当サイトはプロモーションを含みます

由布市はさま花火大会2023の穴場や見える場所3選!屋台や駐車場情報も紹介

スポンサーリンク

大分県の由布市波左間区で開催されるのが由布市はさま花火大会です。

 

はさまこども祭りや各種イベントのあと、しめくくりに行われる花火大会はまさに子どもから大人まで誰もが楽しめるものとなっております!

 

今年は4年ぶりの開催ということで今から楽しみですね。

今回はそんな由布市はさま花火大会について穴場スポットや屋台情報などまとめてみました。

スポンサーリンク

由布市はさま花火大会2023の穴場や見える場所3選

由布市はさま花火大会

由布市はさま花火大会は大分川で打ち上げられ、視界を遮るものもないため町のどこからでも花火は見やすいです。

 

そんな中で少しでもゆったりと花火を楽しみたいと考えているあなたに、ぴったりの穴場を3つご紹介します。

 

挾間多目的公園

打ち上げ場所の大分川を挟んで対岸にある公園です。

広い公園なので人で混雑することなく花火を鑑賞できるスポットです。

 

こちらの公園はトイレもありますので、それもオススメの理由の1つに挙げられますね。

 

定円寺

多目的公園のすぐ近くにあるお寺です。

敷地が広いのでのんびりと落ち着いて花火を鑑賞できます。

 

花火大会用の施設ではありませんので、お寺の方に迷惑がかからないようモラルを守ってご利用ください。

 

イオン挾間店

イオン挾間店の屋上の駐車場から花火がばっちり見られます!

もちろん店内で飲食物も手に入りますし、トイレも利用できますね。

 

お店や他のお客様の迷惑にならないようにご利用ください。

 

スポンサーリンク

由布市はさま花火大会2023の屋台情報

由布市はさま花火大会では屋台が並びます!

会場となる中須賀グラウンドでは当日夏まつりが実施されますので屋台はもちろん、こども夏まつりや盆踊り、豪華抽選会など様々な楽しめるイベントが実施されます。

 

屋台は焼きそばやフランクフルトなどお祭り定番のメニューがたくさん出店されます。

屋台で食べ歩きを楽しみながら夏まつりの雰囲気を存分に味わえます。

花火も食べながら見るとまた別格ですね!

 

由布市はさま花火大会の日程とスケジュール

由布市はさま花火大会は、2023年は9月30日(土)に開催されます。

小雨の場合は決行ですが、荒天時は10月15日(日)に延期されますのでお気を付けください。

 

打ち上げ時間は20時から21時30分を予定しており、打ち上げ本数は4500発。

例年5000人を超える来場者が訪れます。

イベント名由布市はさま花火大会
開催場所中洲賀グラウンド
住所大分県由布市挾間町向原
主催者由布市商工会挾間支所
電話番号097-583-0235

 

大分川から打ち上げられる多種多様な花火は、周囲の自然に反響して大迫力の轟音を響かせます。

こどもまつりや盆踊りで盛り上がった会場のテンションも花火でマックスになります!

 

由布市はさま花火大会のアクセスと交通規制情報

車で向かう場合

大分自動車道の大分光吉ICで下りてから国道210号を挾間方面へ約10km

 

公共交通機関で向かう場合

JR久大本線の向之原駅で下り、徒歩で約5分

 

例年、大会当日は交通規制が敷かれます。12時から23時の間で会場周辺で車両通行止めなどが実施されます。

 

係員の誘導に従って運行してください。

 

由布市はさま花火大会の駐車場

由布市はさま花火大会では大会用の駐車場が用意されます。

  • 由布市挾間庁舎
  • イオン挾間店
  • 由布川小学校

以上が臨時の駐車場として開放されます。

 

ただし、収容台数は約100台と数に限りがあり満車になること必至です。

 

これらの駐車場を利用する場合は、なるべく早くに会場に到着するようスケジュールを組みましょう。

 

また駐車場周りの道路が狭いため、満車になった際の迂回にかなり時間が取られるため注意が必要です。

 

由布市はさま花火大会の見どころ

小さな町、挾間地区で開催される唯一の花火大会とあって当日はこどもから大人まで存分に楽しめる花火大会です。


打ち上げ数は5000発と決して多くはありませんが、惜しみなく次々と打ち上げられる花火の迫力は圧巻です。

 


また周囲の自然に反響する轟音もみどころです。

体の芯まで響き渡る音と光のコラボレーションを思う存分堪能できます。

 

もちろんこどもまつりや盆踊りも大盛り上がり。

どこか懐かしさを感じられる花火大会となっております。

 

まとめ

大分県の由布市、挾間地区で開催される由布市はさま花火大会の大分川から次々と矢継ぎ早に打ち上げられる5000発の花火は周囲に反響して大迫力を感じられます。

 

今年は9月の終わりの開催ということで、澄んだ秋の夜空を彩る花火は夏とはまた違った趣があり美しいものです。

 

秋の空は音の反響も別格。

今年の秋はそんな由布市はさま花火大会で、光と音のコラボレーションを満喫してみませんか?