ほそろぐ

日々の生活で気になる問題を解決します

生活

厄年の離婚は厄落としになるというのは嘘!?厄払いの方法とは!

投稿日:

 

厄年というと、なんとなく気分が下がるし、

なんとなくついてないな、という日が多いかもしれません。

 

ちなみに私の旦那は今年は厄年です。

私はあと2年後に厄年です。しかも本厄なので怖いです。

 

旦那は厄年ですが、大きな出来事はなく

ちょっとした不運なことが起きているような気がします。

 

もしかしたら厄年だからという意識があるからかもしれませんね。

念のため厄除けの御守りは持たせています。

 

ところで、こんな話を聞いたことはありませんか?

 

『厄年の離婚は厄落としになる』

なんだかドキッとしますよね。

 

果たしてこれは本当なのでしょうか。

 

円満な家庭であればこんなことは考えもしないし、

思いつきもしないかもしれません。

 

しかし、そうでない家庭であれば気になる物ですよね。

そこで、厄年の離婚は厄落としになるのは本当なのかどうかを解説します。

スポンサーリンク

そもそも厄年とは!?何歳の時が厄年?

 

初詣に神社に行くと厄年の表が立てかけられているのを、

一度は見たことがあると思います。

 

なんとなく見るけれどそもそも厄年とは何だろう?

と疑問に思っている人もいると思います。

 

《厄年とは》

「災難や厄災が降りかかりやすい年齢」のことを言います。

 

日本では、平安時代ごろに一般に浸透している風習ですが

科学的な根拠はありません。

 

生活習慣が変わったり更年期などが関係して、

精神的にも肉体的にも変化が起こりやすい時期なので、

厄を払いましょうというものです。

 

《厄年はいつ?》

厄年は前厄・本厄・後厄があります。

最も注意しなければならないのが本厄です。

 

本厄は男性、女性それぞれ違います。

 

男性:25歳・42歳・61歳

女性:19歳・33歳・37歳

 

それぞれの前の年が前厄、後の年が後厄です。

スポンサーリンク

 

そして、男性は42歳、女性は33歳が大厄とされているので、

最も気を付けないといけません。

 

大厄の人は厄払いに行く人が多いです。

私も厄払いに行く予定であります。

 

子供もいるし旦那もいるので、

厄には負けてられないですからね。

 

ちなみに厄年の年齢の数え方は、今の年齢+1歳です。

 

厄年の離婚は厄落としになるというのは嘘!?

 

「厄年の離婚は厄落としなる」という話は聞いたことがありますか?

離婚で厄落としというのは、なんだか不気味ですよね。

 

根拠としては、事実ではありません。

厄年に離婚、ということ自体災難な気がします。

 

しかし、なぜ「離婚」というのが考えられるのでしょうか。

 

それは、厄年を迎える年齢に関係しているようです。

実際、離婚率が高い年代が30代なんです。

 

結婚、出産、仕事復帰を経験して、

人生を見つめなおした時に「離婚」を考えるのだそうです。

 

具体的にはこのような理由が挙げられます。

 

《離婚・再婚をする時期に最適だと思うから》

30代であれば離婚してもまだまだ再婚、出産できる余裕があるからです。

 

《性格の不一致》

結婚当初は我慢できていた夫の嫌なところが結婚して数年経ち、

子供ができて子育てをしていくうちに不満となって爆発するからです。

 

《自立できると感じる》

現代では子育てしながら正社員という人が多いです。

 

その為、「自分の稼ぎだけでも生活はできる」という人が多く、

夫と喧嘩したりもめたりすると離婚しても問題ないと思うようです。

 

厄年での離婚!厄払いの方法は?

 

厄年での離婚というのはなんだか不気味ですよね。

厄年の場合は厄払いが一番です。

 

厄払いの方法は、

近くの神社や厄払いをしてくれる神社に行って厄払いをしてもらいましょう。

 

祈祷料は一般的に、3,000円~5,000円です。

できれば新札が良いです。

 

また、祈祷料は熨斗袋や白い封筒に入れます。

表面には、神社の場合は上段に御初穂料、下段に自分の氏名

お寺の場合は上段に御布施、下段に自分の名前を書きます。

 

ちなみに、熨斗袋を使用する際は、

紅白の蝶結びの水引きの掛かったものが良いでしょう。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

参考になれば幸いです。

厄に負けずお互い頑張りましょう!

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

雪だるまをキレイに丸く作るコツ!一手間加えるともっとカワイイ!?

冬といったら雪ですよね。   皆さんの地域では雪は降りますか? 雪が降るとなんだかワクワクしちゃいますね。 スポンサーリンク   仕事の時に降るとちょっとブルーになりますが(笑) …

年に1度の特別な日!!おばあちゃんが1番喜ぶ事で誕生日を祝う!?

大好きなおばあちゃんの誕生日のために、今年はいつも以上に盛大にお祝いしよう!と計画していてもなかなか進まない…。 スポンサーリンク 誕生日まで時間もなくなってきたし困ったな、どうしようかなと悩まれてい …

給料日前でお金がない!?独身男性が金欠状態で1週間生き抜く方法!

  計画的に使っていってるつもりでも、 スポンサーリンク 給料日の前はやっぱり金欠状態でお金がない…と嘆いてしまいます。   実家暮らしならまだしも、 1人暮らしをしていると本当に …

文化祭で使うポスターを簡単に作れて目立たせるアイデアとは!?

秋といえば学生の方は文化祭がとっても楽しみですよね! スポンサーリンク 文化祭といえば食べ物の販売・演劇・おばけ屋敷など、当日だけではなく準備中もクラスのみんなと協力したりと楽しさがあります! 準備と …

行く前に確認!!長島スパーランドの入場料や人気の乗り物の料金は?

絶叫マシンで有名な遊園地と言えば、長島スパーランドですよね。交通の便が良くなって関西圏からも行きやすくなり、大人も子供も老若男女関係なくアトラクションが楽しめます。 スポンサーリンク 長島スパーランド …