当サイトはプロモーションを含みます

神岡南外花火大会2023の穴場や見える場所2選!屋台や駐車場情報も紹介

スポンサーリンク

秋田県の大仙市で開催される神岡南外花火大会。

 

9月という珍しく秋に開催されるこの花火大会は、秋ならではの澄み切った夜空に花火が映える美しい花火大会です。

 

打ち上げ数も7000発と申し分なし。

打ち上げ会場と観覧エリアが近く、大迫力の花火が満喫できる大人気の花火大会です。

 

花火の後方にそびえたつ神宮寺嶽に花火の音が響き渡り、その轟音も魅力の一つです。

 

今回はそんな神岡南外花火大会について穴場スポットや屋台情報などをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

神岡南外花火大会2023の穴場や見える場所2選

神岡南外花火大会

神岡南外花火大会は打ち上げ場所と観覧席が近く、大迫力で花火を満喫できる花火大会です。

 

それでも「人ごみが苦手」だったり「恋人と落ち着いた場所でゆっくり花火を楽しみたい」、そんな風に考えているあなたにぴったりのおすすめのスポットを2つご紹介します。

 

中川原コミュニティ公園周辺の堤防

大会開催場所である、中川原コミュニティ公園の周辺にある堤防で花火を見ることができます。

 

もちろん打ち上げ場所も近いので迫力は満点です。

レジャーシートを持参すれば座って花火を楽しむこともできます。

 

周辺には視界を遮るものもないため、土手の下のほうからでも十分に花火を見ることができます。

恋人と河原でロマンチックに花火を満喫したいあなたにオススメのスポットです。

 

マックスバリュ神岡店

会場からほど近い場所にあるスーパーです。

こちらの店舗の駐車場に車を停めて、車に乗りながら花火を楽しむことができます。

 

もちろんスーパーなので食べ物なんかも簡単に手に入ります。

 

お店は花火大会用の施設ではないためモラルを守って、お店やほかのお客様の迷惑にならないようご利用ください。

 

スポンサーリンク

神岡南外花火大会2023の屋台情報

花火大会といえば屋台。

神岡南外花火大会でももちろん屋台が出店されます。

 

秋の花火大会なので夏ほど多く屋台が出るわけではありませんが、焼きそばやお好み焼き、フランクフルトなどの定番のメニューはもちろん、ご当地グルメである大曲カレー旨麺などの屋台も出ます!

 

大仙市観光物産協会による樽酒の振る舞いもあったりと、飲食に関しては困ることはないです!

 

神岡南外花火大会の日程とスケジュール

神岡南外花火大会は2023年は、2023年9月14日(木)に開催されます。

時間は18時30分から19時30分です。

 

小雨の場合は決行されますが、荒天時は翌日15日(金)に延期されますのでご注意ください。

 

打ち上げ数は7000発!

花火の本場、夏ではない大会でこの規模の花火を味わえるのはとても魅力的ですね。

イベント名神岡南外花火大会
開催時間18:30~19:30
開催場所神宮寺・中川原コミュニティ公園
主催者神岡南外花火大会実行委員会事務局
電話番号0187-72-4028
公式ホームページhttps://www.kamioka-nangai-hanabi.com/

 

神岡南外花火大会では、メッセージ花火や特大スターマインなど、様々な種類の花火が打ち上げられます。

 

フィナーレには音楽に合わせて花火が打ち上げられたりと見どころは満載です。

 

神岡南外花火大会のアクセスと交通規制情報

車で向かう場合

秋田自動車道の大曲ICで降りた後、約30分で到着

 

公共交通機関で向かう場合

JR奥羽本線の神宮寺駅で下車後、徒歩約20分で到着

 

また神岡南外花火大会では例年会場周辺に交通規制が敷かれます。

雄物川河畔周辺が交通規制対象で車両進入禁止や通行止めなどが実施されます。当日は係員や警察の誘導や指示に従って行動してください。

 

神岡南外花火大会の駐車場

神岡南外花火大会では無料と有料の駐車場が用意されています。

  • 神岡南小学校向いグランド駐車場
  • 大仙市神岡支所駐車場
  • 神宮寺郵便局隣地
  • すくすくだけっこ園駐車場
  • 愛幸園駐車場
  • 岳見橋下流堤防道路(神岡側)
  • 岳見橋下流堤防道路(南外側)

 

以上が無料駐車場になり、収容台数は約480台です。

 

このほかに500円で停められる収容台数約80台の河川敷サッカー場横駐車場も用意されています。

 

すべてあわせても収容台数は560台ほどですので、満車になる可能性は高いです。

こちらの駐車場を利用される場合は、なるべく早くに会場に到着するようにしましょう。

 

神岡南外花火大会の見どころ

秋の夜空を彩る神岡南外花火大会の見どころといえば、何と言っても打ち上げ場所と観覧スポットが近く、大迫力で花火を味わえるところでしょう。


なんと、花火とその破片がむちゃくちゃ降ってくるともいわれるほどの近さ。

 

また後方にそびえる神宮寺嶽に反響するその音も迫力に一役買っております。

目で見る迫力、耳で聞く迫力ともに最大級です。

 

また地域の花火大会ではありえないともいわれるほど、花火のクオリティが高いです。

日本三大花火大会ともいわれている大曲の花火、そのクオリティはやはり抜群です。


メッセージ花火や特大スターマインなど、種類も豊富で、音楽とのコラボレーションまで楽しめる唯一無二の花火大会です。

 

まとめ

花火の町として有名な大仙市。

 

その看板に偽りなし、といえるほどの高クオリティな花火を存分に満喫できる神岡南外花火大会は本当におすすめの花火大会です。

 

夏の花火は予定が合わなかった、見逃してしまった、という方も9月に開催されるこの花火大会にぜひ遊びにいってみてください!

 

今年は地方の小さな花火大会とは思えないほど立派な花火を楽しんでみませんか?