当サイトはプロモーションを含みます

別れた後に貰ったプレゼントを返す人の心理を男性と女性別に徹底解説!

スポンサーリンク

恋人と付き合うということは、出会いもあれば中には残念ながら別れもあるものですよね。

 

付き合っていれば、別れる事なんて考えたりしないでしょうが、性格の不一致や遠距離恋愛が理由、または皮肉にも相手の浮気が原因で別れるということもあると思います。

 

そして、別れたらあげたプレゼントをわざわざ「返す」と言ってくる人もいます。

 

別れた後に貰ったプレゼントを返す人の心理は以下の11選です。

  • 復縁したいため
  • 未練を断ち切るため
  • 縁を切りたいため
  • 処分に困るから
  • プレゼントされたものを見て思い出すのが辛いから
  • 男の影がないか確かめたいから
  • けじめ
  • 新しくできた好きな人や彼氏に見られたくないため
  • 後でトラブルにならないため
  • 捨てるのも気が引ける
  • 付き合ったことを後悔しているから

 

この記事では、別れた後に貰ったプレゼントを返す人の心理を男性と女性別に詳しくご紹介していきます。

スポンサーリンク

別れた後に貰ったプレゼントを返す男性心理6選

男性が別れた後に貰ったプレゼントを返す心理を3つ紹介します。

 

復縁したいため

男性が別れた後に貰ったものを返す理由として多いのは復縁したいという気持ちが多いです。

 

別れてしばらくしてから突然連絡が来て、返したいというのはまだ未練があり、復縁のための会話のきっかけを作りたいためです。

 

LINEで突然連絡をしてきた際は、物を返すというだけでなく他にも話を振ってきて、ついでにご飯などに誘うパターンも多いです。

 

物を返すというのは、別れた元カノと話をしたりまた会うための口実でしかありません。

 

未練を断ち切るため

元カノの物や貰ったものがあると気になってしまったり、いつまでたっても未練が消えず前に進めないと思うことで返す男性は多いです。

 

中には捨ててしまう人もいますが、それも同じで視界に入れないようにして気持ちを切り替えるためです。

 

元カノの物を返して、自分の気持ちも元カノから離れさせようとします。

 

ですが、これは元カノを悪く思っているわけではありません。

未練がましいのが嫌なので返すだけです。

 

元カノと縁を切りたいため

男性から別れを告げた場合、早く元カノと縁を切りたいので返す人も多いです。

 

自分の家に元カノの物があるのが嫌で仕方なく連絡してさっさと関係を切りたい人は返した時事務処理のような態度になります。

 

捨ててしまって後から文句を言われたりするのが嫌なのでとりあえず返すという感じが多いです。

 

処分に困るから

プレゼントされたものが高価なものやブランド品だった場合、捨てるのも気が引けるからです。

 

プレゼントされたものを見て思い出すのが辛いから

元カノからもらったプレゼントを見るたびに、楽しかった思い出がよみがえり苦しくなるからという理由がある為です。

 

男の影がないか確かめたいから

別れた後に会うということは、元カノの状況を探っている可能性もあります。

こんな男性は、嫉妬心や執着心があるので気を付けてくださいね。

 

スポンサーリンク

別れた後に貰ったプレゼントを返す女性心理5選

女性が別れた後に貰ったプレゼントを返す心理を3つ紹介します。

 

別れた事に対してのけじめ

辛いことも楽しいこともあった彼との付き合いが終わったことに対してけじめをつけるために、返す人が多いです。

 

貰ったものがあると、いつか思い出してしまうかもしれません。

人によっては思い出したくない相手かもしれません。

 

本当に好きだった相手ならばその人との別れは辛いものです。

人によって様々な気持ちがありますがその気持ちにけじめをつけるために返します。

 

付き合ってたとはいえそれは過去の話、だから「前を向きたいから返すね」という、気持ちの切り替えという心理があります。

 

新しくできた好きな人や彼氏に見られたくないため

過去の相手に貰ったものを見られたくないという人は多いです。

 

好きな人や彼氏に未練があると思われ、喧嘩になるのを防ぎたいという気持ちが強いからでしょう。

 

次の恋に進むためにも元カレがらみのことでもめ事を作らないためです。

 

後でトラブルにならないため

付き合っているときは、優しかった彼でも別れた途端に豹変する人も中にはいます。

貰ったプレゼントが高価なものほど後々トラブルになる可能性もあり得ます。

 

付き合っていた時に使ったデート代や食事代を返せと言ってくる人もいたりします。

 

高価なものをもらったことで、後から請求されたりそれが原因で付きまとわれたりされて嫌な思いをするのがいやなので、別れとともに関係を断ち切るという意味でも返します。

 

捨てるのも気が引ける

せっかくもらったものを捨てるのは、なんだか気が引けるという心理からです。

ブランド品など高価なプレゼントの場合は特に思うようです。

 

付き合ったことを後悔しているから

これは未練があるからではなく「後悔」です。

ひどい別れ方や浮気されて別れたので当て付けにもなります。

 

別れた後に貰ったプレゼントは返した方が良い場合もある?

基本的には、交際中にもらったプレゼントは返す義務はありません。

 

貰ったプレゼントは「贈与」に該当し、お互いが了承してすでに受け取ったものは別れてから返してほしいと言われても返す必要はないです。

 

ですが、トラブルを防ぐのであれば高価なものは可能な限り返した方が良いです。

 

相手が返してきた場合は、こちらも返した方がいいでしょう。

相手が悪くて別れたのであれば着払いで送りつけてもいいでしょう。

 

また、返さなくてもいいけど自分は返すと返されてしまった場合は、自分のあげたものと一緒に処分してもいいでしょう。

 

のちにトラブルにならないように、返されたら自分も返すのが一番いいでしょう。

面倒をおこさないためにも、さっさと返して関係を断った方が自分のためにも良いです。

 

元彼から付き合っていた時にあげたものを返されたら?

元カノから元彼へプレゼントされたものを返すというのはよく耳にするし、某アンケートサイトでよく見る結果です。

 

しかし、元彼から元カノへ返すって、どんだけ女々しいのかなとも思いますよね?

(実際に返したことがある男性がいたらごめんなさい・・・)

 

では、対処法をご紹介させていただきます。

 

《対処法その①》返されたらこちらからも返す

元彼からあげたものを返されたら正直イラっときますよね。

処分に困るし、今更返されても困りますよね。

 

なので、「返してくれたから私からも貰ったプレゼントは返すね」という感じで返すのもありです。

お互い様なのですから。

 

彼氏が原因である場合は着払いでもいいかも。

 

《対処法その②》自分が貰ったものと一緒に処分する

あげたものを返されるとなんだか嫌ですよね。

というか頭にきますね。

 

そんな時は、自分が貰ったプレゼントと一緒にゴミとして処分してすっきり断ち切りましょう。

案外、女性のほうが吹っ切れが早いですからね。

 

《対処法その③》売れる物は売る

せっかく選んで買ったものを返されたら高価なものなどは捨てるのはもったいないので、質屋やリサイクルショップに売りましょう。

 

思い出も綺麗に清算です。

 

まとめ

男性と女性ではそもそもの恋愛観が違うので別れた後の心理も全く違います。

ですが、基本的にはけじめをつけるためや、関係を断ち切るために返すという人は多いです。

 

男性にしても女性にしても、すでに未練がないのであれば後々連絡が来ると嫌な気持ちになります。

その為、連絡すらせずにお互いに捨てて処分したりもします。

 

高価なものだと値段的にも返してほしいと思ってしまうこともあるので、一番いいのは別れる際に返すのがいいでしょう。

 

後になってしまうと連絡を取らなければいけないので、人によってはLINEをブロックしたりもするので連絡が取れないこともあります。

 

必ず連絡が取れて返してもらえるわけではないので、高価なものを返してほしいのであれば別れる際にお互いに返しましょう。