江戸時代から続く伝統的な花火大会である「小野まつり花火大会」が、今年も兵庫県小野市で開催されます。
せっかく訪れるなら、事前にしっかりリサーチして楽しみたいですよね。
そこで今回は、小野まつり花火大会2023の穴場と見える場所、屋台のおすすめなどについて、ご紹介していきます。
小野まつり花火大会2023の穴場や見える場所3選!
小野まつり花火大会は、毎年たくさんの人で賑わうため、花火が見える場所も事前に押さえておいた方がいいですよ!
そこで、今回は小野まつり花火大会2023の穴場と見える場所3選をご紹介します。
ひまわりの丘公園
会場から少し離れますが、ひまわりの丘公園は広い公園のため、家族連れやカップルにおすすめの穴場スポットです。
公園内にはキレイなお手洗いもあるため、小さなお子様連れの方にも安心ですね。
公園内の駐車場は無料なので、車で来訪して花火だけ楽しみたい方にはぴったりです。
キャパにもゆとりがあるため、そこまで大混雑しないですし、ゆっくり花火を鑑賞したい方におすすめのスポットですよ。
小野市立図書館付近の道路
会場からも近く、大きな花火を楽しみたい方にぴったりなのが小野市立図書館付近の道路です。
間近で大迫力の花火を堪能でき、メイン会場の熱気も感じることができるので、花火好きにはたまらないスポットでしょう。
また、メイン会場と近いのに、意外と混んでいないという穴場的なスポットでもあることもポイントです。
大池・権現地沿い
打ち上げ花火会場の南側に、2つの大きな池がある「大池・権現地沿い」から花火を観るのも、迫力があっておすすめですよ。
こちらは近くにお手洗いがないのが難点ですが、池越しに観る花火は風情があって素敵ですよね。
そこまで混雑もしない穴場スポットのため、カップルにもおすすめの場所です。
小野まつり花火大会2023の場所取りは何時から?
せっかく花火を楽しむなら、よい場所を早めにとっておきたいという気持ちも分かります。
ただ、小野まつり花火大会は場所取りの時間などは決められていません。
そのため、交通規制やパレード、各イベントの邪魔にならない場所でしたら、いつ場所取りをしても大丈夫です。
どうしても良い場所を取りたいという場合は、夕方前から見やすい場所を押さえておくといいかもしれません。
小野まつり花火大会の2023の屋台のおすすめ!
小野市民が中心となって出店される屋台村は、今年で15年目を迎えます!
小野市B級グルメはもちろん、地元の特産品やおの恋ホルモン焼きそばなど、美味しい屋台が盛りだくさんなので、あなたにぴったりのお店もきっと見つかるでしょう。
小野市はフルーツが美味しいことでも有名な町なので、その特産品を生かした屋台が出店されるのも楽しみですね。
屋台村は、8月19日(土)は15:00-21:00、8月20日(日)は11:00-21:00まで開催されているので、ゆっくりグルメを堪能することができます。
小野まつり花火大会2023の日程と概要
小野まつり花火大会は、2023年8月19日(土)と20日(日)に開催されます。
イベントが盛りだくさんなので、概要をご紹介しますね。
花火大会は2日に分けて行われる
花火大会は、8月19日(土)と20日(日)の2日にかけて開催されます。
まずメインの花火イベントが、「ファイヤーファンタジア」という約5,000発の打ち上げ花火が楽しめるものです。
こちらは、8月19日(土)20:00-20:30メイン会場付近で開催されます。
たった30分の間で、5000発もの数が打ち上げられますので大迫力です!
次に、翌日の8月20日(日)にはきららメイン会場付近で「演出花火」を楽しむことができます。
こちらは会場付近のみでしか見ることができないため、きららメイン会場のすぐ側を押さえておく必要がありますね。
ダンスイベントが関西最大級!
ダンス好きな方はもちろん、観ているだけでも楽しめる「おの恋おどり」のイベントは、関西最大級の規模を誇ります。
前夜祭・本祭り・パレードと、2日間にわたり開催されるダンスイベントは、たくさんの世代の方が参加しているので、観ているだけでも活気があって楽しいですよ。
うちわデザイン展も開催!
小野まつり期間前後には、小野市内の小中学生および特別支援学校の生徒が作った「うちわデザイン」の作品の中から、優秀作品が展示されています。
期間は8月7日(月)から20日(日)まで、エクラハートフルサロンで9:00-22:00までです。
そして、うちわデザイン大賞受賞者の表彰式も、小野まつり花火大会の8月19日(土)に開催されます。
子ども達が工夫を凝らした素敵な作品が毎年たくさん飾られているので、ご自分のお子様やお子様の友達の作品が飾られていたら、ぜひとも足を運んでみてください。
番外編:のど自慢大会も?!
ぜひ歌に自信がある方に参加してほしいのが、恒例行事の「のど自慢大会」です!
お祭りの前の週ですが、エクラホールにて、8月11日(金・祝)の10:30-15:00には、のど自慢大会が開催されます。
お祭り前に帰省している方やお近くにお住まいの方は、この機会に参加してみるのも面白いかも知れませんね。
小野まつり花火大会2023のアクセス
続いて、小野まつり花火大会へのアクセス方法をご紹介します。
車の場合
・山陽自動車道三木・小野ICから、車で10分ほど北へ
・中国自動車道滝野社ICから、車で15分ほど南へ
※大阪からは約1時間、京都からは1.5時間ほどでアクセスできます。
ただし、当日は混雑や交通規制があるため、公共交通機関の利用のほうが確実ですよ。
公共交通機関の場合
・神戸電鉄「小野駅」から、徒歩30分ほど北東へ
・神姫バス「イオン小野前」から、徒歩5分ほど東へ
小野まつり花火大会2023の交通規制情報
小野まつり花火大会当日は、会場の周辺で交通規制が実施されます。
花火大会終了後、順次交通規制は解除されますが、大混雑と時間がかなりかかる事が予想されています。
花火大会の会場へ向かう通りは、ほぼ交通規制がされているため、できればシャトルバスなどを利用して会場に向かった方がよいでしょう。
小野まつり花火大会2023の駐車場は?
小野まつり花火大会の駐車場はないです。
そのため、来場する際はできるだけ公共交通機関を利用するのがおすすめです。
しかし小さなお子様連れの方や車の方が行きやすいといった方もいますよね。
そういった方たちは、最寄りの有料駐車場を利用しましょう。
会場付近のパーキングは、「小野岩坂パーキング」「ファミリーコート駐車場」「センターバード駐車場」と3つあります。
いずれも1日300円・15分毎30円とお手頃で利用できますが、数が10台くらいと非常に少ないため、止められるかどうかは厳しいです。
どうしても車を止めたい方は、早朝から駐車するなど対策をしないと厳しいです。
小野まつり花火大会2023の混雑や渋滞はどうなる?
小野まつり花火大会は、兵庫県を代表する花火大会ということもあり、大混雑が予想されます。
妊婦や高齢者、お子様連れの方は十分気をつけてくださいね。
特に小さなお子様連れの方は、絶対に子どもから目を離さないように気をつけましょう。
当日は会場の周辺で交通規制もあるので、毎年かなりの大渋滞となっています。
特に花火大会終了後からは動けない状態になります。
混雑や渋滞を避けたい方は、途中で切り上げるなど、早めに会場を出るなど工夫するといいですね。
小野まつり花火大会2023の見どころ!
兵庫県小野市で毎年行われている「小野まつり花火大会」は、地元民で知らない人はいないほどの大人気のイベントです。
お盆明けの土曜日と日曜日の2日間に渡り開催されるので、近隣の方はもちろんのこと、帰省している方や旅行がてらに来訪される人も多い印象のお祭りです。
花火大会の他にも、おの恋おどりや屋台村、のど自慢大会など各種イベントも盛りだくさんで、あらゆる世代の人が楽しめる華やかで楽しいお祭りなんですよね。
沢山の方で賑わう小野まつり花火大会ですが、一番の見所はやはり「花火」と「おの恋おどり」です。
その見所の秘密と内訳をご紹介していきますね。
花火の豪華さが違う!
小野まつりのメインイベントの1つでもある「ファイヤーファンタジア」の花火大会は、豪華で迫力があります。
通常花火大会で打ち上げられる花火は、1時間に2,000発~5,000発程度ですよね。
しかし、小野まつり花火大会では、30分に「5,000発」の花火が打ち上げられます。
これは兵庫県最大級と言われる規模なんですよ。
音楽と同時に打ち上がられる花火は華やかで、観る者の心を魅了してしまうのも納得ですね。
市民みんなで踊ろう!おの恋おどり!
関西最大級のダンスイベントである「おの恋おどり」も、小野まつりを代表する見所の1つです。
各団体が勢揃いし、それぞれお揃いの衣裳を着て踊る様子は圧巻です!
8月19日(土)に、まず「おの恋おどり前夜祭」としてエクラメインステージで参加チームによる演舞を楽しむ事ができます。
おの恋踊りのメインイベントは8月20日(日)です。
まず、きらら・エクラメインステージにて10:00-17:00で「みんな恋恋 小野で愛たい踊りたい」というキャッチフレーズをもとに、本選が開催されます。
とても賑やかで、観ているだけでもハッピーな気持ちになるので、たくさんの観客が楽しみにしているイベントなんですよ。
そして、きらら通り・園内道路では、おの恋おどりのパレードが開催されます。
こちらはパレード審査もあり、固定PAや個人賞の授与もあるので、みんな本気なんです。
メインのおの恋おどり表彰・入賞チームは、きららメインステージで発表されます。
受賞されたチームによるデモンストレーションもあるので、高レベルなダンスを観ることもできますね。
そして、最後には、総踊り曲「ずっとおの恋」と「どっこいおの恋」、「ながいましてはー」の総踊りが開催されます。
楽しい会場の雰囲気に、観客側もつい踊りたくなってしまう圧巻の雰囲気は、このお祭りのワクワクするポイントというのも納得ですね。
小野まつり花火大会の地元民のマル秘情報!
30分間の間に約5000発の花火が打ち上げられるのは圧巻です。
メインの花火は、お祭り会場で見るのももちろん綺麗で迫力満点なのですが、個人的なおすすめとしては少し会場から離れてみると周りが田んぼで遮るものが何も無く、街が明るすぎないので花火がとても華やかで鮮やかに見えます。
花火だけではなく、朝から色んなイベントをしていてダンス大会や舞台などもしているので花火大会が始まる前もただ待ってるだけの時間を過ごすのではなく小さい子がいても楽しみながら花火が打ち上げられるのを待つことが出来ます。
また屋台も毎年たくさん出ていて、かき氷などの定番屋台はもちろん加古川から「かつめし」が来ていたり、播磨の美味しいものが集まってきます。
グルメも、お祭りも、花火も、と欲張りてんこ盛りのイベントなので、花火が興味無い人も興味ある人も老若男女楽しめるのでおすすめのお祭りです。
まとめ
小野まつり花火大会は、兵庫県を代表し歴史と伝統のある花火大会だけあって、大人気です。
当日は大混雑が予想されるので、事前に穴場スポットや屋台、アクセス情報などをリサーチし、余裕を持った行動をしてください。
特に、小さなお子様連れの方ははぐれてしまわないように注意をしてくださいね。
また、交通規制もあるため、会場入りする際は早めに到着できるようにスケジュールを組むとよいでしょう。
今回の記事を参考にして、ぜひ、小野まつり花火大会を訪れる際の参考にしてみてください。