当サイトはプロモーションを含みます

増田の花火2023の穴場や見える場所7選!屋台や駐車場情報も紹介

スポンサーリンク

秋田県の横手市で毎年開催される「増田の花火」。

 

花火の町としても有名な秋田県ですが、この増田の花火はなんと!今年で第99回を迎える秋田県で最も古い伝統ある花火大会です。

 

花火といえば夏を連想しますが、秋に開催されるこの花火大会は澄んだ秋の空に打ち上げられる花火が非常にマッチして「秋に見る花火もいいな」とうならせてくれる花火大会です。

 

今回はそんな増田の花火に関して、穴場や屋台情報などご紹介していきます。

スポンサーリンク

増田の花火2023の穴場や見える場所7選

増田の花火

増田の花火は毎年5万人を超える来場者数を誇る大会です。

 

賑わう雰囲気の中で花火を楽しむのもいいのですが、やはり人ごみは苦手、や恋人ともう少し落ち着いて花火を楽しみたい、そんな風に考えているあなたにぴったりの穴場スポットをご紹介します。

 

真人公園

会場からは少し距離があるので迫力は劣りますが、高台にある公園なので見る分には申し分なし!

人もあまりいないので落ち着いた雰囲気の中、ムーディーに花火鑑賞に臨めますよ。

 

真人山の三吉神社

真人公園から登山して向かう三吉神社。

標高300メートルなので花火と同じ目線で見ることができます。

 

登山道暗くなったら危ないので注意して下さいね!

 

増田サンストップ近くの道路

増田サンストップ近く道は、打ち上げ会場から1.3キロくらい離れていますが、視界を遮るものが何もないので綺麗な花火を見ることができます。

 

また、増田サンストップは、花火大会の公式駐車場ですので、帰りの混雑からもすぐに抜け出せるスポットです。

 

グランマート十文字店

会場から車で5分の位置にあるスーパーマーケットです。

周囲に視界を遮る建物もないため、花火がよく見えます。

 

駐車場に車を停めてそのまま車内から鑑賞するということも可能なので、ロマンチックに二人きりの世界で花火を存分に味わうことができます。

 

花火大会用の施設ではありませんので、お店やほかのお客様の迷惑にならないようご利用ください。

 

増田蔵町通り

増田の町並みと花火を同時に眺められるスポットです!

 

ここは、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている通りなんです。

 

熊渕掵下付近の道路

こちらの場所も打ち上げ会場から離れてた穴場です。

高台になっているので、花火は綺麗に見ることができます!

 

花火は横から見ることになりますが、会場の混雑が苦手な方にはおすすめの穴場スポットです。

 

千年公園

花火大会会場の北側にある公園です。

 

会場から少し離れているため、すべての花火は見ることができません。

ですが、駐車場やトイレの心配なく花火を楽しめるのは嬉しいポイントです!

 

スポンサーリンク

増田の花火2023の屋台情報

屋台で買った食べ物を食べながら花火を見る、幸せを感じられる瞬間です。

もちろん増田の花火でも屋台が出店されます。

 

焼きそばやたこ焼きといったおまつり定番の品から牛串焼きや焼き鳥などお酒のつまみにぴったりなものまで幅広く出店されます。

 

南側の観覧エリアの通りをメインに屋台が並びますが、それ以外にも点在するような形で出店されます!

 

また北側の観覧エリアの近くにはコンビニ・ローソンもありますので、食べるものには困らずにすみそうです。

 

増田の花火の日程とスケジュール

秋田県で最古の花火大会、増田の花火は2023年で99回目を迎えます。

そんな増田の花火の開催日程が決まりました!

花火大会名第99回増田の花火
開催場所秋田県横手市増田町八木下川原
打ち上げ数約5000発
打ち上げ時間約120分
例年の人出約50000人
開催期間2023年9月14日(木)
開催時間19:00~21:00
荒天の場合小雨決行(荒天時は2022年9月15日(金)に延期)
主催者一般社団法人 増田町観光協会
連絡先0182-45-5541
公式サイト増田町観光協会

 

特大スターマインはもちろん、スターマイン5基同時打ち上げなどエンターテイメント性にあふれたプログラム内容となっております。

 

来場者数50000人、秋田県内の人気花火大会ランキング7位のビッグイベントです。

 

増田の花火のアクセスと交通規制情報

車で向かう場合

湯沢横手道路を十文字ICで下り、稲川方面に約10分

 

公共交通機関で向かう場合

JR十文字駅で下車後、稲川方面行きのバスに乗り換え役場前停留所で下りてから徒歩約3分

 

また例年、増田の花火では大会当日に交通規制が敷かれます。

18時から22時まで会場周辺の道路で車両進入禁止や通行止めなどが実施されます。

また大会当日は1日、打ち上げ場所近くの農道が通行できなくなるためお気を付けください。

係員や警察の誘導・指示に従ってトラブルのないよう行動しましょう。

 

増田の花火の駐車場

増田の花火では大会用に専用駐車場が用意されます。

  1. JUKI産機テクノロジー株式会社(500台)
  2. サントップ(150台)
  3. 横田庁舎駐車場(200台)
  4. カネダイ(50台)
  5. 成瀬川河川敷(300台)

 

駐車台数は約1200と来場者数に対してかなり少ないのでこちらの駐車場をご利用の場合はなるべく早く会場に到着するよう心掛けましょう。

 

人気の花火大会なので、前日から泊まり込みで駐車場を狙っている方も現れます。

 

増田の花火の見どころ

なんといっても100年近く続く伝統の花火大会です。

そのプログラムも考えに考えられ、見に来ている人が楽しめるような趣向を凝らしております。

 

特大スターマインやスターマイン5基同時打ち上げ、正尺の早打ちなど、2時間たっぷり飽きることなく楽しめる花火大会です。

 

5000発という打ち上げ数は特に多いというわけではありませんが、それでも花火の種類や盛り上がりはスケールが大きく、都会の大きな花火大会にも引けを取りません!

 

まとめ

今回は秋田県の横手市で99回目の開催を迎える増田の花火についてまとめてみました!

 

打ち上げ場所の周辺は高い建物もなく、町のどこにいても存分に花火を満喫できるイベントです。

 

花火は秋の夜長にもぴったり。

 

尺玉やスターマインなどたくさん打ち上げられる壮大なスケールの花火大会、今年はぜひ増田の花火に足を運んでみてください!

 

スターマインの5基同時打ち上げは間違いなく一生の思い出になりますよ!