当サイトはプロモーションを含みます

ハンカチのプレゼントが嬉しくない3つの理由!嬉しいという人の意見や贈る意味は?

スポンサーリンク

ハンカチは男女問わずプレゼントで贈ることが出来るうえに、手頃なものからブランドのものまで幅広い選択肢があるため人気のプレゼントです。

 

しかし、誰もがハンカチを貰って嬉しいと思うわけではありません。

 

ハンカチのプレゼントが嬉しくないという人に多い理由は以下の3つです。

  • すでにたくさん持っているから
  • こだわりがある
  • 普段ハンカチを持ち歩く習慣がない

 

今回はハンカチのプレゼントがいらないと思われる理由の詳細やおすすめのハンカチなどを紹介したいと思います!

スポンサーリンク

ハンカチのプレゼントが嬉しくない3つの理由

まずは、ハンカチをもらっても嬉しくないと思う理由の詳細から紹介していきます。

 

すでにたくさん持っているから

これは一番多い理由かと思われます。

普段からエチケットとしてハンカチを持つ習慣のある人は、すでにたくさんのハンカチを持っている可能性が高いです。

ハンカチは場所を取らないとは言え、あまり増えすぎても置き場所に困りますよね。

 

さらにプレゼントでもらった手前、使わなければ失礼と考えるとますます保管場所に悩んでしまいます。

 

こだわりがある

ハンカチといえどおしゃれな人にとってはこだわりのアイテムです。

 

お気に入りのブランドや好きな柄で揃えているという人にしたら、好みでないハンカチをもらっても使い所が難しいため嬉しくないと思われてしまいます。

 

普段ハンカチを持ち歩く習慣がない

これは特に男性ですが、普段ハンカチを持ち歩かないという人も案外いたりします。

 

そういう人にとっては、もらっても使い所がないためあまり嬉しくないプレゼントになってしまいます。

 

スポンサーリンク

ハンカチのプレゼントが嬉しい人の理由3選

次は反対にハンカチをもらって嬉しい人の理由を紹介します。

もちろんもらって嬉しいという人もたくさんいますよ!

 

あまり自分で買う機会がないから

普段から使うハンカチは案外自分で買うというタイミングがなかなか見つからなかったりしますね。

そんな時にプレゼントでもらえるととても嬉しいものです。

 

たくさんあっても困らないから

ハンカチはそのサイズゆえあまり場所を取らないため、あればあるほど嬉しいと思う人もいます。

 

ある意味ではハンカチは消耗品。

そう考えると、たくさんあれば古くなったものを捨てても新たに買う必要もないため重宝されるアイテムと言えます。

 

もらうものは上質なものが多いから

普段自分で買うものに比べて、やはりプレゼントでもらうハンカチは質がいいものであることが多いため喜ばれます。

 

お出かけ時やなにかのイベントの際などの特別な日のハンカチとして使ってもらえるので、あげた方も嬉しくなりますね。

 

ハンカチのプレゼントにはどんな意味が含まれてる?

ハンカチは、シンプルでありながら多くの人に愛される贈り物の一つです。

使われるシーンによって、ハンカチのプレゼントにはさまざまな意味が含まれていますよ。

 

温かさと思いやり

ハンカチは、その柔らかさと使いやすさから、温かい思いやりや心遣いを象徴します。

贈り物としてハンカチを選ぶことは、相手に対する深い思いやりや愛情を示す方法として知られています。

汗を拭い去るとき、その優しさを感じることができます。

 

慰めと安心感

ハンカチは、悲しい出来事や困難な時に心の支えとなることがあります。

涙を拭くためのハンカチは慰めを提供し、安心感をもたらします。

贈り物としてハンカチを選ぶことは、「相手が安心して過ごせるように」という思いやりを示すことでもあります。

 

スタイリッシュとエレガンス

ハンカチは、おしゃれでエレガントなアクセサリーとしても使われます。

特にシルクやレースのハンカチはファッションアイテムとして重宝され、個性的なスタイルを演出する手助けをしてくれます。

ハンカチを贈ることは、相手のスタイリッシュな一面を尊重することにもなります。

 

ハンカチのプレゼントには、温かさ、思いやり、慰め、安心感、おしゃれさなど、様々な意味が含まれています。

 

相手の状況や関係に応じてハンカチを贈ることで、特別な思いを込めることができます。

 

ハンカチのプレゼントを贈らない方がいい場合は?

ハンカチを贈らないほうがいい場面はあるのか気になりますよね。

 

ハンカチは漢字で手巾と書きます。

「てぎれ」と読むことができるため「手切れ」つまり「縁を切りたい・別れたい」という意味を持つとされています。

 

古い習慣ですので現在はそこまで気にする必要もありませんが、それでも退職祝いや結婚祝いなどのお祝い品としてはハンカチを贈るのは避けましょう

 

また日本では死者の顔に白い布を被せる習慣があるため、贈り物のハンカチに白無地のハンカチを贈ることはしてはいけません。

 

ハンカチをプレゼントする場合は、柄のあるものを選びましょう。

 

ハンカチのプレゼントで男性に喜ばれる渡し方

続いて紹介するのは喜ばれるハンカチのプレゼントの渡し方です。

まずは男性にあげる場合です。

 

男性にはハンカチを持つ習慣がない人も案外多いと言いましたが、もちろん普段からハンカチを使う人もたくさんいます。

 

そんな人にとってはハンカチのプレゼントは喜んでもらえるアイテムですね。

ただ、ハンカチの素材やブランドへのこだわりはあるかもしれません。

 

汗をよくかくためタオル生地の物しか使わないという人もいれば、敏感肌なのでガーゼ生地を愛用している、なんてこともあります。

 

男性にハンカチを贈る場合は、実用的な面を優先して選んであげると喜んでもらえます。

 

また営業などで人に身だしなみをアピールする必要がある人にとっては、上品なデザインのものが好まれるでしょう。

 

総合すると男性へのハンカチのプレゼントは渡し方よりも、実用的で見た目がいいものを選んで贈るというのが大切と言えます。

 

普段からどんなハンカチを使っているかリサーチして選んであげるとよいでしょう。

 

ハンカチのプレゼントで女性に喜ばれる渡し方

続いては女性へのハンカチの喜ばれる渡し方です。

女性へのプレゼントの場合、関係性やタイミングを考慮して渡すのが大切です。

 

ハンカチにはマーキングの意味もあり、ハンカチを贈ることで「もっとあなたと近付きたい」というアピールになるという考えもあります。

 

そう考えると、あまり関係の薄い相手が突然ハンカチを贈ると「気があるのかな」と警戒されることもあるでしょう。

 

またハンカチはハイブランドのものですと価格もそれなりにするのですが、誕生日などの特別な日にハンカチだけを贈るとどうしても物足りなさを感じてしまうものです。

 

そんな時はハンカチと一緒に、何かもう一品一緒にプレゼントすると喜んでもらえます。

 

実用的な物をもらうだけで喜んでもらえる男性と違い、女性への贈り方としては女心に気を配り痒いところに手が届くような渡し方を心がけましょう。

 

ハンカチのプレゼントのおすすめブランド

ここからはプレゼントにおすすめのブランドを年代・性別に分けて紹介していきます!

 

20~30代の男性編

まずは、20代〜30代の若い男性向けからです!

 

トミー・ヒルフィガー

トミー・ヒルフィガーはアメリカンなスタイルに遊び心を加えた、まさにクラシカル&トレンド感あふれるブランドです。

 

おしゃれアイテムとしても一級品ですので、普段使いだけでなく休日のお出かけ時にもぴったりなハンカチです。

 

イル・ビゾンテ

おしゃれの本番、イタリア生まれのレザー製品ブランド、イル・ビゾンテは現在世界中の本物志向の男性に愛用されているブランドです。

 

バッファローモチーフのデザインが特徴で、力強い印象は若い男性にぴったりと言えるでしょう。

 

まだイル・ビゾンテを使ったことがないという人には、入門編としてもハンカチはちょうどいいでしょう。

 

今治タオル

日本が誇るタオルメーカー今治タオルは、一度使えば病みつきになるその肌触りがなんといっても特色です。

 

洗濯を重ねても固くならないそのなめらかさは、まさに実用的な面ではナンバーワンと言えるでしょう!

 

ポール・スミス

若い男性にとって安定のブランド、ポール・スミス。

もちろんハンカチも大人気です。

 

上品なデザインはスーツによく映えます。

「出来る男といえばポール・スミス」とも言える品を演出できる、まさに働く男のためのブランドです。

 

ラルフ・ローレン

ハンカチといえば忘れてはならないのがラルフ・ローレンでしょう。

 

アメリカの上流階級を意識した上品なデザイン。

流行に左右されず変わることのないクラシカルなデザインで、若者には似合わないかと言えばそうでなく、長く愛される理由は誰もが憧れるという点でしょう。

 

年配者にとってもよく知ったブランドですので上司や取引先の人にもいい印象を持ってもらえるブランドとも言えますね。

 

20~30代の女性編

続いては20代〜30代の女性へおすすめするブランドです!

 

マリークヮント

イギリスはロンドン発祥のマリークヮントは黒い花のロゴが有名です。

 

大人のクールなイメージだけでなく、かわいさも押さえた「大人かわいい」デザインはまさに唯一無二。

 

多くの女性を惹きつけてやまない魅力のブランドです。

 

アニエス・ベー

フランスは花の都、パリ発祥のアニエス・ベーはスタイリッシュなものからカジュアルなものまで幅広いそのデザインが人気の秘訣です。

 

大人ぽくクールに決めたい女性も、フレンチカジュアルを楽しみたい女性も、どんな女性もターゲットになる大人気ブランドです。

アニエスベー タオルハンカチ 1枚 レディース ブランド agnes b. ネイビー ホワイト × ブルー ハート 刺繍 女性 婦人 【あす楽】

 

ヴィヴィアン・ウエストウッド

パンクの聖地、ロンドン発のヴィヴィアン・ウエストウッドは個性的なファッションを好む方には外せないマストアイテム。

 

鮮やかな色使いや大胆なデザインは「見て楽しむ」ファッションの原点を思い起こさせてくれます。

 

個人的には一番好きなブランド。

誰のものでもない自分を表現するならイチオシのブランドです。

ヴィヴィアン ウエストウッド ハンカチ 1枚 レディース ブランド Vivienne Westwood ピンク × ホワイト × ライトブルー ハート プリント 黒 ORB 女性 婦人 【あす楽】

 

マリメッコ

フィンランド発祥のマリメッコは華やかな花柄デザインが日本でもすっかり浸透した大人気ブランドです。

 

マリメッコを楽しむことができるのは女性の特権とも言えるかわいらしいデザインは、気取ることなく着飾ることができ、若い女性にぴったりと言えるでしょう。

 

ジル・スチュアート

「女の子らしく、かわいく、セクシーに」がコンセプトのアメリカ生まれのジル・スチュアートはそのコンセプト通りキュートなハンカチが多数揃えられています。

 

フェミニンなファッションを好む人にとっては外せないブランド。

これをなくして女性の人気ブランドは語れないとも言えるほどの人気です。

 

40代以降

最後にご紹介するのは40代以降の人たちにおすすめのハンカチのブランドです。

 

40代ともなれば男女ともに落ち着いた大人の色香が漂う年代ですね。

ハンカチもシックなデザインが好まれます。

 

男性へのおすすめは『ブリックス・ブラザーズ』『カルバン・クライン』です。

 

ブリックス・ブラザーズ

 

カルバン・クライン

Calvin Klein (カルバン・クライン) ハンカチーフ メンズ (綿100% /48cm) 紳士 ビジネス プレゼント ギフト 119033-1554
CALVIN KLEIN(カルバンクライン)

 

ともに落ち着いたシックなデザインを楽しめるブランドですので、40代以降の大人へのプレゼントにもってこいです。

 

女性へのおすすめは『フルラ』『バーバリー』なんていかがでしょう。

 

フルラ

 

バーバリー

 

どちらも上品な大人の雰囲気を醸しつつ、オリジナリティあふれるデザインが楽しめるのでどんなシーンにも合うものが選べます。

 

男女ともに人気の高いブランドを紹介しましたので、外すことはまずないでしょう!

 

まとめ

今回はハンカチをプレゼントする時に気になることを何個かまとめてみました。

 

結果としてハンカチはもらって嬉しい人と嬉しくない人の2つのパターンに別れることが分かりましたね。

 

もらって嬉しいと思う人にあげる場合でもサイズやデザインなどを考え、その人にあった最高のプレゼントにしましょう!

 

ハンカチは常に持ち歩くもの。

それゆえもらっても嬉しくないという人もいれば、だからこそもらって嬉しいと原因も様々です。

 

しっかり事前にそもそもハンカチは喜ぶタイプか、素材やデザインはどんなのが好きか、など下調べをしてプレゼントを選びましょう!