当サイトはプロモーションを含みます

あげたものを返せという人の心理を男女別、関係性別に紹介!

スポンサーリンク

あげたものを後から返せと言ってくる人に対しては、誰もが複雑な気持ちになると思います。

 

友人などからもらった際、誰でももらった時点で自分の物という認識になるのでそれを返せと言われても何とも言えない気分になってきます。

 

そんな、あげたものを後から返せと言ってくるような人の心理を関係性別にご紹介していきます。

スポンサーリンク

あげたものを返せという男の心理3選!元カレの場合

まずは、あげたものを返せという元カレの心理です。

 

少しでもお金になるものを回収するため

自分の精神的ダメージを軽減するためにも、少しでもお金になるものを回収しようとする男性は多いです。

 

回収したプレゼントなどは誰かに売ったり、譲ったりして少しでもお金に換えるつもりです。

 

男性からするといくらあげたものだとしても、あげた理由は付き合っていたからあなたに持っている権利があると思っているからです。

 

そのため、別れたら返してもらうのが当たり前という感覚になっています。

 

より高価な物をあげた場合は、特にこれから先も一緒にいれると思って彼女にあげたわけなのです。

 

別れて自分のメンタル的にもダメージが大きいため、そのダメージを少しでも軽減しようと返してもらおうとします。

 

ですが、どんな別れ方をしてもあげたものは返せというのは違いますよね。

 

復縁したいための口実

男性によっては別れてもまだ未練があり、復縁を迫ってくる人もいます。

 

あげたものを返せというのは、あなたとの復縁のきっかけを作るための口実でもあります。

 

本当に返してほしくて言っているのではなく、またあなたと話がしたいと思いその口実で返せと連絡してきているだけです。

 

返す為にまた会える、そして話せる、そこからどうにかやり直す方向に戻せないかと思っているので、やり直すつもりがないのであれば応じる必要はありません。

 

不満があり恨みを晴らすため

返却を求めてくる心理の中には、あなたへの恨みを晴らすためというパターンもあります。

この場合は、そもそもの別れ方がよくなかった場合に起こり得る状況です。

 

一方的に別れを告げられたり、あなた側が悪くて別れることになった場合にありえます。

 

元カレ側の怒りの感情のやり場がなく、その矛先があなたに向けられることでおきます。

 

そのため、日常的に使っている物たとえば財布やバックなどは取り上げられたら困りますよね。

 

でも元カレはあなたに対して恨みがあるので、あなたに対して困らせたり仕返しがしたいという気持ちになっているので注意が必要です。

 

スポンサーリンク

あげたものを返せという女の心理3選!元カノの場合

続いては元カノの場合です。

男性と女性では心理も違ってきます。

 

あげたことに後悔しているため

別れたあとに、そもそもあげたことに後悔する女性もいます。

 

高価な物ならとくに、「何でこの人にあげてしまったんだろう」と後悔して返してほしいとなります。

 

お金にするため

より高価な物ならば売ればお金にできるので、ここは男性と同じく少しでも回収してお金にするために、返せと言ってくる人もいます。

 

売れるものなら売って、少しでもお金として返ってくるならという考えです。

ブランド品などの高価な物だけでなく、売れるものなら返してもらおうとするでしょう。

 

むかつくから

よく女性にあるのは、相手に対してイライラなどの怒りの感情からです。

 

いままで尽くしたのに浮気をされたなど、男性側が悪くて別れることになった際などに女性から返せと言ってくることがあるでしょう。

 

裏切られたりして傷ついた先の怒りが出てきてしまい、「こんな人のためにお金をつ使ったわけではない」と思いたいからこそ、そんな男性に持っていてほしくないので返してほしいとなります。

 

あげたものを返せという友達の心理

人によっても状況や理由は違いますが、あげる相手を間違えてしまったなど、何かしら理由があるのであれば、説明を聞いてお互いに納得できるのであれば返す選択もあるとは思います。

 

ですが、そもそもあげる相手を間違えるなんてことがおきるのかと疑問に思います。

 

単にやっぱり返してほしいと思って言ってくる人や、喧嘩などをして嫌いになったから返せと言ってくる人もいるでしょう。

 

友人であっても、一度あげたものを返せと言ってくるのはおかしいです。

 

都合よくあげたのではなく「貸しただけだ」と言って来たりする人もいますので、友人であっても何か貰う際は気を付けた方が良いです。

 

あげたものを返せと言われたら返すべき?

相手との関係にもよりますが、関係を壊したくない場合はすんなり返してしまうのがベストです。

ですが、もらった物によってはやはり手放したくないときもあるでしょう。

 

トラブルになるのは嫌なので仕方なく返す人もいますが、普通に考えたら返す必要はありません。

 

理由があっても一度あげたものを返せというのはおかしな話なので、返さなければいけないということにはなりません。

 

もしも理由があるのであれば、返す前にまずは理由を聞きましょう。

理由に納得できるのであれば返してあげてもいいと思います。

 

お互いに納得できる解決策を見つけましょう。

 

今後関係を壊さない為には?

一度あげたものを返せという人との今後の付き合い方は、少し変わってくると思います。

 

もしあげる相手を間違えてしまった、本来あげてはいけなかったものをあげてしまった場合、一般常識的に考えるとあきらめるところです。

 

返せと言われた側からすると、今後の人間関係的にも良い印象にはなりません。

 

ですが、返せと言われて返す義務がないのにも関わらず返さないでそのままいると、その後しつこく要求されたりして今後の関係が悪くなることが多いです。

 

今後の関係を壊したくないのであれば、複雑ではありますが素直に返すしかないでしょう。

 

関係性にもよりますが、仲の良い友人なのであれば気に入っていたのであればそれを伝えて返したくないと説明するのもありだと思います。

 

まとめ

恋人関係だろうと友人関係だろうとそもそも、一度あげたものを返せと言っているのはおかしいことです。

 

もらった時点で貰った側の物になるので、返す義務もありません。

ですが、今後の関係性などを崩したくなくて返す人も中にはいるでしょう。

 

元恋人からの要求であれば、後々しつこくされるのが嫌だから返したという人もいるでしょう。

 

友人関係であっても、しつこくされたり陰口を周りに言われるのは嫌なので仕方なく返したりと、様々です。

 

あげたものを返せという人に対して周りからしても良い気持ちにはなりません。

 

嫌な気分になるだけなので、その嫌な気持ちごと返してしまって嫌ならその後の関りは考えなおした方がいいでしょう。