当サイトはプロモーションを含みます

香水のプレゼントが嬉しくない理由3選!いらない人への代わりのプレゼントも紹介

スポンサーリンク

パートナーへのプレゼントに香水を考えている人もいるでしょう。

 

しかし、実際は香水のプレゼントが嬉しくないと思う人も多いです。

その理由として以下の3つが挙げられます。

  • 自分好みのものを使いたい
  • 香水を使わない
  • 押し付けがましい

 

ここでは、香水のプレゼントが嬉しくない理由の詳細、代わりのオススメプレゼントなどについて紹介していきます!

スポンサーリンク

香水のプレゼントが嬉しくない理由3選

香水のプレゼントが嬉しくない理由をそれぞれ詳しく解説していきます。

 

自分好みのものを使いたい

まず香水のプレゼントをする場合、相手が香水が好きだからということが多いでしょう。

 

香水をよく使っているのでそれをプレゼントするのは当然とも言えます。

しかし、その場合自分も香水の知識がないと痛い目を見てしまうことも。

 

香水には数え切れないぐらいの種類があり、使っている人はこだわりを持って使っていることが多いです。

 

中には複数の香水を合わせて調合をしていることもあり、その場合にはその人オリジナルの香りということになります。

 

そのようなこだわりがあるのに香水を渡したらどう思うでしょうか?

気持ちは嬉しいけど、好みが違う…という事故が多発します。

 

なので香水が好きだからと言って安易にプレゼントをするのは危険なのです。

 

香水を使わない

逆に香水を使わない人に対して香水を渡すこともありますよね。

 

ただ、香水ですが使っていない人が使うのには少しハードルが高かったりします。

 

本人が香水自体を好まないという可能性もあり、せっかくプレゼントしたのに嬉しくない、全く使われないということもあります。

 

押し付けがましい

中には香水をプレゼントされることによって押し付けがましいと思う人もいます。

 

そして香水をプレゼントされるということは「自分が臭いのかな?」と不安になってしまうことも。

 

このように香水をプレゼントすると、嬉しくないと思う人がいることは理解しましょう。

 

スポンサーリンク

香水のプレゼントが嬉しいという人の意見

ただ、もちろん香水のプレゼントが嬉しいという人もいます。

 

そのような人の意見としては以下のことが挙げられます。

  • プレゼントはなんでも嬉しい
  • この機会に香水を付けてみようと思う
  • おしゃれに気を遣ってくれて嬉しい

 

はっきり言って香水のプレゼントが嬉しいと思うか嬉しくないと思うかは、その人次第になります。

 

普段香水をつけない人でも、プレゼントとして渡したことをきっかけにつけてくれることもあります。

 

また押し付けがましいと思わず、オシャレを考えてくれていると思う人もいます。

 

なので、プレゼントを渡す相手のことを考えた上で香水を渡すか決めてくださいね。

 

香水のプレゼントを喜んで貰うためには?

香水をプレゼントする場合、喜んで貰うためには一緒に選ぶことがおすすめです。

 

上記のように香水が好きな人でも、好きなブランドや香りというのは全然違います。

なので、せっかくですから一緒に香水を選びに行くのが良いでしょう。

 

そうすることによって好みの香水を買うことができます。

 

またブランドによってはオリジナルの香水を作ることができます。

記念日に合わせた香水を作ることもできますし、二人で相性の良い香水を作ることも可能です。

 

サプライズにはなりませんが、確実に相手には喜んでもらえますよ。

 

香水のプレゼントを選ぶ時のポイントと注意点

香水のプレゼントは、相手の好みやライフスタイルに合った香りを選ぶことが重要です。

以下のポイントと注意点を大切にしましょう。

 

相手の好みを知る

香水は個人の好みに大きく左右されるアイテムです。

相手が好きな香りのタイプやノート(香りの要素)を事前に調査しましょう。

フローラル、ウッディ、シトラスなど、香水にはさまざまなカテゴリーがあります。

 

香りの強さを考慮する

香水の香りの強さは様々です。

相手が控えめな香りを好む場合は、淡い香りの香水を選びましょう。

一方、強い香りを好む場合は、濃厚な香りの香水を選ぶのが適しています。

 

長時間持続する香水を選ぶ

長時間持続する香水は、相手が一日中楽しむことができるメリットがあります。

香水の持続力(ラスティングパワー)に注目し、相手が香りを長く楽しめるものを選びましょう。

 

ブランド

有名な香水ブランドは品質が高く、香りが安定しています。

信頼性のあるブランドの香水を選ぶことで、贈り物の品質を保証することができます。

 

季節や用途を考える

香水の香りは季節や用途に合わせて選ぶことができます。

春や夏には優しい香り、秋や冬には温かみのある香りが喜ばれます。

 

また、日常使い、特別なイベント向けによって香水を変える人もいますので、しっかりとリサーチしましょう。

 

サンプルを活用する

香水を選ぶ際、サンプルを試すことをおすすめします。

自分の肌で香りがどのように変化するかを確認し、相手に似合う香りかどうかチェックしましょう。

 

香水は贈り物として特別な感覚を演出するアイテムです。

相手の好みやライフスタイルを考慮し、心から喜ばれるものを選びましょう。

 

香水がいらない人への代わりのプレゼント3選

続いて香水がいらない人への代わりのプレゼントは、以下のアイテムがおすすめです。

  • ヘアミスト
  • バスオイル
  • ディフューザー

それぞれ紹介していきます。

 

ヘアミスト

ヘアミストは髪の毛につけるスプレー型のアイテムです。

ヘアミストを使うことによって髪の毛のまとまりが良くなり、良い香りもします。

 

長い髪の女性の場合には喜ばれることが多いですね。

 

バスオイル

お風呂に入れることによって保湿力を上げる効果があるバスオイルも人気です。

 

またバスオイルを使うことによって良い香りに包まれるので、よりリラックスをして湯船に浸かることができます。

 

ディフューザー

同じ香りでも部屋に置くディフューザーもおすすめです。

 

ディフューザーを使うことによってよりリラックスをして部屋で過ごすことができます。

また寝る際などにも安眠効果が高まり疲れも取れやすいです。

created by Rinker
MODERN NOTES(モダンノーツ)
¥3,850(2024/05/26 17:35:47時点 Amazon調べ-詳細)

 

このように香水の代わりになるプレゼントもあるので、色々と考えてみてくださいね。

 

まとめ

香水をプレゼントしても嬉しくないという人はいます。

その場合には自分好みではないなどが理由に挙げられます。

 

それでも香水をもらって嬉しいと思う人はいますし、喜んで貰うために一緒に買いに行くなどもおすすめです。

 

香水以外のプレゼントでもおすすめはいくつかあります。

せっかくのプレゼントですから、渡す相手のことを考えて喜んで貰うようにしてくださいね。