ほそろぐ

日々の生活で気になる問題を解決します

生活

日本の月にはうさぎがいる!?アメリカの月には一体何が!!

投稿日:


日本では月にうさぎの模様が見える…と言われており「うさぎが餅つきをしている」と昔から言われていますよね。

でも、これって世界共通ではな日本だけのようです。

では他の国では、どのような言い伝えがあるのでしょうか?

また、言い伝え自体あるのでしょうか?

とても気になりますよね!

ということで、今回は月についてをご紹介しますのでご覧ください。

スポンサーリンク
  

月にうさぎがいるというのは日本だけ?海外の言い伝えは?

日本では「月にうさぎがいる」というのが言い伝えがありますが海外ではどうなのでしょうか。

国ごとに紹介します。

《中国》
ヒキガエルや大きなカニ、薬草とされています。

《韓国》
日本と同じくうさぎと言われています。

《ヨーロッパ》
大きなはさみのカニとされています。

《東ヨーロッパ》
横を向いた女性とされています。

《北ヨーロッパ》
本を読むおばあさんとされています。

《アラビア半島》
ライオンとされています。

《インド》
ワニとされています。

《インドネシア》
編み物をする女性とされてます。

《アメリカ》
横向きの女性やニワトリやワニと地域によって違います。

《カナダ》
バケツの水を運ぶ女の子とされています。

こうやって国ごとに見ると、それぞれ見方や見え方など違うので面白いですよね!

月を見る時にうさぎ以外に見えるかもしれませんね。

月うさぎの由来や言い伝えとは!?

月うさぎの由来や言い伝えは、みなさんご存知でしょうか?

実は、インドの神話がもとになっていると言われています。

スポンサーリンク

インドからとは意外ですね。そして仏教の説話よりきているとのことです。

『山の中でうさぎ・きつね・猿の3匹が空腹で倒れているお爺さんを見つけました。おじいさんを助けるために、きつねは川で魚を捕り、猿は木の実を採ってきました。しかし、うさぎは何も食べ物を持ってこれなかったので自ら火の中に入り、自ら食糧になる道を選びました。実は、そのおじいさんは帝釈天という神様であったのです。帝釈天はそんなうさぎを哀れに思い、月にうさぎを昇らせてそこに住まわせました。』

月うさぎの由来はこのような感じです。

ちょっぴり切ないですよね。

月うさぎはどうして餅つきをしているの?

上記の月うさぎのお話ですが、うさぎが餅つきをしているのはなぜだと思いますか?

諸説あるのですが『うさぎが食べ物に困らないように』『うさぎがおじいさんの為に餅つきをしている』との言い伝えがあります。

しかし中国では、『不老不死の薬を作っている』との言い伝えがあり、それが日本に言い伝えられるときに餅に変わったんだと言われています。

月うさぎの餅つきから豆知識~中秋の名月~

月うさぎの餅つきは、中秋の名月にも深いつながりがあるんです。

そして中秋の名月には2つの意味があるんです。

まず一つ目は、『魔除けや災いを払い除ける』という意味です。厄除けの意味合いでススキが供えられます。

そして二つ目は、『収穫への感謝』です。神様に感謝の意を込めてお団子を備えているんです。

なので月うさぎの餅つきは『お米がたくさんとれたという豊作の感謝』の意味もあるんです。

私は、今までお団子を食べる行事だと思っていたので、なんだか恥ずかしいです。

あとがき

ちょっとここでは、現実的な話になるのですが…。

月に浮かぶあのうさぎの模様ですが、実際はなんだと思いますか?

月の表面は白っぽい部分と黒っぽい部分がありますよね。

白っぽい部分は高地で、黒っぽい部分は「月の海」と呼ばれていて低地です。

なのでうさぎと呼ばれる部分はクレーターなんです。

いかがでしたでしょうか。

月って不思議ですね。

今夜月をゆっくり眺めてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ゴミを分別しないで出したらどうなる?本人特定される可能性も…!?

ゴミ出しの時のごみの分別って、 スポンサーリンク 地域ごとにルールが違っていて何かと面倒くさいですよね。   しかも、ゴミ袋は数種類あるしお金もかかります…。   ちなみに、実家の …

福袋の中身は売れ残りの詰め合わせって本当!?当たりはほとんど無い?

  スポンサーリンク お正月の楽しみといえば、 初売りの福袋ですよね。   服、化粧品、雑貨、コーヒー等々、 お正月に福袋を作っていないお店の方が、今は珍しいかもしれません。 &n …

初バイト!!ゆうちょ銀行で口座開設するのに未成年に必要なものは?

高校生になって自分でバイトしてもらう初めてのお給料は、とても感慨深いものですよね。 スポンサーリンク そのバイト代の振込には銀行の口座開設が必要になることが多いです。 そこで今回は、全国に約24,00 …

春の七草の覚え方!歌で順番を簡単に覚えられる方法とは!?

  日本には、1月7日の人日の節句に七種類の野草を入れたお粥を食べて、 邪気を払い無病息災を願うという風習があります。   春の七草は、昔の呼び名で呼ばれているので、 覚えるのが少 …

スケートが初めての初心者必見!!滑れるようになるためのコツとは!

みなさんこんにちは! みなさんはスケートは滑ったことはありますか? スポンサーリンク   スケートはスポーツとしてフィギュアスケートがテレビで注目され、 スケート人口が増えているようですね! …