当サイトはプロモーションを含みます

元彼からもらったものを使い続ける3つの理由!ぬいぐるみを捨てないのはなぜ?

スポンサーリンク

付き合っている彼女が、元彼からもらったものをまだ持っていたら複雑な心境になりますよね。

なぜ使い続けているのか気になり、悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

 

元彼からもらったものを使い続ける理由は以下の3つが多いです。

  • 気に入っている品物だから
  • そもそも元彼からもらったものという事を忘れていた
  • 大切な思い出だったから

 

そこで今回は、元彼からもらったものを使い続ける3つの理由の詳細などについて、ご紹介していきます。

スポンサーリンク

元彼からもらったものを使い続ける3つの理由!

元彼からもらったプレゼントを、彼女が今も使い続けている事を、ふと知ってしまったら微妙な気持ちになりますよね。

 

モノに罪はないとは言え、彼女がどんな理由で使っているのか、不審に思ってしまう方がいるのも分かります。

 

では、なぜ別れた恋人のモノを使い続けているのか、気になる3つの理由を詳しくご紹介していきます。

 

気に入っている品物だから

まず考えられるのが、元彼からもらったものが実用的なものや欲しかったブランドのもので、捨てるにはもったいないからという事です。

 

モノに罪はないという言葉の通り、使いやすいモノや気に入っているモノだとどうしても捨てにくいですよね。

 

特に、お財布や時計、キーケースなどといった実用的なアイテムは捨てるにはもったいないし、気に入っていたら長く使いたいと思うのも分かります。

 

元彼に思い出はなくとも、品物が気に入っているから使っているという事が考えられるので、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。

 

もしどうしても処分してほしい場合は、もっと彼女が気に入りそうなモノや代替品をプレゼントするといいかもしれませんね。

 

そもそも元彼からもらったものという事を忘れていた

次に考えられるのが、元彼からプレゼントされたモノであったことを忘れて使用していたという事です。

 

次の恋が見つかると女性は、過去はあまり振り返らないタイプの人が多いです。

 

元彼からプレゼントされた事を忘れてしまい、使いやすいからと未だに持っているという可能性も考えられます。

 

特に使用頻度が高いモノほど、そんなに意識せずに使い続けている可能性が高いため、意識せずに使ってしまっていたという気持ちも分かりますよね。

 

大切な思い出だったから

今の彼側としては辛いですが、元彼との思い出として未練があったから使い続けているという事も考えられます。

 

プレゼントされたものが彼との大切な思い出だった場合や、どうしても捨てる勇気がなく使ってしまっているという事ですね。

 

この場合は、彼女自身もまだ迷っている部分もあるので、あまりしつこく責めてしまうと傷つけてしまう可能性もあります。

 

未練があるのは今彼としては苦しいですが、いつか乗り越えてくれると信じて、時間をかけてアプローチしていくといいかもしれません。

 

スポンサーリンク

元彼からもらったぬいぐるみを捨てないのはなぜ?

元彼からもらったもの 使い続ける

では、元彼からもらったぬいぐるみを捨てないでいるのはなぜでしょうか?

 

今彼側としては、まだ彼の事が好きなのかなと誤解してしまったり、いい思いはしないですよね。

 

ただ、彼女側がぬいぐるみを捨てないでいる理由として、そのぬいぐるみに愛着があるからなのかもしれません。

 

彼女が好きなキャラクターのものだったり、なかなか普通のお店では購入できない限定のぬいぐるみだったりする場合は、彼女も捨てるのに迷っているのかもしれませんよね。

 

また、部屋のインテリアとして長く馴染んでいる場合など、気に入っているモノはなかなかすぐに捨てられないというタイプなのでしょう。

 

また、ぬいぐるみの処分の仕方が分からなく、とりあえず手元に残ってしまっているという事も考えられます。

 

なるべく目にいれたくないものでしょうし、気になる場合はそれとなく彼女に伝えて、捨てられなくてもせめて隠して欲しいと伝えてみるのもよいでしょう。

 

元彼からもらったものを捨てないことが気に入らない場合は?

彼女が元彼からもらったものを手元で使い続けていたら、嫌な気持ちになるのはすごく分かります。

では、どうしてほしいと伝えれば、理解してもらえるのでしょうか?

 

まず、元彼のプレゼントを手元に残していることが、「傷つく・悲しい気持ちになる」ということを直接ぶつけてみてはいかがでしょうか?

 

彼女本人は何の気もなく、ただ愛用しているだけの可能性もありますし、一人で抱え込んでいると気持ちは伝わりません。

 

ただその時、感情的になったり、怒りをぶつけてしまうのはNGですよ。

 

冷静に不快だという事と落ち込むと言うことを伝え、できれば目に見えない場所に置いて欲しいと伝えましょう。

 

モノを捨てるかどうかは、彼女自身が決めることです。

 

絶対に捨ててとお願いするのではなく、「自分の目に見えない場所に、せめて置いて欲しい」と譲歩することで、彼女自身が考え直してくれるきっかけになるでしょう。

 

【あわせて読みたい】おすすめ関連記事

あげたものを返せという人の心理を関係性別に紹介!

まとめ

元彼からのプレゼントを使い続けられていたり、大事に飾られていたら悲しい気持ちになりますよね。

 

そんな時は、一度気持ちを落ち着けて、冷静に彼女と話し合ってみてはいかがでしょうか?

 

直接話す事で理解してくれる事やお互いわかり合える部分もでてきますし、一人であれやこれや考えるよりもずっと気持ちが楽になりますよ。

 

今回の記事を参考にして、ぜひ彼女が元彼からもらったものを使っていてモヤモヤしてしまった時の参考にしてみてください。