クリスマスや冬の誕生日のプレゼントなど、寒い時期のプレゼントの定番といえばマフラーですよね。
高級なものからカジュアルなものまで選択肢が多いので、相手との関係性で価格帯を選べるのも嬉しいのがマフラーのプレゼント。
ですが相手によっては、マフラーのプレゼントが嬉しくないという人もいます。
マフラーのプレゼントが嬉しくないという人の理由は以下の4つです。
- 身につけるものにこだわりがある
- クリーニングがめんどくさい
- 首にチクチクする感覚が苦手
- そもそもマフラーを使わない
今回はマフラーのプレゼントが嬉しくないという人の理由の詳細、嬉しいという人の意見などについてご紹介したいと思います!
マフラーのプレゼントが嬉しくない4つの理由!
マフラーと言えば冬のおしゃれアイテムの定番です。
首元に巻くだけで全体の印象が変わるほど、ファッションとして大きな力を持っていますね。
ただそんなマフラーをもらっても嬉しくないという人はいます。
ここではもらって嬉しくない理由を紹介します。
身につけるものにこだわりがある
マフラーだけでなくおしゃれが好きな相手ですと、トータルコーディネートを考えてファッションアイテムを選びます。
そのためマフラーだけプレゼントでもらっても、デザインが気に入らないなんてこともありえます。
でも、もらったからには使わなければ失礼だし…と考えるのも嫌なんです。
マフラーを含む、身に付けるものにこだわりがある人は嬉しくないと思います。
クリーニングがめんどくさい
特に高級なマフラーは自宅の洗濯機で洗えないものも多く、もらってもクリーニングの手間を考えると素直に喜べない、という理由です。
長く使えるものゆえ、使用することだけでなく洗い方のことまで注意しなければなりませんね。
首にチクチクする感覚が苦手
首は感覚が少し過敏になりやすい箇所です。
人によってはチクチクするのが苦手という理由でマフラーを喜べません。
カシミヤ素材ならつけられるという方もいますので、事前のリサーチが重要ですね。
そもそもマフラーを使わない
冬であってもマフラーを使わない人もいます。
理由は様々で首に何かをつけるのが嫌という方もいれば、外した時に荷物になるからなど千差万別。
こちらも事前のリサーチが大切になってきます。
マフラーのプレゼントが嬉しいという人の意見3選
次に紹介するのは反対にマフラーをもらって嬉しいという人の意見です!
マフラーはプレゼントの定番。
定番ということはもらって嬉しいという人もたくさんいるということですね。
ファッションアイテムの小物として使えるから
首元のおしゃれ小物として使えることから何本あっても嬉しい!という意見です。
マフラーの数だけファッションの組み合わせが増えてお出かけするのが楽しみになりますね。
実用的なものだから
寒い冬に防寒として使える実用性が嬉しいという意見です。
もらっても使い所がないプレゼントではなく、こうした使う意味があるプレゼントはそれだけで喜ばれるものです。
何本あっても使えるから
マフラーはそこまで場所を取らないアイテムなので、クローゼットの中でもそれほど邪魔になりません。
そのため「何本あっても嬉しい!」という意見もあります。
このようにマフラーはもらって喜ばれるプレゼントでもあります。
贈る相手がマフラーをもらって嬉しいタイプか、そうでないかをしっかり調べて、プレゼントを選びましょう!
マフラーのプレゼントにはどんな意味が含まれてる?
マフラーをプレゼントで贈る場合、実は男性から女性へのプレゼントと女性から男性へのプレゼントで少々込められた意味が変わってきます。
女性から男性へマフラーをプレゼントした場合「あなたに首ったけ」という意味になります。
首ったけ、つまり惚れ込んでぞっこん、という意味です。
ちなみに、男性から女性へのプレゼントの場合は「束縛」という意味になります。
もしあなたが男性で、好きな女性に贈る場合は少し気をつけたほうがいいかもしれません。
しかし、そもそもマフラーのプレゼントが意味することを相手が知らない可能性ももちろんありますので、あまり深く気にしすぎることもないでしょう。
以下の別記事では、マフラーのプレゼントの意味をもっと詳しくご紹介しています!
マフラーのプレゼントに隠された意味も全てチェックしてくださいね!
マフラーのプレゼントがおすすめの相手は?
マフラーは多くの場合、寒い季節に温かさを提供するファッションアクセサリー。
そのため、冬の季節に使ってもらえる相手ならおすすめの幅は広いです。
自分の家族、特に両親や兄弟姉妹、子供たちに温かい季節の贈り物としてマフラーは喜ばれます。
家族へのマフラーの贈り物は、愛情や思いやりを表す手段として特に意味があります。
友達への誕生日やクリスマスプレゼントとしてマフラーを選ぶのもおすすめ。
友情や親近感を示す素敵な贈り物です。
恋人に対しては、温かさと愛情を込めたプレゼントとしてマフラーがぴったりです。
デートや共に寒い季節を過ごす際に使えるアイテムとして贈りましょう。
年配の方にも冷え対策としてマフラーが喜ばれることがあります。
特に寒さに敏感な年齢層に向けておすすめです。
同僚や上司に感謝の気持ちを示す場合、マフラーは実用的で適切な贈り物となります。
寒いオフィスや外出時に役立つアイテムです。
また、他のビジネス関係のパートナーやクライアントに感謝の意を表す際にも、高品質なマフラーは適切なプレゼントとなります。
クライアントへの年末の贈り物などで活用できます。
サークル・部活仲間へ団結を示すために、マフラーをプレゼントすることができます。
相手の好みやスタイルに合わせて、素材やブランドを選びましょう。
プレゼントに添えるメッセージやカードを添えて、温かい思いやりを伝えることも大切です。
【あわせて読みたい】おすすめ関連記事
【中学生】 欲しいものがない女子へのおすすめのプレゼント!誕生日やクリスマス別35選
マフラーのプレゼントの選び方
せっかくプレゼントしたのなら喜んでほしいですよね。
ここではマフラーをプレゼントする時の選び方についてご紹介したいと思います。
色やデザインはシンプルなものを選ぶ
マフラーは冬のファッションアイテムとして使い勝手がいいですが、色やデザインはシンプルなものを選んだほうがいいでしょう。
あまり奇抜なデザインですと普段のファッションと合わせにくかったりします。
色も定番のカラー一色ですと、使いまわしもしやすいので喜ばれるでしょう。
ただし、黒は膨張色のため、顔が大きく見えるという理由で避けられることもありますので注意が必要です。
素材の違いを把握する
マフラーにはウール、カシミヤ、ポリエステルなどの素材があります。
ウールは型崩れしにくく安価ですが肌触りがチクチクします。
カシミヤは肌触り抜群ですがその分値段が張ります。
贈りたい相手との関係性や好みを把握した上で素材を選びましょう。
マフラーのプレゼントの喜ばれる贈り方
マフラーのプレゼントが特に喜ばれるように贈り方を工夫することは大切です。
マフラーのプレゼントが特に喜ばれる贈り方のアイデアをご紹介します。
相手の関心を尊重する
相手の特別な趣味や関心も考慮して、それに合ったテーマやデザインのマフラーを選ぶことで、プレゼントがより個別化されたものとなります。
手書きのメッセージを添える
マフラーに手書きのメッセージを添えて、贈り物に温かいメッセージを込めましょう。
感謝の気持ちや愛情を表現するメッセージは、プレゼントをさらに特別なものにします。
季節や用途に合わせて
マフラーは季節や用途に合わせて選びましょう。
寒い冬に使える暖かいマフラー、薄手のマフラーなど、受け取りやすい実際に使えるアイテムを選びます。
美しいパッケージを贈り物に
プレゼントを美しいパッケージで包みましょう。
ギフトボックスやラッピングペーパーを使って、らしさを演出します。
リボンやカードも添えればバッチリデです!
特別な機能やデザインを選ぶ
マフラーに特別な機能(例: 防風、防寒、ポケット付き)やデザイン(例: 手編み、刺繍、モノグラム)があると、プレゼントがさらに特別に感じられます。
一緒に予定を立てる
マフラーをプレゼントする際、それを使って一緒に過ごす予定を立てると、贈り物がより特別なものになります。
プレゼントを渡す瞬間を工夫する
プレゼントを渡す瞬間を工夫して驚きや感動を演出しましょう。
マフラーのプレゼントは、心温まる贈り物として非常に人気があります。
受け取り手の好みやライフスタイルに合わせて、気持ちを込めて贈りましょう。
まとめ
今回はマフラーをプレゼントする時に、嬉しくないと思われる理由や嬉しいという意見などをまとめてみました。
冬のプレゼントといえば定番のマフラーを贈りたいと思ってしまいますが、安易に選ぶのではなく相手の好みなどをしっかり考えてプレゼントしましょう!
何よりも大切なのはプレゼントへの気持ちです。
どんなプレゼントを贈れば相手が喜ぶかをしっかり考えて、気持ちを込めてプレゼントを選んでくださいね!