当サイトはプロモーションを含みます

ふるさと室戸まつり花火大会2023の穴場スポット2選!屋台や駐車場情報も紹介

スポンサーリンク

高知県は室戸岬で有名な室戸市。

まさにその室戸岬にある漁港で開催されるのがふるさと室戸まつりです。

 

土佐室戸鯨舟競漕大会や地元グルメがたくさん味わえる【室戸ジオマルシェ】で盛り上がるまつりのフィナーレを花火大会が飾ります。

 

室戸岬を照らすように打ち上げられる花火は、海面にキラキラと反射して幻想的な光景を生みだします。

 

今回はそんな室戸まつり花火大会に関して穴場スポットや屋台情報などをご紹介していきます。

スポンサーリンク

ふるさと室戸まつり花火大会2023の穴場や見える場所2選

ふるさと室戸まつり花火大会

ふるさと室戸まつり花火大会には有料観覧席がありません。

海上で打ち上げられるため、海岸沿いからならどこでもきれいに花火を見ることができます。

 

それでもせっかくの花火大会、恋人とロマンチックなシチュエーションで楽しみたい、そんな風に考えているあなたにぴったりな穴場スポットを2つ、ご紹介します!

 

室戸岬灯台

標高151mの高さがあるので花火はもちろん、夜景も楽しめるロマンチックスポットです!

駐車場があるのも嬉しいポイントの一つです。

 

展望台なんかもありますので恋人とまったり過ごすにはぴったりの場所です!

 

高岡園地展望台

打ち上げ会場からは少し離れますが、標高258mと見晴らしが大変いいので花火もきれいに見られます!

 

そしてなんと、こちらの展望台は地元の方々の間では「恋人たちの聖地」と呼ばれているんです。

恋人と2人で花火を楽しむのにここ以上のスポットはないでしょう!

 

スポンサーリンク

ふるさと室戸まつり2023の屋台情報

ふるさと室戸まつりでも屋台が出店されます!

時間は17時からと予定されており、例年70店舗ほどの屋台が会場に並びます。

 

焼きそばやフランクフルトといった定番はもちろん、会場である海の駅というロケーションを活かした海鮮ものなんかが出ると嬉しいですね!

 

また当日は、室戸ジオマルシェというイベントでご当地グルメも楽しめます!

 

ふるさと室戸まつりの日程とスケジュール

ふるさと室戸まつりの2023年の開催日は9月16日(土)です。

 

会場は例年通り海の駅とろむです。

 

当日は9時から土佐室戸鯨舟競漕大会が行われます。

屋台の出店は17時から。

そして20時より花火の打ち上げが始まります。

(花火大会は20時から20時50分の予定)

 

なお雨天の場合は、花火大会のみ翌週23日(土)に延期されますのでご注意ください。

 

花火の打ち上げ数は約3000発。

50分の間に次々と打ち上げられる花火は迫力満点です!

イベント名ふるさと室戸まつり
打ち上げ数約3000発
打ち上げ時間約50分
来場者数3500人
有料席なし
主催者室戸市観光ジオパーク推進課
連絡先0887-22-5161
公式サイト室戸市ホームページ

 

ふるさと室戸まつりのアクセスと交通規制情報

車で向かう場合

高知自動車道の南国ICで降りてから約2時間で到着

 

公共交通機関で向かう場合

土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線の奈半利駅で下車後、

高知県東部交通バスで約50分、室戸営業所停留所で降りて徒歩約3分で到着

 

会場周辺の道路で18時から21時までの間、交通規制が敷かれます。

車両進入禁止などが実施されますので係員や誘導員の指示に従って運行してください。

 

ふるさと室戸まつりの駐車場

ふるさと室戸まつりではお祭り用に無料の臨時駐車場が用意されます。

  • ふるさと室戸まつり会場(50台)
  • 旧シーチキン前駐車場(100台)
  • 旧室戸岬中学校グラウンド(200台)
  • 旧室戸岬小学校西側グラウンド(150台)

以上、収容台数合計500台となっております。

 

こちらの駐車場をご利用の場合は、なるべく早く会場に到着するようにスケジュールを組みましょう。

 

ふるさと室戸まつりの見どころ

ふるさと室戸まつりをしめくくる花火大会は室戸岬を照らすように打ち上げられます。

 

海岸沿いで見られる花火は夜空だけではなく暗い海面に反射して光と水のコラボレーションを楽しめます。

 


3000発という打ち上げ数は多くはありませんが、50分間で次々と打ち上げられる花火は見ている人を飽きさせることがありません。

 

もちろん土佐室戸鯨舟競漕大会や青空マルシェといったイベントも楽しみですね。

 

まとめ

9月の中旬開催の室戸まつりでは、夏の終わりと秋の訪れを感じることができます。

 

少し夜は涼しくなってきた時期に見る花火は夏とはまた一味違った美しさですね。

 

それほど大きな花火大会ではありませんが、昔ながらの花火大会といった趣は見に来た人をどこか懐かしい気持ちにさせてくれる、そんな素敵なお祭りです。

 

今年はそんなふるさと室戸まつりへ足を運んでみませんか?