みよしまつりの最大の見どころは、秋の夜空に打ち上げられる約2000発の花火です。
まつり会場のすぐ裏手で打ち上げられるので、花火を間近で見て感じることができます。
みよしまつり花火大会の穴場と場所取り、屋台情報などを詳しく紹介していきます。
みよしまつり花火大会の穴場
みよしまつり当日は、近くのアクロスプラザの屋上駐車場が観覧場所として無料開放されます。
アクロスプラザはまつり会場から徒歩で20分くらいの場所で、こちらは15時から場所取りができます。
毎年、14時30分頃から場所取りの列は出来ます。
前回の開催時は、15時過ぎてから入りましたが十分に場所はありました。
広い屋上もシートを敷くスペースと、テーブルなどを置くスペースで区切られていて快適です。
また、屋上にも焼き鳥や餃子の屋台が2店ほどですが出店します。
そして、アクロスプラザの1階にあるヤオコーも焼きそばやたこ焼きなど、お祭り一色になります。
屋上にシートを敷いて場所取りしてから、祭り会場へ移動して楽しむこともできますし、屋上で宴会しながら花火を待つのも良い超穴場だと思います。
注意点としては、毎年風が強く吹くので、シートが飛ばないように押さえになるものがあると良いです。
花火を遮る高い建物は無いので、少し遠くからの花火でも楽しめる方にはおすすめです。
みよしまつり花火大会の自由席での場所取り
自由観覧席の場所は決められています。
メイン会場であるグラウンドの外側に設置された自由観覧席は、15時から20時30分の間、シートを敷いての場所取りが可能です。
特にパフォーマンス広場前に場所取りすれば、披露される芸を見ながら場所取りできておすすめの場所です。
メインステージ周辺など、一部の場所は19時から20時30分の間にシートを敷くことが可能です。
みよしまつり花火大会の有料席は?
事前申し込みが必要な有料エリアがあります。
昨年は29区画設けられ、1区画3000円でした。
申し込みには町内在住、在学、在勤の18歳以上のであることが条件です。
また、当日14時30分から、1席500円で販売される段ボール椅子の有料席もあります。
こちらは、購入に条件はありません。
みよしまつり花火大会の屋台
まつりのメイン会場であるグラウンド内には外周に沿って多くの屋台が出ますが、こちらの会場で出る屋台は三芳町の自治会やクラブチームなどが出店しています。
なので、通常の屋台よりもお値段はお安くなっています。
内容は、焼きそばやくじ引き、かき氷といったおまつり定番のものや電球ソーダなどの流行りものなどもあります。
また、メイン会場の外には、自治会とは関係なく通常の屋台も出ます。
こちらも、綿あめや金魚すくい、チョコバナナなど定番のものです。
さらに、東日本大震災被災地ブースも設置され、昨年は福島県大熊町が出店し、特産物の販売も行われました。
それ以外にも、三芳町の企業である大東ガスが出店し、子どもたちには風船の無料提供などを行い、地域に密着しています。
みよしまつり2023の日程
みよしまつりは、毎年9月の第一土曜日に開催されています。
2023年は9月2日(土)に開催されます。
雨天の場合は、翌日に順延です。
毎年15時からまつり開始の宣言が行われ、お祭りスタートです。
昨年も同様に15時まつり開始、花火打ち上げは、19時40分から20時20分の約40分間行われました。
三芳町役場にはコンサートホールのコピスみよし、体育館と運動公園グラウンドが隣接しており、その一帯(建物の中以外)がみよしまつりの開催場所となります。
三芳町役場
中でも、メイン会場となるグラウンドは、サッカーや野球、運動会などにも利用されている広い運動場で、そこにメインステージが設置されます。
また、役場庁舎前にはパフォーマンス広場、その隣にあるコピスみよし入り口前ではロビーコンサートを行う場所として利用されます。
みよしまつりの催し物
まつり会場のメインステージでは、子どもロックソーラン踊りや、キッズダンス、組太鼓、阿波踊りや輪踊りなどが行われます。
ロビーコンサートでは地元の中学校の吹奏楽部のコンサートが行われます。
また、パフォーマンス広場はダンス、大道芸やコントなどの芸が披露されます。
さらに、役場前の通りでは、阿波踊りのストリートパフォーマンスも行われます。
すべてのステージ同時進行なので、見たいステージの時間は要チェックです。
みよしまつりの駐車場情報
まつり会場である役場の駐車場は、当日は駐輪場と屋台広場になるため使用ができません。
近隣の三芳小学校が無料駐車場にはなりますが、止められる台数が少ないです。
会場付近にはコインパーキングもほとんどありません。
最寄りの東武東上線鶴瀬駅周辺のコインパーキングを利用しても、鶴瀬駅から会場まで徒歩だと約40分かかってしまいます。
通常、鶴瀬駅から三芳町役場まで出ているライフバスもまつり当日は交通規制の為、運行しません。
みよしまつりの混雑と周辺情報
昨年は約46000人が訪れました。大人から子供まで多くの人で大変混雑します。
小さいお子さん連れの方は、迷子にならないように注意が必要です。
まつり当日は、会場周辺は通行止めになります。
自転車も会場近くは安全の為、乗っていると降りて押すように警察官に注意されます。
歩いて2,3分の距離にコンビニがいくつかありますよ。
みよしまつりのトイレ情報
グラウンド脇に設置されている3か所のトイレを使用することができます。
役場庁舎などの建物内には入ることはできません。
まとめ
みよしまつりでは、たくさんの催し物に加えて、三芳町の郷土芸能であるお囃子がまつりメイン会場の4か所に定置し、おまつりを盛り上げてくれます。
三芳町のマスコットキャラクターみらいくんとのぞみちゃんも登場します。
小さいお子さんからお年寄りまで、三芳町町民だけでなく、近隣の市町村から親しまれてるまつりですよ。