当サイトはプロモーションを含みます

山田のかかし村まつり花火大会2023の日程と見どころ!屋台の出店情報など

スポンサーリンク

宮崎県の都城市、一堂ヶ丘公園には日本一の高さのかかしがいます。

 

山田のかかし村まつり花火大会の日は、そんな日本一のかかしの元に市内外からたくさんのかかしが集結し、その出来栄えを競うかかしフェスティバルが行われ、そのあと花火が打ち上がります!

 

たくさんのかかしと共に見る花火はほかでは体験できない不思議な光景。

2023年は実に4年ぶりの開催となります!

 

今回はそんな山田のかかし村まつり花火大会について日程やスケジュール、屋台情報などをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

山田のかかし村まつり花火大会2023の日程とスケジュール!

まずは山田のかかし村まつり2023の日程と基本情報からご紹介します!

イベント名2023 山田のかかし村まつり花火大会
開催日程2023年10月7日(土)
開催時間午後4時〜午後9時(花火は午後8時から予定)
開催場所一堂ヶ丘公園(都城市山田町山田8529番1)
打ち上げ数3000発
来場者数約13000人
有料観覧席無し
主催者都城市山田総合支所 地域振興課
連絡先0986-64-1111

 

山田のかかし村まつり花火大会は、小雨の場合は決行されますが荒天時には延期が予定されておりますのでご注意ください。

 

午後4時から開始されるかかし村まつりでは、公募による数多のかかしの出来栄えを競うかかしフェスティバルのほか、農畜産物の展示販売やバザー、食生活改善グループによる試食会、健康相談のコーナー、芸術作品の展示コーナーに加え、特設ステージにてステージショーなどもあります。

 

様々なイベントが用意されておりますので子どもから大人まで楽しめる内容となっております!

 

そしてラストをしめくくるのが花火大会!

色とりどり、カラフルなかかしとともに約3000発の打ち上げ花火が夜空を彩ります。

 

その光景は日本広しと言えど、このまつりでしか見ることのできないまさに唯一無二と言える花火大会です。

 

スポンサーリンク

山田のかかし村まつり花火大会のアクセスと交通規制情報

車で向かう場合

宮崎道の都城ICを下りてから約30分

 

公共交通機関で向かう場合

JR万ヶ塚駅で下車後、徒歩で約25分

※駅からはタクシーを使えば約5分で到着

 

また当日、花火大会の開催中は会場である一堂ヶ丘公園内のパークゴルフ場周辺や危険区域において交通規制が敷かれ、車両進入禁止が実施されます。

 

車での移動の際にはお気を付けください。

 

花火大会終了後は公園内、大変な混雑が予想されます。

係員の誘導や指示に従って行動してください。

 

山田のかかし村まつり花火大会の駐車場は?

山田のかかし村まつりでは大会用に臨時の駐車場が用意されております。

  1. まつり会場横駐車場
  2. 宮崎積水樹脂前広場駐車場
  3. 木之川内体育センター駐車場
  4. 山田総合支所・多目的広場駐車場

 

木之川内体育センターと山田総合支所・多目的広場駐車場からは午後4時よりシャトルバスも運行されます。

 

収容台数は4箇所合わせて約800台と数に限りがあります。

こちらの駐車場のご利用を考えている場合はなるべく早くに会場に到着するようにしましょう。

 

またどうしても駐車場に車を駐められなくて会場に入ることができない、となった方のために公園に入らずとも花火が見られるスポットを2箇所、ご紹介します。

 

1.山田運動公園

会場から少しだけ離れた場所にある広い運動公園です。

ゆったりと過ごせる上に八号玉などはばっちり楽しむことができます。

 

2.山田小学校周辺

学校内はもちろん入ることは出来ませんが、周辺からは花火が見ることができます。

 

駐車場が満車でどうしても会場に入れない場合は、このようなスポットを駆使して花火を鑑賞してみてください。

 

山田のかかし村まつり花火大会2023の屋台の出店情報

食べ歩きながらだとお祭りや花火もより一層楽しめますね。

 

山田のかかし村まつりでは屋台という形ではありませんが、地元の農畜産物の販売や試食会が行われます。

 

ご当地ならではの料理を楽しめるのが魅力ですね。

 

ほかにもステージショーやミニゲームなど楽しめる催し物が目白押し!

花火の前の会場を大いに盛り上がります。

 

もちろん多数のかかしを見るのもとっても楽しいイベントですよ!

 

山田のかかし村まつり花火大会2023の見どころ

山田のかかし村まつり最大の魅力は何と言っても高さ8.8m、日本一の高さを誇るかかしモニュメントを中心に集まった、たくさんのかかしとともに花火を楽しめるという点でしょう!

 

色とりどり、様々な格好やポージングのかかしが一斉に集うその光景はまさに圧巻です。

そんな、かかしたちに囲まれて見る花火はここでしか味わえない体験です!

 

花火は30分の間に3000発が次々と打ち上げられます。

目玉は最大で8号玉になる大迫力の打ち上げ花火です!

 

まとめ

今回は宮崎県の都城市で4年ぶりに開催される【山田のかかし村まつり花火大会】についてまとめてみました。

 

かかし村まつり、その名の通り日本一の高さを誇るかかしとその周りに集まるたくさんのかかしとともに楽しむ花火大会はここでしか味わえない体験になります!

 

花火と言えば夏のイメージが強いですが、10月、秋の澄んだ夜空に打ち上がる花火もまたなんとも言えない美しさがあります。

 

今年はそんな秋の花火をたくさんのかかしと一緒に味わってみませんか?