当サイトはプロモーションを含みます

いわせ悠久まつり花火大会2023の穴場スポット!見どころや駐車場の地元民情報

スポンサーリンク

福島県須賀川市岩瀬地区で毎年、秋に開催される「いわせ悠久まつり」は地域密着型のお祭りです。

そして、お祭りの最後には、秋の夜空を彩る花火大会が実施されます。

 

いわせ悠久まつり花火大会のおすすめの穴場スポットは、特別養護老人ホームいわせ長寿苑付近の道路です。

 

いわせ悠久まつり花火大会の穴場の詳細や見どころ、駐車場情報などを紹介します。

スポンサーリンク

いわせ悠久まつり花火大会2023の穴場スポット

いわせ悠久花火大会

いわせ悠久まつり花火大会の穴場スポットは、特別養護老人ホームいわせ長寿苑です。

 

老人ホームの前の道路へ停車。

会場と向い合せの状態なので、花火がとてもきれいに見えます!

 

目の前に高い建物もなく花火の打ち上げ場所と近いので、体や音ですごく近く感じられるのでおすすめです。

 

ワンボックスカーなどなら、そのホームの駐車場に車をバックで止めて後ろを開けると、そこに座ってみることができるし、道路に停車して車の中から見ることも可能です。

 

スポンサーリンク

いわせ悠久まつり花火大会の見どころ

いわせ悠久まつり花火大会の見どころは、糸井火工さんの本気度だと思います!

 

「本当に小さな地区の祭りに、こんなにきれいな花火が上がるんだ!!」って初めて見たときにびっくりしました。

いわせ悠久花火大会2

 

いつもは遠くから、「上がってるなー・・・」と思って見ていましたが、近くで見たら迫力が全然違います。

 

大きな尺玉は上がりませんが、「花火は近くで見たいけど混んでるのが嫌だな・・・」という方にはお勧めです。

 

もう一つは、秋に開催することです!

夏場は湿度が高くて花火の煙が空に滞留しやすく、連続で上げると煙で見えない・・・ということがよくありますが、秋は全くありません。

 

空気が乾燥しているので、花火を上げても煙が残りません。

 

最後の見どころはというかお勧めのポイントは、打ち上げ場所が近い!!

音だったり、大きさだったり肌で体感できるところが良いですね。

 

子供は少し怖がるかもしれません。

 

いわせ悠久まつり花火大会2023の日程と概要

いわせ悠久まつりは例年、10月の下旬に開催されます。

雨天決行です。

 

2023年の日程はまだ発表されていませんが、2023年10月22日(日)と予想します。

日程が決まり次第、更新致します。

 

イベント自体は10:30から18:00頃まで

花火は18:00頃から30分程度。

※毎年こんな感じのスケジュールです。

 

開催場所は、岩瀬市民サービスセンター駐車場です。


日程やイベントのプログラム等の詳しい情報は、公式ホームページを見てもらえると載っています。

 

いわせ悠久まつり花火大会のアクセス

車で向かう場合

東北自動車道須賀川ICより車で約20分

 

公共交通機関で向かう場合

JR東北本線「須賀川駅」から車で約30分

 

いわせ悠久まつり花火大会の駐車場

市民サービスセンターなど、近くにとめられますが、祭りには地元の方が多く歩きで来るので、駐車場へ止められる台数も少ない。

 

花火を見る場合は、特に決められた駐車場はなく、路肩に停車や老人ホーム等の市の施設を借りて駐車している人が多いです。

 

当日は、通れる道路が限られているので、花火がきれいに見える路肩は車が多く停車しているので早めに到着された方がよいです。

 

駅から遠いのと、バスも時間が限られているので遠方から、電車・バスを使って見に来るのはお勧めできません。

 

タクシーもかなりの金額になります・・・。

 

いわせ悠久まつり花火大会のトイレ情報

コンビニが近くに1店舗あるのみ。

お祭りの会場には使えるトイレがりますが、そこから離れると一切ないと思ったほうがいいです。


コンビニも近くといいましたが、花火の見える場所までは結構な距離があるので、来る途中に済ませてくるしかないのかなぁ・・・と思います。

 

いわせ悠久まつり花火大会の近隣情報

地区内にセブンイレブンが1つしかありません。

肉まんやあんまん、暖かい飲み物が売れてます。

 

こちらのトイレは、男女別ですので使いやすいです。

ただ、混みます。

 

10分待ち程ではないですが、田舎の人間にすると激込み・・・という感覚があります。

 

特に、「ここで見て!」と指定されているわけではないので道路に停車ですが、迷惑になる場所もあります。

 

民家の出入り口の近くだったり、空き地ですが持ち主はいるので、誰もいない・・・ラッキーではなく、誰もいないから入っちゃいけない、止めちゃいけないと思うべきです。

 

ただ、基本的に周辺は田んぼですので、そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います。

 

いわせ悠久まつり花火大会の混雑状況

大きな花火大会ほどで混雑しないです。

基本的に地元の方を対象にしたお祭りと花火大会なので、外部から来る人は少ないです。

 

ただ、年々有名にはなってきているので、道路に停車している車の数は増えてきているな・・・という感じです。

 

花火を見るにはごみごみもしておらず、車の中から見ることができるので、お勧めです。

 

いわせ悠久まつり花火大会に行く時の服装

秋だからと薄着で行くと後悔します。

ちょっと厚めの上着や、ひざ掛け等を持っていくといいと思います。

すごく寒いです。

 

まとめ

秋に開催される「いわせ悠久まつり花火大会」は地域密着型の穴場の花火大会です。

 

大迫力の花火を近くで見たいけど、混雑は嫌って人には超おすすめです!

 

ただ、年々、有名になってきているのか来場者は増え続けていますので、近い将来は穴場ではなくなるかもしれません。

 

ぜひ、秋に開催される「いわせ悠久まつり花火大会」を楽しんでください!