当サイトはプロモーションを含みます

福江みなとまつり2023の日程と花火の時間!屋台の出店情報など

スポンサーリンク

長崎県の五島列島の中心、福江エリアで開催される町をあげての大きなお祭りの福江みなとまつり。

 

巨大ねぶたが町を練り歩く姿が大変魅力的なおまつりは、ほかにも炎上太鼓や花火大会と見どころ満載で大盛り上がりを見せます。

 

特に福江みなとから打ち上げられる花火は毎年、地元の方のみならず遠方からたくさんの人が見に来るほど大人気のイベントです。

 

今回はそんな福江みなとまつりに関して花火や屋台の情報などをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

福江みなとまつり2023の日程とスケジュール!花火の時間は?

福江みなとまつりの2023年の開催日程をご紹介させていただきます。

 

大会名令和5年度 福江みなとまつり
開催期間2023年9月30日(土)~10月1日(日)
開催時間9月30日(土) 9:30~21:00、10月1日(日) 10:00~21:10
開催場所五島市福江商店街
来場者数約13000人
主催者福江みなとまつり協賛会(福江商工会議所内)
連絡先0959-72-3108
公式ホームページhttps://goto.nagasaki-tabinet.com/event/51372

 

気になる花火大会ですが、2日目の10月1日の締めくくりに開催されます。

時間は20時30分から21時10分まで。

 

打ち上げ本数は600発と決して多くはありませんが、福江港から打ちあがる花火は迫力満点で申し分がありません。

 

五島列島というロケーションも相まって、本土では味わえない花火の美しさ、として好評の花火大会です。

 

※花火は雨天の場合中止の可能性もありますのでご注意ください。

 

名物であるねぶたは両日ともに町を練り歩きます。

ねぶたの本場、青森より導入した本物のねぶた巡行は見応えたっぷりです。

 

ねぶたの最後に現れる炎上太鼓も見応え抜群です。

 

スポンサーリンク

福江みなとまつりのアクセスと交通規制情報

福江港は五島列島の福江エリアにありますので、船を使わなければ行けません。

 

長崎港より高速船・ジェットフォイルに乗り、1時間25分ほどで福江港に着きます。

そこから福江中心部の商店街まで徒歩約10分で到着します。

 

また例年、まつりの開催期間中はねぶたの巡行に合わせて周辺各所で交通規制が敷かれます。

 

場所によって規制の時間は変わりますが、トータルしてまつりの期間中は基本どこかで交通規制が敷かれていることになります。

 

車で参加する場合はしっかり交通規制情報をチェックしましょう。

また係員や警察の誘導や指示には従って行動してください。

 

福江みなとまつりの駐車場は?

福江みなとまつりは場所柄、車で行くことがなかなか難しいおまつりですが、もし車で参加した場合でも、大会用に臨時の駐車場が用意されていますのでご安心ください。

 

五島市役所

 

長崎県五島復興局

 

二か所しか駐車場は用意されておりませんので、こちらが満車の場合は付近のコインパーキングなど、有料の駐車場をご利用ください。

 

また町中をねぶたが練り歩きますので、駐車場以外の場所や路上での駐車は絶対にしないでください。

 

福江みなとまつり2023の屋台の出店情報

おまつりと言えば屋台と言っても過言ではありませんね。

福江みなとまつりでも屋台は出ます!

 

おまつりの中心地である商店街に多数の屋台が並び、おまつりを彩ります。

 

屋台はフランクフルトやチョコバナナ、たこ焼きといった軽食から肉巻きおにぎり、はしまきなどのお腹を満たすものまでバリエーション豊か。

 

食べ歩きを楽しみながらおまつりを満喫できます。

 

昔ながらのヨーヨー釣りやお面やなどのおまつり露店もたくさん出ますので、こどもから大人まで大満足できます。

 

福江みなとまつり2023の見どころ

福江みなとまつりといえばなんと言ってもねぶたですね!

ねぶたの一部は1970年代に本場、青森から導入されたという本格的なものになっております。

 

そんなねぶたが踊り子たちの「ラッセーラー!」という掛け声とともに町を練り歩く様は見ている人を興奮の渦に巻き込み、子どもから大人まで笑顔になり、歌って踊っての大盛りあがりを見せます!

 


そしてねぶた行列の最後にはこれまた名物の炎上太鼓が登場します!ねぶたや炎上太鼓の迫力にまつりを初めて訪れた人は必ずや足を止めるでしょう。

 

そんな大盛りあがりの2日間は福江港から打ち上がる花火で締めくくられます。

 

五島列島の澄んだ秋の夜空に打ち上げられる花火は満天の星、港町の明かり、水面の反射と相まり本土では味わえない美しさです。

 


地元民のみならず、多くの観光客からも愛される花火大会となっております。

 

こうして2日間、最後まで飽きることなく盛り上がるのが福江みなとまつりです。

 

まとめ

今回は長崎県の五島列島で開催される秋のおまつり、福江みなとまつりについてまとめてみました。

 

福江みなとまつりは、ねぶたの本場である青森から導入されたねぶたが町を練り歩き、遠く離れた東北の文化も感じられる素敵なおまつりです。

 

地元民だけでなく観光で訪れた人たちも笑顔になること間違いなしなビッグイベント!

 

大げさな言い方ではなく、まつりの初日から最後の花火までひたすら楽しめるおまつりです。

 

今年の秋は船で海を渡り、福江みなとまつりでここでしか味わえない盛り上がりを体感してみませんか?