当サイトはプロモーションを含みます

ながはま赤橋夏まつり花火大会2023の穴場や見える場所2選!屋台や駐車場情報も紹介

スポンサーリンク

愛媛県大洲市の長浜で毎年夏に開催されるながはま赤橋夏まつり花火大会。

 

長浜港湾緑地の特設会場では音楽ライブやよさこい踊りなど楽しいイベントがもりだくさん。

ビアガーデンなんかも楽しめる、そんなおまつりの最後をしめくくるのが花火大会です。

 

打ち上げ数は約1800発と多くはありませんが、夜空と川面を彩る花火の美しさはまさに一見の価値ありです。

 

ながはま赤橋夏まつり花火大会の穴場スポットは以下の2つです。

  • 長浜港湾緑地
  • 長浜海水浴場

 

今回は「ながはま赤橋夏まつり花火大会」の穴場スポットの詳細や屋台情報などをご紹介します。

スポンサーリンク

ながはま赤橋夏まつり花火大会2023の穴場や見える場所2選

ながはま赤橋夏まつり花火大会

ながはま赤橋夏まつり花火大会に有料観覧席はありません。

 

沿岸部で打ち上げられるため、わりと町のどこにいてもきれいに花火を見ることができるのでそもそも有料観覧席の必要がないのです。

 

それでも「恋人と一緒にロマンチックに花火を楽しみたい」と考えているあなたにぴったりの穴場を2つを詳しくご紹介します!

 

長浜港湾緑地

打ち上げ場所からほど近い海岸沿いの緑地公園です!

海沿いなので視界を遮るものはなく花火をそのまま楽しむことができます。

 

海面に美しく反射する花火を見ることもできますので、ロマンチックに花火を鑑賞したい方にはぴったりのスポットをです。

 

長浜海水浴場

こちらも打ち上げ場所から近いため迫力のある花火を満喫できます!

 

昼間の海水浴場と違い、暗い夜の海は幻想的な雰囲気に包まれます。

砂浜に座って花火を見ることもできますのでこちらもロマンチックたっぷりですね。

 

スポンサーリンク

ながはま赤橋夏まつり花火大会2023の屋台情報

お祭り、花火大会と言えば屋台ですよね。

ながはま赤橋夏まつり花火大会でももちろん屋台が出ます!

 

打ち上げ場所の長浜港湾緑地の近くにフランクフルトや焼きそばといった定番の屋台がたくさん並ぶのはもちろん、海水浴場というロケーションを活かしたビアガーデンなんかも登場します。

 

花火を見ながら海の幸や砂浜のビアガーデンを満喫できる、まさに一石二鳥の花火大会と言えます!

これぞ海沿いの夏祭り、といった趣を感じられますね。

 

ながはま赤橋夏まつり花火大会の日程と概要

ながはま赤橋夏まつり花火大会ですが、毎年8月の第1土曜日の開催が通例となっています。

そして、2023年も8月5日(土)に開催されます。

 

時間は16時から21時で花火大会は20時30分からです。

屋台の出店は17時からです!

 

雨天時でも決行されます。

荒天時のみ中止となりますのでお気を付けください。

 

こちらが「ながはま赤橋夏まつり」のスケジュールになります。

  1. 16:00~ VR体験
  2. 17:00~ 屋台出店
  3. 17:35~ ちびっこソーラン/和太鼓演奏
  4. 18:10~ 音楽ライブ
  5. 18:45~ フラダンス
  6. 19:15~ ゴスペルライブ
  7. 19:50~ よさこい踊り
  8. 20:30~ 花火大会

 

和太鼓演奏やよさこいといった夏祭り定番から、海水浴場近くというロケーションにあったフラダンスまで面白そうなイベントが目白押しです!

 

ながはま赤橋夏まつりのアクセスと交通規制情報

車で向かう場合

松山自動車道の大洲ICで下りてから約20分

 

公共交通機関で向かう場合

JR伊予長浜駅で下車後、徒歩約10分

 

例年、交通規制が敷かれることはありません。

 

また来場者数も5000人と規模はそこまで大きくないこともあり、道路もそれほど混雑しませんが、それでも周辺道路は混み合います。

 

ながはま赤橋夏まつり花火大会の駐車場

ながはま赤橋夏まつり花火大会では当日、無料の臨時駐車場が用意されます。

無料の臨時駐車場は4つで駐車台数は約660台です。

 

1.長浜湾港緑地

 

2.長浜高校グラウンド

 

3.長浜中学校グラウンド

 

4.長浜小学校グラウンド

 

数に限りがありますので、こちらの駐車場の利用を考えている場合はなるべく早くに到着するようにしましょう。

 

また、周辺は海沿いということもあり有料の駐車場がほとんどありませんのでお気を付けください。

 

ながはま赤橋夏まつり花火大会の見どころ

ながはま赤橋夏まつり花火大会ではライトアップされた長浜大橋(通称赤橋)の開閉とともに花火が打ち上がります。

 

橋のイルミネーションと花火という異色のコラボレーションは、なんとも言えない幻想的な光景を生み出します。

 

また、川面や海面に反射して浮かび上がる「逆さ花火」の美しさでも知られている花火大会でもあります。

 

地元の人たちにとって愛すべき夏祭りを締めくくるのにふさわしい、壮大な美しさを感じられる花火大会です。

 

まとめ

今回は、愛媛県の大洲市長浜で開催される「ながはま赤橋夏まつり花火大会」についてまとめてみました。

 

砂浜のビアガーデンやちびっこソーランなど、子どもから大人まで老若男女問わず楽しめる夏まつりの締めくくりは伊予灘をバック打ち上がる花火。

 

水面に反射する様はなんとも言えない美しさです。

 

今年の夏はぜひ、ながはま赤橋夏まつりでイベントを楽しんだあと打ち上がる大きくきれいな花火を心ゆくまで堪能してみてください。