてしまうと心の中で、大きなダメージがあり、他人との関係性に不安や過去を振り返る苦痛がでてきます。

 

自分に対しての罪悪感や後悔

過去の過ちがバレてしまうことで、自分に対して責める罪悪感や後悔がうまれてきます。

 

自分自身を許せないまま、過去の過ちから解放されることはかなり難しいです。

 

ここで感じる罪悪感は、心にかなり重い負担をかけてしまい日々の日常生活にも影響がでてしまうことがあります。

 

今後への不安

これからの将来への不安が増すことがあります。

 

社会的信用を失ってしまうことで、職場など人間関係での機会が減ってしまうのではないかという不安、そしてまた同じ過ちを繰り返してしまわないかと心配になります。

 

スポンサーリンク

過去の過ちがバレるのが怖い人の対処法3選

それぞれ詳しく紹介していきます。

 

自分自身の成長

過去におかしてしまったことは、後々いくら考えても戻ることはできないので何も変わりません。

 

自分がおかしてしまった過ちを受け入れて、自分自身を許すことが大切です。

過去は変えられないので、それを乗り越えて成長しなくてはいけません。

 

乗り越えて成長できる機会として捉え、新たな自分を築くことが大切です。

 

自分自身の心のケア

過去にあやまちをおかしてしまった人は、その過ちに対する恐怖を抱えています。

 

カウンセリングやサポートグループに参加してみることで、感情を整理できます。

 

そして自分自身と向き合う力を養うことに繋がります。

 

未来を考える

いつまでも過去に囚われるのではなく、今現在や未来に焦点をあてて考えましょう。

新たな目標を立て、それに向かって前を向けるようにしましょう。

 

今現在や未来に焦点をあてることで、過去の過ちがバレてしまうことへの恐怖心が和らぎ、前向きな気持ちになれます。

 

過去の過ちがバレる3つの理由

過去に過ちを犯してしまった人がバレる理由はいくつかあります。

 

おかしてしまった過ちによってもバレる理由は違いますが、主にバレる理由を3つ紹介します。

 

ネット検索によってバレてしまう

前科や犯罪歴などの場合は、名前をネット検索すると情報がでてきてしまいます。

 

すでに罪を償っている事件や事故などは簡単に調べてでてきてしまい、また前科や犯罪歴といったものは、警察に問い合わせても絶対に教えてもらえません。

 

警察では教えてもらうことはできなくても成人してからの事件、事故に関してはネットで調べたら名前がでてきてしまうので周りの人がネットで調べてしまった場合簡単にバレてしまいます。

 

過去の関係者からバレてしまう

警察が関わる大きな事件や自己でなくても、当時から同じ場所に住んでいると周りの人や関係者に再会してしまうことでバレてしまいます。

 

この場合、陰口で言いふらされるのが厄介なところです。

 

関係者などから身近なひとに陰で言われてそれがどんどん広がり結果的に自分の周りのみんなにバレてしまいます。

 

自分の口から話してバレてしまう

ほとんどの人は自分の過去の過ちをバレたくない人が多いのはもちろんです。

 

ですが、メンタル的に限界になりバレていないのに隠していることへの罪悪感に押しつぶされそうになり、自分から話してしまうケースもあります。

 

また、逆のパターンもあり人によっては時間がたつごとに罪の意識が薄れていきます。

 

罪を犯してすぐや数年の間は、仲の良い人達にバレるのではないかと恐怖心が勝ちます。

ですが、5年10年と月日が経つと青春の思い出のように自慢気に話す人もいます。

 

内容によっては、自慢できることではありません。

悪いことをしてしまった過去は消えません。

 

自分の中から消せても、関わっていた関係者からしたら消すことができない記憶です。

そこをしっかりと理解して過去の過ちと向き合ってください。

 

過去の過ちとの上手な付き合い方

  • 自分をしっかり理解する
  • 過去の経験から学ぶ
  • サポートしてもらう
  • ポジティブなイメージを作る
  • 今現在と未来に焦点を置いて考える

 

1、自分をしっかり理解する

自分の中で受け入れてあげることは大事です。

誰もが完璧である必要はなく、過ちをおかしてしまうのは自然なことです。

 

自分を責めるのではなく、自分を理解してあげましょう。

そして、なぜ過ちをおかしてしまったのか客観的に見つめることが大切です。

 

2、過去の経験から学ぶ

過去の過ちを学びの機会として捉えましょう。

学びの機会として捉えることで、成長へとつながります。

 

失敗や過ちから学べることもあり、その教訓を受け入れ将来の判断や行動に活かすことで同じ過ちを繰り返さないようになります。

 

3、サポートしてもらう

1人で抱え込まないようにしましょう。

 

信頼できる家族や友人、そして専門家などにサポートしてもらいましょう。

話すだけでも、心の中にある重荷が軽くなります。

 

そして新たな視点やアドバイスをもらいましょう。

 

4、ポジティブなイメージを作る

自己肯定感を高めましょう。

そうすることで、恐怖心に打ち勝つことができます。

 

自分自身の良い面に目を向けてあげることで、自己評価を肯定的に捉えることで恐怖心を和らげることができます。

 

5、今現在と未来に焦点を置いて考える

いつまでも過去に囚われるのではなく、今現在やこれから先の未来に焦点を置いてみましょう。

 

過去を振り返るのはたしかに大切な事ですが、その経験を背負い続けるのではなく新たな目標を立て、その目標に向かって進む姿勢を持つことで大きな一歩に繋がります。

 

まとめ

人間は時と場合によって過ちをおかしてしまうこともあります。

いつまでも過去に囚われ続けるのは良い事ではないですが、きちんと向き合うことは大事です。

 

きちんと向き合ったうえでこれから先の未来を自分なりに変えてください。

 

自分一人で抱え込まずにしんどい時は誰かに頼りましょう。