当サイトはプロモーションを含みます

別れた後の寂しい気持ちを乗り越える3つの方法!寂しさのピークはいつ?

スポンサーリンク

別れた後の過ごし方によっては今後の未来が大きく変わってきます。

 

いい女、いい男になれるのか、またいつまでも傷心から立ち直れないかわいそうな人になってしまうのか?

 

それだけ相手を想っていたとしても、別れてもまだ想い続けるのは違います。

 

どんな理由であっても別れてしまったらもうあなたの恋人ではありません。

 

最初は辛い時期が続くとは思いますが、そこから乗り越えていくことが大事です。

スポンサーリンク

別れた後に寂しい気持ちになる3つの理由

別れた後 寂しい

それぞれ見ていきましょう。

 

見る目がなかった自分へのがっかり感

別れるまでの過程で相手をどんどん嫌いになった人も多いでしょう。

 

最低な言動や行動をされるたびに、日に日に気持ちが冷めてしまい、別れる頃には顔を見るのもイライラするほどの嫌悪感になってしまいます。

 

そこまで相手に対し悪いイメージを持ってしまうと、別れた後になんであんな相手を選んでしまったのかと後悔してしまいます。

 

その気持ちから選んでしまった自分をどんどん責めるようになり、最終的に寂しさもでてきます。

 

自信を喪失してしまう

自分が振られた場合、自信を喪失してしまう人が多いです。

 

自分に魅力がないのではないかと思うようになってしまい、余計に気持ちも落ちてしまいます。

 

長年相手がいなかった人ほど、久々の恋人だからより幸せが強く感じるため、振られた際のダメージは大きなものになります。

 

自信を喪失してしまうと、これから先の人生も何も良いことがないと思えてしまいます。

 

相手との温度差に対する虚しさ

交際期間中、相手と上手くやっていくためにあれこれ努力をしていた人程、気持ちが落ちてしまいます。

 

相手に喜んでほしくてやってきた行動や相手のために犠牲にしてきたことなど、相手のために相手を想っているからこそしてきたのに結果として振られてしまうことになってしまった。

 

その場合、自分ばっかり頑張ってきたのにと虚しくなってきます。

 

二人の温度差に違いがあると、いくら片方が頑張って努力しても別れてからモヤモヤが残るだけです。

 

自分は頑張ったのにと虚しくなってくることでより、寂しさが増してしまいます。

 

スポンサーリンク

別れた後の寂しい気持ちを乗り越える3つの方法!

いつまでも寂しい気持ちでいるのは辛いですよね。

乗り越える方法を3つ紹介していきます。

 

好きな事をやりまくる

自分の好きな映画や動画などを見てカロリーの高いお菓子などを食べてゆっくりしましょう。

 

今まで、ダイエットのためにと我慢してきたことも発散しましょう。

 

食べたかったものを好きなだけ食べたりして、思いっきり自分を甘やかすのです。

 

そうすることで少しは辛さを忘れられるので、乗り越えるための第一歩に繋がります。

 

カラオケなどで騒ぐ

失恋直後は大声を出すのがおすすめです。

何も考えずに歌ったりするだけでも気分はすっきりしてきます。

 

友達とわいわい騒いだりして楽しい時間を過ごしてみましょう。

 

そのうち別れてよかったと思えるようになってきます。

 

景色の綺麗な場所に行く

景色の綺麗な場所や自然など心が落ち着ける場所に行ってみましょう。

 

部屋に閉じこもっているとより気持ちに押しつぶされそうになってしまい、立ち直るまで時間がかかってしまいます。

 

心を解放できる場所に行って落ち着きおだやかな時間を過ごす方が良いです。

 

心が押しつぶされないように開放してあげることが大事です。

 

別れた後の寂しさのピークはいつ?

ほとんどの方が別れて1ヵ月頃にピークが来ると言います。

 

ちょうど別れて1ヵ月経ったくらいに一旦気持ちが落ち着いてきて、別れたことを現実として受け止められるようになってくるからでしょう。

 

別れた直後は寂しさだけでなく色々な感情の渦の中にいるので、別れた事実を受け入れられない人がほとんどです。

 

1ヵ月ぐらいになってくると悲しさや辛さなどは落ち着いてきます。

その為、寂しさが目立ってきてしまうので1ヵ月ぐらいに寂しさのピークがやってくるのです。

 

気持ちが落ち着いてきたことで元恋人との思い出が蘇ってきてしまい、寂しいという感情が目立つようになります。

 

悲しさや辛さなど感情的な時期が過ぎるまでは寂しさはきません。

 

寂しさはある意味で、余裕がある精神状態でなければ「かみしめることができない感情」とも言えるでしょう。

 

人によっては別れて1ヵ月くらいが、気持ちの一区切りとして考えている人も多いです。

 

まとめ

別れた直後は誰でも辛く悲しいです。

どんな相手であっても、一度は好きになった人だからこそいろんな感情がでてくるものです。

 

別れ方によっては、辛さや悲しさだけでなく怒りなどもでてくるでしょう。

ですが、1ヵ月もすればそういう感情は落ち着いてきます。

 

個人差もあるとは思いますが、大体1ヵ月を目安に気持ちを切り替えてみましょう。

 

自分を責めてしまう人も中にはいますが、すべて自分の責任だと思い自分を責め続けるのはやめましょう。

 

自分を責め続けても何も変わりません。

別れてしまったことが戻るわけではないです。

 

寂しさに押しつぶされないように気持ちが落ち着けるように心がけましょう。

 

発散できることをしたり、心が落ち着ける場所に行って気分転換してみてください。