当サイトはプロモーションを含みます

浜松七夕ゆかた祭り2023の日程と屋台や見どころの地元民情報!

スポンサーリンク

静岡県浜松市では毎年、8月上旬に「浜松七夕ゆかたまつり」が開催されています。

 

「浜松七夕ゆかたまつり」は浜松の歴史資産を活用した浜松市の夏の一大イベント。

 

浜松の中心部にある繁華街などには七夕の飾り付けがされ、華やかなムードと共に夏の夜を楽しむ人たちでとても賑わいます。

 

そんな浜松の夏の一大イベント「浜松七夕ゆかたまつり」について詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

浜松七夕ゆかた祭り2023の日程と概要

浜松七夕ゆかた祭り

浜松七夕ゆかた祭りは例年、7月最終週~8月最初の週の間で行われています。

2023年の開催日程は、8月5日(金)~7日(日)です。

 

おおむね朝10時~夕方18時頃までで、開催イベントによっては、夜半まで行われることもあります。

 

開催場所は、浜松駅周辺、有楽町、モール街、肴町商店街、鍛治町通りなどの浜松中心市街地で駅から徒歩で回れます。

 

「五社神社」「諏訪神社」では、じゃんけん大会や餅投げ、また盆踊りなどが行われます。

そして20時になると、境内で手筒花火が披露されます。

 

この手筒花火は、各日100本程度披露される予定です。

 

また、ワンコイン着付けや注染ゆかたレンタル、七夕ゆかたフォトコンテストなどが開催されています。

 

また中心商店街では、ゆかた来店特典があり、ワンドリンクやデザートなどのサービスがありますよ。

 

スポンサーリンク

浜松七夕ゆかた祭りのアクセス

JR東海道本線(熱海~浜松)、JR東海道本線(浜松~岐阜)、遠州鉄道線「浜松駅」から歩いて15分ぐらいで着きます。

 

神社近辺そして中心商店街近辺は交通規制が行われます。

 

浜松七夕ゆかた祭りの駐車場は?

浜松七夕ゆかたまつりでは、駐車場は容易されていないので近辺の有料駐車場を利用してください。

 

浜松駅近辺の有料駐車場を使い、そこから徒歩で開催される神社や商店街まで行きましょう。

 

浜松駅周辺ではコインパーキングが至る所に充実しています。

 

料金も1時間100円~の時間制や24時間(1日)で600円~1200円ほどの所が多くリーズナブルな価格で停められます。

 

浜松七夕ゆかた祭りのトイレは?

駅ナカや周辺の商業施設などで無料で使える公衆トイレがあるので、ほぼ困らないでしょう。

 

浜松七夕ゆかた祭りに子供連れでの参加は?

七夕飾りや、短冊に願い事を書いて飾る企画など親子でも楽しめる内容ですので、お子さん連れでの参加も楽しめます。

 

昨年はお菓子やお餅をまくイベントもありました。

 

浜松七夕ゆかた祭りの屋台は?

いろんな食べ物やくじなどの屋台が毎年たくさん出店されています。

毎月恒例の朝市や、イベントに合わせた屋台が出店される可能性もあります。

 

浜松七夕ゆかた祭りの混雑は?

例年であれば大通りを歩行者天国にして練り歩くほどの人出があるイベントでした。

 

しかし、昨今の人口減少やコロナ禍の影響で規模が縮小しており、今はそこまで混み合うことはない状況です。

 

浜松七夕ゆかた祭りの見どころ

浜松七夕ゆかたまつりでは、毎年たくさんの方たちが書いた短冊が笹にかけられ華やかになっています。

 

いろんなイベントも開催されるので幅広い年齢層で楽しむことができます。

 

じゃんけん大会や餅投げだけでなく、浴衣や甚平を着てたくさんの方が参加される盆踊りもありますよ。

 

夜には、とても綺麗な100本程度の手筒花火も披露されます。

 

浜松では全国的にもトップクラスの生産量を誇る浴衣を着ての参加を推奨しています。

 

浴衣着用で割引やワンコイン500円で着付けサービスをしてくれる店舗もあったりと、夏らしい風物詩となっていますよ。

 

注染ゆかたのレンタルもされているので、浴衣がない人でも安心して来ていただけます。

 

例年では有志団体などによるパレードやパフォーマンスも行われており、かつては鍛冶町通りを歩行者天国にして様々な催しを行っていました。

 

巨大なうなぎパイのマスコットが出現したこともあります。

 

しかし徐々に人出が減ってきてしまい、今では残念ながら参加する店舗も少なくなってしまったようです。

 

今年は大河ドラマの舞台となったこともあり、同じ浜松市中心部で大盛況となった浜松まつりのようにまた活気ついてくれることを願います。

 

過去の「浜松七夕ゆかたまつり」の概要

昨年までの「浜松七夕ゆかたまつり」では様々なイベントが行われてきました。

 

浜松駅前にある「ANY」では、毎回人気のおもち&おかしまきが行われていました。

誰でも参加可能で、たくさんのおもちやお菓子が撒かれます。

 

他には、街中のいたるところに飾られている七夕飾りのコンテストもありました。

 

笹飾りや夏をイメージした飾りつけを見てお祭りに来た人が、お気に入りの飾り付けを選び投票します。

 

すると、抽選で商品券や賞品が当たるのです。

 

たくさんの七夕飾りから自分で気に入ったものに投票して商品券や賞品がもらえるのは嬉しいですね。

 

他には義援金チャリティライブや地元の学生たちの街灯募金などもありました。

 

チャリティライブでは、静岡県浜松市を中心に活動されている方が出演していただき、最高の音楽を奏でてくれていました。

 

そして浜松駅には、浜松七夕ゆかたまつりに合わせて期間限定の風鈴スポットも設けられました。

 

浜松駅を利用するたくさんの方が、夏を感じる風鈴の音で涼しさも感じれるようになっていました。

 

風が吹くたびに爽やかな風鈴の音が鳴り響きます。

とても綺麗で癒されるスポットです。

 

他にも夜になるとみんなで楽しく盆踊りで踊ったり、綺麗な手筒花火を見て夏を感じる楽しい時間を過ごした人も多いと思います。

 

まとめ

浜松七夕ゆかたまつりは、静岡県浜松市のみなさんが街を上げて毎年行われる最高のお祭りです。

 

昼間もたくさんのイベントがあり、楽しい時間を過ごすことができます。

そして夜は昼間と違った楽しさがあります。

 

盆踊りや手筒花火など、夏の風物詩ともいえるイベントがたくさんつまっています。

 

近場の方だけでなく、観光に訪れた方も一緒に楽しめるイベントなのでぜひ、開催されたら足を運んでみてください。

 

きっと訪れる人みんなが楽しく、そして幸せな気持ちになれるそんなイベントです。