当サイトはプロモーションを含みます

ハロウィンパーティーを自宅で簡単に開催するためには準備が必要!?

スポンサーリンク


ハロウィンは、子供たちが仮装をしてお菓子をもらいに行ったり、お友達とお菓子のやり取りをしたりして楽しむのが一般的となっています。

街でも9月に入るとこぞってハロウィングッズの販売が始まり、日本でのハロウィン人気も定着しつつありますよね。

そんなハロウィン、毎年どのように過ごしていますか?

せっかくだから自宅にお友達やママ達を招いてハロウィンパーティーをしよう!と計画しているあなた。

自宅にただ招待するだけでは、ハロウィン感が無くて物足りないかもしれません。

せっかくなら、うんとハロウィンぽさを出して子供達やママ友を驚かせてみてはいかがですか?

きっと楽しいハロウィンパーティーになること間違いなしですよ。

準備といっても、日々の家事や仕事をこなしながらでは大変ですよね。

そんな中でも気軽にハロウィンパーティーを開催するためには、ポイントを絞って準備を練る必要があります。

そのポイントとは、以下の3点です。

①屋の飾り付け
②料理
③仮装

今回は、これらの3つのポイントを順に説明していきますので、ぜひ自宅でハロウィンパーティーを開催する際の参考にされてくださいね。

  

スポンサーリンク

ハロウィンパーティー を自宅で開催するには何を準備する?

ハロウィンパーティーを開催することが決まったら、最初に準備すべきは部屋の飾り付けです。

最近ではホームセンターや100均で手軽に手に入るようになりましたね。

部屋をハロウィン仕様にすることで、ぐっと雰囲気が増して盛り上がること間違いなしです。

すぐにハロウィンらしさを出せる飾りは、オレンジや黒のテーブルクロスです。

広い面積をハロウィンカラーに染めることで、簡単にハロウィンらしさが強調されます。

テーブルクロスが無い時は、壁に100均のハロウィンステッカーを貼ったり、黒画用紙で手作りの輪飾りやガーランドを飾ったりして、目立つところをハロウィン仕様にしましょう。

ソファの後ろの壁などを飾れば、フォトスポットにもなるのでおすすめですよ。

あとは、ハロウィン小物をところどころに飾っていきましょう。

次に、ハロウィンパーティーの料理を準備しましょう。

料理は一人で全員分を準備するのは大変なので、取り分けれるおかずを持ち寄りにすると良いでしょう。

料理をハロウィンらしくするには、実は料理の内容よりも、飾り付けの方が大切だったりします。

普通のフライドポテトも、カボチャの形のカップに一人分ずつ入れるだけで特別感が出ます。

コウモリやオバケの形に切った画用紙を竹串にくっつけて、山盛りにした唐揚げに刺せば、コウモリやオバケが飛んでいるように見えて面白いですよ。

透明の使い捨てカップにジャックオランタンの顔の黒いテープを貼っておいて、中にオレンジジュースを注げば、ただのジュースでもいつもと違った雰囲気に盛り上がること間違いなしです。

また、100均などで売ってあるハロウィンの紙皿やペーパーナプキンなどを配っておけば、より一層ハロウィンらしさが出るのでおすすめですよ。

スポンサーリンク

ハロウィン パーティー の子供の簡単仮装

簡単に仮装を楽しみたい時にも100均が便利です。

ハロウィンの時しか使わないからお金をかけるのはちょっと…というママも、100円なら気軽に選ばせてあげられます。

100均にはフェイスペイントの道具や、顔に貼ることのできる転写シールなども売っているので、当日の朝に付けてあげれば、確実に子供達のテンションが上がります。

もし買いに行く時間が無いという時は、家にある黒・オレンジ・紫・白などのハロウィンカラーの服を着てアレンジしましょう。

一番簡単なのは、黒くて大きなビニール袋を使って作るマントです。

ビニール袋とリボンさえあれば出来てしまいますよ。

少し手を加えると、女の子用の魔女のワンピースや、男の子用の忍者の衣装も作ることができるので、黒いビニール袋は一つあると便利です。

いらなくなった白いシーツをアレンジして、オバケにすることもできます。

目の部分は切り抜いて、口をフェルトなどで作って縫い付けるかマジックで直接描いて頭からかぶります。

その格好で追いかけたりすれば、子供達も大はしゃぎですよ。

手持ちのカチューシャを使って、角や猫耳を作ることも出来ます。これも、フェルトを思う形に切ってカチューシャに縫い付けるだけです。

中に綿をつめれば、更に本格的になりますよ。

ホウキはオレンジのビニールテープと、チラシ、黒い布などがあれば簡単に手作りできます。

まず、チラシを棒状に巻いて、上から黒い布を巻き、巻き終わりをテープで留めて黒い棒にします。

棒の下の方にオレンジのビニールテープを切ったものをたくさん重ねて、セロハンテープをぐるぐると巻いてテープを棒に貼り付けます。

テープの上から黒い紐や毛糸をぐるりと巻いてぎゅっと結べば、手作りホウキの完成です。

子供達の仮装は、どんなものでもよく似合って可愛いですよね。

ぜひ思い思いの仮装で楽しんでみてください。

あとがき

ハロウィンパーティーというと、子供たちは大喜びのはずです。

大人は準備に追われて大変ですが、少し工夫するだけでいつもと違った雰囲気になるので、準備も意外と楽しいものです。

頑張りすぎなくとも今は市販のハロウィングッズがたくさんあるので、子供たちと一緒に楽しむつもりで準備してみてくださいね。