当サイトはプロモーションを含みます

元カノからのプレゼントを身につける彼氏の心理6選! 捨てない理由は?

スポンサーリンク

あなたの恋人が元カノにもらったプレゼントを今も使い続けている。

 

そんなことを知ったら「もしかしてまだ前の彼女に未練があるのかな」なんて不安になってしまいそうですよね。

 

そこで今回は、元カノにもらったプレゼントを使い続ける男の心理についてご紹介します。

これを読むとあなたの不安が解消されること間違いなしです。

スポンサーリンク

元カノからのプレゼントを身につける彼氏の心理6選!

それでは元カノからのプレゼントを使い続ける男の心理をさっそく紹介して行きましょう。

女性にとっては分からない行動にも実は理由があったりするのです。

 

使い慣れているから

元カノからのプレゼントが財布や靴など普段から日常的に身につける物であった場合、単に使い慣れているから捨てられないという理由が上げられます。

 

普段から使っている物なので、物自体に愛着が湧いていたり、また使い慣れているのでわざわざ捨てるのが面倒臭かったりするパターンもあります。

 

それが「元カノからのプレゼント」という事実はもはや関係なく、無意識に使い続けている、と言ってもいいですね。

 

物を捨てるのが苦手だから

そもそも物を捨てる行為自体を苦手としている人は一定数存在します。

どうしても断捨離が進まないというタイプですね。

 

苦手な理由としてよく挙げられるのが「また使うかもしれない」ということを聞きますが、他にも「捨てることに罪悪感を覚える」というパターンもあります。

 

元カノからのプレゼントが手作りであったり、悩んで選んでくれた物だったりすると捨てること=申し訳ない、と考えてしまいます。

 

結果、元カノからのプレゼントを使い続けてしまう、ということです。

 

もったいないから

もらったプレゼントが高価な品だったりすると「捨てるのはもったいない」と思ってしまうのも仕方がないことですね。

 

特にブランド物だったりすると捨てた後に値段が上がったりする可能性もあったり、となかなか捨てるという行為に踏み込むのが気合がいります。

 

これは男性の心理というよりかは人間の心理として当然のこと。

 

仮にあなたが元カレから高級ブランドのバッグをもらっていたとして、別れたからじゃあこれは捨てよう、となる人はあまりいないのではないでしょうか。

 

ものに罪はないから

これは「元カノからのプレゼント」というのは分かっていつつも、そもそも物自体に罪があるわけではないから使っても問題ないと思う心理ですね。

 

物と恋愛は切り離して考えている、ということで元カノからのプレゼントがお気に入りの物であれば使って当然なのです。

 

そこに元カノへの未練なんかは微塵も存在していない、と言えますね。

 

思い出として取っておきたいから

「女性の恋愛は上書き保存、男性の恋愛は名前を付けて保存」という言葉を聞いたことがあると思います。

 

男性というのは基本的にロマンチスト。

未練がましい生き物なのです。

 

この男女の恋愛観の違いにより、別れたらすぐにもらったプレゼントを捨てるという女性からしたら「なんで捨てないのか?」となってしまいます。

 

復縁を考えているということはないにしても、元カノとの思い出は残しておきたい。

過去の恋愛を「名前を付けて保存」してコレクションしておきたいという男性の恋愛観からくる心理です。

 

未練があるから

復縁したい、と強く望んでいるわけではないが、自分と元カノとをつなぐものを断ち切りたくない、という未練があり元カノからのプレゼントを使い続けるという心理です。

 

これは今の恋人からすると嫌なことですが、元カノからのプレゼントを持っている、使っているということで元カノの存在を感じることができる、と考えての行動ということもあります。

 

元カノに対して何らかの未練がある男は、なかなかプレゼントを捨てるという行為に踏み切れないということですね。

 

スポンサーリンク

元カノからのプレゼントを捨てない理由は?

というわけで男性が元カノからのプレゼントを捨てない心理をまとめてみました。

 

この通り、元カノからのプレゼントを使い続けるというのは、必ずしも未練があるからというわけではありません

 

むしろ未練がないから使えたり、単に使いやすいから使い続けている、というパターンがほとんどです。

 

中には「実は元カノのことがまだ忘れられない」なんて男もいるかもしれませんが、その場合は元カノと連絡を取ったり、態度や言葉の節々に現れるものです。

 

あなたの恋人がそうでないなら、過度に心配する必要はありません。

男女の恋愛観はこうも違いがあるのですから。

 

【あわせて読みたい】おすすめ関連記事

あげたものを返せという人の心理を関係性別に紹介!

貰いやすく身につけ続けるプレゼント4選

ここからは逆に、どんなプレゼントをすれば身につけ続けてもらえるのかをご紹介したいと思います。

 

こんなプレゼントなら、今の彼氏もきっと使い続けてくれること間違いなしです。

 

ベルト

ベルトはあまり目立たないアイテムゆえ、後回しにされがち。

自分であまり買わない物ゆえ、プレゼントしてもらえると嬉しい物と言えます!

実は腰回りのおしゃれ重要アイテムなベルトはカジュアルな物からフォーマルな物まで多種多様。

 

相手の好みに合わせたものを選びやすいという点でも非常に優秀なプレゼントです。

 

ネクタイ

男性へのプレゼントとして常に人気の高い定番の品。

社会人としてスーツを着る人にとっては必須のアイテム。

 

シーンに合わせて選ぶため何本あっても困りません。

場所もあまり取らないので喜ばれること間違いなしな一品です。

 

腕時計

時間を確認するためだけではなく、おしゃれアイテムとしても重要な腕時計もまたプレゼントとして人気があります。

 

高級感あふれるデザインの物からカジュアルな物まで多岐にわたるので、相手の好みやライフスタイルに合わせて選んだ物をプレゼントすると喜んでもらいやすいです。

 

また日常的に使ってもらえるアイテムですね!

相手がもしアクティビティが趣味ならスマートウォッチなんかもいいかもしれません。

 

靴下

何足あっても困らないため非常に貰いやすい靴下は男性にとって貰うと大変嬉しいアイテムです!

おしゃれは足元から、と言われるほどファッションアイテムとしても重要なのでオシャレ好きな男性へのプレゼントであれば特に喜ばれます。

 

丈の長さだけでなく五本指タイプなど様々なタイプのものが売っているので相手の好みに合ったものを選びやすいのもポイントですね。

 

まとめ

元カノの存在を感じてしまうアイテムを使われるとどうしても不安になってしまいそうですが、男はあなたが思っているより単純な生き物です。

 

元カノだから、という意識なんてせずに使い続けていることがほとんどなので安心してください。

 

そして、そんな彼に身につけてもらいやすいプレゼントをして、彼氏の身につけている物を上書きしてしまいましょう!