ほそろぐ

日々の生活で気になる問題を解決します

生活

一人暮らしのエアコン暖房の電気代は1ヶ月どれくらい?1時間あたりは?

投稿日:

 

初めての一人暮らしの場合、

エアコンの電気代はどの程度なのか気になりますよね。

 

電気代金によっては、生活の仕方が変ってくると思います。

 

そこで今回は、初めての一人暮らしで、

エアコン暖房の1ヶ月の電気代が気になる方のために、

電気代の目安と、

エアコン暖房の節約方法もご紹介しています。

 

エアコンの節約法が知りたいという方、

一人暮らしのエアコン暖房はどれくらい掛かるのか心配という方は、

是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

エアコン暖房の電気代は1ヶ月どれくらい?1時間あたりは?

 

エアコン暖房の一ヶ月の電気代をどのくらいかというのは、

このくらいの代金と断言するのは非常に難しいです。

 

エアコン暖房の電気代は、

さまざまな状態や環境により変化します。

 

まず使用しているエアコンの消費電力によって変ってきます。

 

同じ運転時間でも、エアコンにより消費電力が掛かるものと、

あまり掛からないものがあります。

 

新しい省エネタイプのエアコンは、

比較的消費電力が抑えられています。

 

目安として、2000年付近のエアコンと今のエアコンでは、

3倍程の消費電力の差があります。

 

古いエアコンはその分、

消費電力が掛かり1ヶ月あたりの電気代が高くなります。

 

また、契約している電力会社によっても電気代金の値段が変ります。

 

さらに1時間あたりの電気代は、

外気温度によっても変ってきます。

 

1ヶ月同じ時間使用していたとしても、

11月の気温と12月の気温は違いますよね。

 

温度の違う状況で使用した場合には、

使用する消費電力が変るので電気代も変わります。

 

室内の温度と設定温度との差が大きいほど電気代は高くなります。

 

そのためエアコンは夏場の冷房を使用するよりも、

温度差のある冬場の暖房を使用する方が電気代は高いです。

 

そして使用時間や部屋の大きさなどでも電気代金が異なります。

 

1時間あたりのエアコン暖房の電気代は状況により大きく差があるので、

目安にしにくいかも知れませんが約2.5円から54円ほどになります。

スポンサーリンク

 

使用しているエアコンの最大消費電力で計算すると、

それ以上になることは少ないので、

一ヶ月のエアコン暖房の目安としやすいでしょう。

 

一人暮らしのエアコン暖房の節約術とは!

暖房の設定温度は、22度を目安に設定を行いましょう。

自動運転モードにするのがおすすめです。

 

暖かい空気は上昇するので風向きは、

下向きに設定すると効率がいいです。

 

稼働開始時に電力を最も消費するので、

何度も付けたり消したりするのはおすすめしません。

 

お風呂に入るなど少しの時間ならば、

電源を切らずに付けたままの方が電気代を節約出来ます。

 

湿度を上げることで、体感温度が上がります。

夏場はジメジメとした湿度の多い日はより暑いと感じますよね。

 

冬場には、逆に湿度が高いことで暖かいと感じる事ができます。

加湿器などを使用するといいでしょう。

 

エアコンのフィルタ-が汚れていると、

余計な電気代が掛かってしまう事があります。

 

お手入れを定期的に行なう事で節約に繋がります。

 

さらに室外機にも気を配りましょう。

室外機の上や周りに物を置かないようにしましょう。

 

契約している電力会社やプランを見直すというのもいいかも知れません。

 

一度契約している電力会社のプランや、

他社のプランを見比べて検討してみましょう。

 

支払い方法などによってポイントが付いたり、

お得なプランがあることもあります。

 

また、エアコン暖房で部屋全体を温めるのではなく、

こたつやホットカーペット、電気毛布を使用することで、

電気代を節約することが出来ます。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

一ヶ月の電気代は、

簡単な計算方法で大体の目安になると思います。

 

参考にして他の電気代の使用量を考えてみるのも良いでしょう。

 

また少し工夫をして、

エアコンの暖房を節約することで電気代金が安くなります。

 

是非試してみてください。

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

お盆の海の言い伝え?行ってはいけない理由と9月でも入れる海を紹介

夏は、長いお盆休みもあるので、つい海に泳ぎに行きたくなるものですが、「お盆に海に入ると幽霊に足を引っ張られる!」と幼い頃によく聞いたことがあります。 スポンサーリンク この時期しか行けないという方も多 …

大雨警報と洪水警報の違いが驚くほど良く分かるまとめ記事

大雨が降ると学校や日常生活に支障が出たりしますよね。 スポンサーリンク 学校が休校になったり、交通の便に影響があったり…。 学生時代に警報が出ないかと天気予報を気にしていた事を思い出します。 今回は、 …

「ぼたもち」と「おはぎ」の言い方の違いには明確な理由が!?

季節のご挨拶は、日本人にとっては欠かせないマナーのひとつ。 スポンサーリンク そして「義理の家族」とは、一番礼儀の欠かせない相手ともいえます。 つつがなくご挨拶を済ませるために、ちょっとおさらいしてお …

日本の月にはうさぎがいる!?アメリカの月には一体何が!!

日本では月にうさぎの模様が見える…と言われており「うさぎが餅つきをしている」と昔から言われていますよね。 スポンサーリンク でも、これって世界共通ではな日本だけのようです。 では他の国では、どのような …

効果は倍!?サウナに普通に入るよりも大量に汗をかく方法とは!

スポンサーリンク 運動で疲れた後や リラックスしたいとき、 サウナはおすすめです。   短い時間でたくさんの汗をかくので、 老廃物や疲労物質など、 身体の中の悪いものを 効率よく外に出すこと …