当サイトはプロモーションを含みます

市民祭宿毛まつり花火大会2023の穴場や見える場所5選!屋台や駐車場情報も紹介

スポンサーリンク

高知県の宿毛市で開催される市民祭宿毛まつりは、地元民のみならず観光客にとっても楽しみな一大イベントです。

 

3日間開催されるおまつりでは屋台やステージイベントなど楽しみが盛りだくさん。

 

2日目のラストには花火大会も開催され、4000発の打ち上げ花火が夜空を彩ります。

 

今回はそんな市民祭宿毛まつり花火大会について穴場スポットや屋台情報などをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

市民祭宿毛まつり花火大会2023の穴場や見える場所5選

市民祭宿毛まつり花火大会

花火大会は会場がとても賑やかな雰囲気になります。

そんな盛り上がりの中で見る花火も楽しいですが、少しでも人ごみを避けて落ち着いて花火を鑑賞したいと考えているあなたにおすすめのスポットをご紹介いたします。

 

宿毛市民球場周辺

会場から少し離れているためあまり混雑しません。

立ち見にはなりますが落ち着いた雰囲気の中でじっくりと花火を楽しむことができます。

 

フジ宿毛店

会場近くのスーパーマーケットの駐車場からはきれいに花火が見られます。

 

花火大会用の施設ではありませんので、お店やほかのお客様の迷惑にならないようマナーを守ってご利用ください。

 

元気盛森公園展望台

展望台のある公園です。

展望台なので見晴らしがよく、視界を遮られることなく存分に花火を楽しめる絶景スポットです。

 

展望台までは坂道になっておりますので頑張って登りましょう!

 

大島憩の広場

海沿いの大きな広場です。

海沿いなのでロケーション的にロマンチックなムードで花火を楽しめます。

 

道の駅すくも サニーサイドパーク

打ち上げ会場対岸に位置するので遮るものなくばっちりきれいに花火が見えます!

 

海岸沿いの公園もありますので優雅に花火鑑賞ができます。

 

スポンサーリンク

市民祭宿毛まつり花火大会2023の屋台情報

まつりと言えば屋台、花火大会と言えば屋台と言っても過言ではありませんね。

市民祭宿毛まつりでももちろん屋台が出ます!

 


毎年、たくさんの屋台が会場に並び、焼きそばやフランクフルトといったお祭り定番の屋台はもちろん、高知のB級グルメの店なんかも多数出ます!

 

ご当地ならではの食べ物が満喫できるのもおまつりの醍醐味ですね。

 

屋台で買った食べ物を片手に見ると花火も格別です!

 

市民祭宿毛まつり花火大会の日程とスケジュール

市民祭宿毛まつり花火大会ですが、2023年の開催日程が決まりましたのでご紹介いたします。

イベント名市民祭宿毛まつり花火大会
開催日程2023年10月8日(日)
開催時間午後7時30分から午後8時30分(予定)
開催場所海風公園→MAP
打ち上げ数約4000発
打ち上げ時間約30分
例年の人出約10000人
有料席無し
主催者市民祭宿毛まつり実行委員会
連絡先0880-63-3484 (月・水・金の10:00〜15:00)
公式サイトhttp://sukumomaturi.web.fc2.com/

 

雨天時には翌週14日(日)に順延が予定されておりますのでご注意ください。

 

おまつり自体は11時30分よりオープニングセレモニーがあり、お昼から楽しめます。

去年のプログラムをご紹介しますので参考にしてください。

11:30~ オープニングセレモニー

12:00~ こども和太鼓演奏

12:15~ もちなげ

13:45~ 吹奏楽演奏

14:45~ 舞踊披露

15:45~ ○×クイズ

16:45~ もちなげ

17:00~ トークショー

17:30~ 激辛ホットドッグ大食い対決

18:30~ 抽選会

19:10~ 土佐すくもいごっそ太鼓演奏

19:30~ 花火大会

 

花火大会までにも面白いイベントが目白押しです!

 

今年のプログラムの詳細はまだ発表されておりませんが、去年のように様々なイベントが用意されていることでしょう!

 

市民祭宿毛まつり花火大会のアクセスと交通規制情報

車で向かう場合

松山道の宇和ICで下りてから約110分

高知道の四万十町中央ICで下りてから約110分

 

公共交通機関で向かう場合

土佐くろしお鉄道の東宿毛駅で下車後、徒歩で約20分で到着

 

当日は例年、会場周辺に交通規制が敷かれ、一部で通行止めや進入禁止が実施されます。

係員の誘導や指示に従い、ルールを守って行動してください。

 

市民祭宿毛まつり花火大会の駐車場

市民祭宿毛まつり花火大会では、お祭り用に臨時の駐車場が用意されております。

 

1.総合社会福祉センター

 

2.宿毛市立片島中学校

 

3.大島小学校

 

4.JA高知 宿毛支所

 

5.旧片島公民館(障害者用)

 

以上が駐車場になります。

台数に限りがありますので例年、時間が経つにつれ満車となります。

 

近隣にはコインパーキングもありませんので、こちらの駐車場をご利用の場合はなるべく早くに会場に到着しましょう。

 

市民祭宿毛まつり花火大会の見どころ

秋の三連休に合わせて開催される3日間のおまつり、花火大会はその中日の締めくくりということで来場者のテンションは否が応でも盛り上がります。

 

花火大会に向けて和太鼓演奏や○×クイズなどこどもから大人まで誰もが楽しめる様々なイベントが用意され、満を持しての花火大会で打ち上げられる花火はなんと4000発。

 

 

打ち上げられた花火は秋の澄んだ夜空だけでなく、海面にも反射し美しく彩ってくれます。

 

まとめ

今回は高知県の宿毛で開催される市民祭宿毛まつり花火大会についてまとめてみました。

 

3日間のお祭りでは地元民はもちろん、観光客も楽しめるイベントが盛りだくさん。

 

土佐の伝統和太鼓や地元のグルメを満喫した上に見る花火は本当に最高の一言です。

 

花火と言えば夏のイメージが強いですが、秋の澄んだ夜空にも実はキレイによく映えてとても楽しめます。

 

今年の秋はそんな宿毛まつりの花火大会へ足を伸ばしてみませんか?