ほそろぐ

日々の生活で気になる問題を解決します

生活

井戸端会議が大迷惑!うるさい時の最終手段は警察に通報しかない!?

投稿日:

 

お昼から夕方にかけて響き渡る、

おばさんの話し声。

 

家でぼーっとコーヒーを飲んでいるときに、

どこの誰だか知らない人の悪口やうわさ話が延々と聞こえてきたら、、、

それは、あまり気分の良いものではありませんね。

 

ですが、井戸端会議をする人たちに共通の特徴として、

「誰かに迷惑をかけているという意識が皆無」というものがあります。

 

迷惑がっている他人はたいてい家の中にいますから、

被害者の顔が見えにくいというのも原因の一つでしょう。

 

では、そんな人たちに

立ち話をやめさせる方法はあるのでしょうか。

 

今回は近所の井戸端会議がうるさくてたまらないときの

対処法についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

近所の立ち話がうるさい!解散させるにはどうする?

 

もし井戸端会議の場所が、

あなたの家の門戸前や庭の塀の前など、

家からごく近い場所でしたら、

 

立ち話しているおばさまたちの前を

わざとウロウロするという方法があります。

 

何も用事がないのにうろちょろするのは恥ずかしいと思うので、

門戸の前に植物のプランターを置いて、それに水をやったり、

家の前を掃除したりして何か仕事をします。

 

なるべく長い時間、そうやって近くにいましょう。

 

人は、どんなに夢中で話しているように見えても、

知らない人が視界に入ってくると意識せずにはいられません。

 

話も何となく続かなくなり、

誰からともなく『じゃあ、また、、』と言って解散して行きます。

 

立ち話をするたびにあなたが家から出てきて、

目の前をウロウロするようになったら、

 

最終的には、その場所で井戸端会議をすること自体、

やめようと思うようになります。

 

ちなみにウロウロするときは、

“チラッ”と相手の顔を見るようにすると、より効果的です。

スポンサーリンク

 

見られる視線に人は敏感です。

 

何回かこれを繰り返せば、

居心地が悪くなり向こうから去って行ってくれるでしょう。

 

井戸端会議を近所迷惑で通報するのはあり?

 

どこで話しているかわからないけど、

井戸端会議の声がとにかくうるさいという場合もあると思います。

 

その場合は110番が有効です。

 

交番のおまわりさんは、わりと当たり外れが激しいので、

親身になってくれることもあれば、

 

相談しに行ったのに

『その案件は私たちじゃ、な〜んにもしてやれませんよ』と、

軽くあしらわれる場合もあります。悲しいことに、、、

 

110番にかけると通話はすべて音声で記録されますので、

こちらの方が丁寧に対応してもらえます。

 

110番して事件のように扱うのは気が引けるという方には、

♯9110がおすすめです。

 

こちらは警察の相談専用ダイヤルです。

 

警察は普通、「民事不介入」と言って、

騒音トラブルくらいでは取り合ってもらえないことが多いです。

 

でも、この相談専用ダイヤルを使えば、

民事の悩みも聞いてもらえます。

 

警察に相談するときのことも考えて、

防犯カメラを設置するのも有効な方法です。

 

カメラ自体は外から見えないところ、

手出しできないところに設置しますが、

 

「防犯カメラ作動中」のカードが、

玄関の目立つところに貼ることになりますので、

 

“録られていますよ”と相手に知らせることができます。

 

井戸端会議をしているだけの、

特に後ろめたいことのないおばさまたちでも、

“立ち話をする姿が映像として残る”と思えば、

そこに立つことを遠慮するようになります。

 

何かあったときに疑われるかもしれませんしね。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

井戸端会議が聞こえてきて

うるさいときの対処法についてご紹介して来ました。

 

まちがっても、

直接注意しに行ったりしないでくださいね。

 

どんな人たちかわかりませんから、

逆ギレされて仕返しにあったりしたら大変です。

 

無事に解決することをお祈りしています。

 

参考になりましたら幸いです。

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

西国三十三所めぐりのおすすめの効率の良い回り方を伝授!!

2018年は西国三十三所草創1300年です。 養老2年(718年)、徳道上人が閻魔大王に起請文と宝印を託されたことが始まりとされる、日本最古の巡礼道です。 スポンサーリンク 聖地巡礼、寺社詣りは、今や …

神社で古いお札やお守りを納める正しい時期や方法を徹底解説!!

毎年、初詣に行って頂いてくる神社のお札やお守り、みなさんは古いお札やお守りはどうされていますか? スポンサーリンク まさかどう処分して良いか分からずに家に置いたままの人も多いのではないでしょうか。 そ …

女性はドン引き!!車の運転で性格が変わるのはなぜ?

いつもは温和な性格の人が車の運転中にだけ性格が変わるという場面に遭遇したことはありませんか?実際に私はしたことがあり、『え?!実はやばい人?!』と思い怖くなったことさえあります(笑 スポンサーリンク …

雨の日の電車が混むのはなぜ?濡れた傘はどうする!?

  スポンサーリンク 雨の日の通勤は気が重いですよね。   普段でも通勤ラッシュの時間の電車は混んでいるのだけれども、 雨の日の電車はそれ以上に混むし、濡れた傘は邪魔になるし。 & …

雲海に浮かぶ日本のマチュピチュ「竹田城」は雨でもインスタ映え!

マチュピチュといえば、ペルーに位置する有名な世界遺産の一つで、霧の中に浮かび上がるその幻想的な姿から「天空の城」、「空中都市」などと呼ばれています。 スポンサーリンク はるか昔15世紀のインカ帝国の遺 …