ほそろぐ

日々の生活で気になる問題を解決します

生活

喫茶店の長居は迷惑すぎる!?いったい何時間までがセーフ?

投稿日:


『友達とカフェで待ち合わせ、久しぶりに会って近況報告など2時間ほど話し続けた』

『家にいてもだらけてしまうから外に出て勉強に集中したい』

『パソコンでの仕事でカフェに半日ほど滞在して帰る』

『喫茶店でランチのついでに仕事の打ち合わせで毎日3時間ほど滞在している』

などなど、喫茶店などでは長居をする理由は人それぞれ。

最近ではコーヒー専門店などでの仕事や勉強、打ち合わせ等をしている人をよく見かけるようになりました。

美味しいコーヒー飲みながら仕事できるのはいいなーと、少し羨ましい気持ちを持ちつつ私は通りすぎていくんですが…。

長居をするということはあまり私にはないなと思います。

話が盛り上がって気付けばもうこんな時間!なんてこともたまにはありますが、お店に長居をするということに少し抵抗があるんですよね。

お店に迷惑をかけていないかなと心配になるんです。

スポンサーリンク
  

そもそも喫茶店やカフェは何時間いていいの?

喫茶店やカフェなどはくつろぐを目的としたスペースではなく飲食店です。

飲食店とはお金を払って飲食をする時間とスペースがあるということです。

飲食店というのは回転率が良くなければ利益を上げることはできません。

ドリンク1杯で長時間過ごされるお客様がテーブルを占有するより、入れ替わりでお客様が入る方が売上が上がります。

飲食と言っても1人でいる時や、連れの人と話しながらでは時間が違いますね。

コーヒーなどでもそうですが、1杯にしても飲み干すまでの時間は人さまざまです。

長居というのと人によって時間が変わってきますが、だいたいコーヒー1杯での時間は30分~1時間前後だそうです。

スポンサーリンク

2時間以上滞在していると長居しているという感覚なんですね。

何時間いてもいいというルールを決めているお店は少なく、最近では「長時間の利用はご遠慮ください」等の張り紙を見ることもあります。

ただ、自分が長居をしているかなと思った時は周りを見てみてください。

朝やお昼などはカフェなどはとても忙しい時間ですよね。

「注文はしたし、もう少し座っていたいから気にしない」ではなく、自分が座ってコーヒーを飲みたかったのであれば、他のお客様も座って飲みたいだろうなと気付けるようになりましょう。

自分だけではなく、他のお客さんやお店の人のことを考えて滞在する時間を考えるということが一番ベストだと思います。

喫茶店やカフェの長居は追加注文するべきなのか!?

先程説明した回転率から言うと、1時間~1時間半に1回は追加注文をしましょう。

追加注文をするということはお客さんが2人来た時と同じ売上になるからです。

お店が混在していなければ追加注文しなくてもいいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、お店側の人にイヤな印象を与えることもあります。

コーヒー1杯の平均の滞在時間を超えて滞在する場合は、居座り続ける客と思われる可能性があるということです。

長居をするお店ということはゆっくり過ごせる場所ですよね。

そのお店の人に迷惑だと思われることは嫌じゃないですか?

ゆっくり過ごせる場所を提供してくれているお店、長居をするけど追加注文があるお客様というように、どちらにとってもプラスになる関係を保ちましょう。

あとがき

ゆったりと休憩できる、仕事や勉強ができるスペースがあるというのは、利用者にとってはとてもありがたいお店です。

お店の人には迷惑をかけない範囲で、他のお客様のことも考えて滞在するようにしましょう。

喫茶店やカフェをはしごするのも1つの案です。

自分の行きつけのお店を増やすといった感覚で、新しいお店を見つけるのも楽しいかもしれないですね!

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

汗臭い男性が嫌いという女性は多い!気になる臭いの対策方法とは!?

汗の臭いが気になる季節がやってきました。 臭いは、音と違って簡単に遮断できない分、その人の臭いにいちど不快感をおぼえると、なかなか忘れ去ることができません。 スポンサーリンク あなたがどんなにすばらし …

年末の大掃除をしなくてもいいと思わせるもっともらしい言い訳とは!?

  新しい年を綺麗なお家で迎えるために、 年末には大掃除という非常に面倒な事をしなければなりません。 スポンサーリンク   特に高い場所など普段やらないような所の掃除をするので、 …

運動会の場所取りは何時から挑む?コツや避けたいトラブルとは!?

子供の運動会は、学校行事の中でも保護者が参加することの出来る一大イベントです。 成長と共に、子供同士の競技を見る機会は少なくなるので、良い場所を確保して、お子さんの活躍を近くで見たいと思われていること …

もう年中行事!!風邪を毎年同じ時期にひくのはいったいなぜ?

一年中風邪をひく可能性はありますが、なぜか毎年同じ時期になると風邪をひいてしまう。 スポンサーリンク そんな方もいるのではないでしょうか? 今回は、夏の同じ時期に風邪をひいてしまう原因や、夏風邪が長引 …

財布にレシートを貯めている人はお金が貯まらない驚愕の理由とは!?

  スポンサーリンク よく、財布に レシートを貯めている人は お金が貯まらないなんて言われますが、 その理由や根拠まで知っている人は きっと少数でしょう。   今回は、 そのような …