ほそろぐ

日々の生活で気になる問題を解決します

生活

暖房のタイマーの上手な使い方!寒い朝を快適に乗り切る方法とは!?

投稿日:

 

冬の朝は、寒くて布団から出れないということが良くありますよね。

 

頑張って布団から出ても、

床がひんやりしててつま先立ちしてしまいます。

 

エアコンの暖房にはタイマー設定がありますので、

タイマーを上手に使う事で寒い朝を快適に乗り切れます。

 

エアコン暖房の理想の設定温度は20℃とされています。

 

寒くて、ついつい20℃以上に設定してしまいますが、

節電のことも考えて20℃設定を心がけてみましょう。

 

そして風量は自動設定が温度効率も電力効率も良いんです。

 

電気代がかかるかなと弱運転を続けることで、

部屋が暖まるまでに時間がかかり、電気代が高くなってしまうんです。

 

暖房をつける時には温度・風量の設定も見直してみてくださいね。

スポンサーリンク

エアコン暖房のタイマーの上手な使い方

 

起床時はタイマーを活用して、

ぽかぽかな暖かさで朝を迎えましょう!

 

就寝の1時間前には暖房を入れることで、

寝る時にも温もりを感じて寝ることができます。

 

そして朝の目覚ましをセットした1時間前に、

入タイマーをセットしておきます。

 

寝る時も起きる時も暖かさを感じられ、

快適な睡眠を手に入れることができます。

 

起きてすぐの服を着た状態では部屋の温度が最適ですが、

着替えるときに服を脱いでしまいますよね。

 

体感温度が下がるので寒いと感じてしまいます。

 

着替える際には、

即効性のある暖房器具を併用することをおすすめします。

 

部屋を暖めるように工夫をすることもおすすめです。

 

寝室の窓に断熱シートを貼ったり、

窓下ヒーターで窓からの冷気の侵入を防ぎます。

 

エアコンの風向きは下に向けておきましょう。

 

暖かい空気は上昇するので、

下に向けておくことで部屋全体が暖まります。

スポンサーリンク

 

サキュレーターを併用するとさらに空気が循環します。

 

夏だけではなく、

冬でもサキュレーターは活用することができます。

 

エアコンの暖房はつけっぱなしで寝るのは健康に悪い!?

 

暖房をつけないまま寝る時は、布団や毛布を何枚もかけて体を温めますが、

呼吸から内臓が冷えてくるんです。

 

タイマーではなく就寝中のつけっぱなしはどうなんだろう?と思いますよね。

暖房をつけっぱなしにすることで気をつけるのは乾燥です。

 

つけっぱなしの暖房で室内が乾燥され喉が痛くなったり、

肌が乾燥した経験ありませんか?

 

口の中も乾きやすく、

唾液が減るためウイルスが繁殖しやすくなります。

 

風邪を引きやすくなり、

冬となるとインフルエンザも気をつけたいですよね。

 

そして乾燥から軽い脱水症状に陥ることもあり、

吐き気や頭痛を引き起こす人もいます。

 

暖房をつけっぱなしにして就寝するのは、

体に悪いということです。

 

しかし、加湿器を併用することで、

部屋の乾燥を緩和することができます。

 

加湿器は空気の乾燥を防ぎ、肌にも潤いを与えてくれるので、

つけっぱなしで寝る人は加湿器を使うようにしましょう。

 

加湿器を置く場所には注意してくださいね。

 

加湿器は壁や窓際に置くと、

結露が起きやすくなりカビの原因になるんです。

 

まとめ

 

暖房のみをつけっぱなしにすると乾燥され体に悪いですが、

暖かい部屋で寝るのは体にとっては良いんです。

 

体の温度が低下しないので、

体の疲れや肩こりを防ぐことができます。

 

朝起きても疲れが取れていない・肩こりがあるという人は、

寝る時に体温が低下していることが原因なんです。

 

そして電気代的にもONOFFを繰り返すよりは、

つけっぱなしの方が消費電力が少なくお得になります。

 

空気を温める時に電力の消費が激しくなるため、

つけっぱなしにすることで常に暖かい空気が循環しています。

 

暖房のタイマーを上手く使ったり、つけっぱなしにしてみたりと、

寒い冬を快適に過ごしてください。

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

冬服はいつまで!?一人暮らしの女性向け衣替えのベストタイミング!

  春服に変わってきて、 冬服はいつしまおうかと悩まれている方も多いでしょう。 スポンサーリンク   いつまでも冬服が収納スペースを占領している状態だと 春服を収納出来ないし、 & …

財布を紛失したら最初にやることは警察の届けというのは嘘!?

「あれ!?財布が無い!!」カバンにあったはずの財布が無かったら、血の気が引くほど焦りますよね? 財布の中にはお金だけじゃなく、免許証や保険証などの身分証や、キャッシュカードやクレジットカードなどのカー …

筋トレとマッサージの正しい順番!運動の前か後のどっちが効果的!?

突然ですが日常的に運動をされていますか?   最近は運動ブームで、 様々な運動をされている人が多いですよね。   私は早朝ウォーキングを日常的にしています。 私の周りも、ジムで鍛え …

子供が欲しい人必見!!厄年に妊娠しやすいという噂は本当か?

なかなか子供が授からない・・・。 スポンサーリンク 厄年に妊娠しやすいという噂は本当なのでしょうか? でも待って!もしも妊娠しやすかったとして、厄年に妊娠しても大丈夫なのでしょうか? 今回は、そんな疑 …

女性はドン引き!!車の運転で性格が変わるのはなぜ?

いつもは温和な性格の人が車の運転中にだけ性格が変わるという場面に遭遇したことはありませんか?実際に私はしたことがあり、『え?!実はやばい人?!』と思い怖くなったことさえあります(笑 スポンサーリンク …