関西にある和歌山県白浜町は白浜という名の通り、白い砂浜がとても綺麗な白良浜というビーチがあります。
夏になると海水浴客がたくさん来ますし、白浜アドベンチャーワールドでパンダが有名な町です。
そんな白浜で夏最期のイベントを楽しみませんか!?
毎年行われている【熊野水軍埋蔵金探し】という宝探しイベントがあるのはご存知でしょうか?
宝探しと聞くだけで大人も子供もウキウキしてきますよね!
熊野水軍埋蔵金とは、昔熊野水軍の船が嵐にあって白良浜に打ち上げられました。
多くの宝をこの土地に隠したと言い伝えられています。
その伝説にちなんだ埋蔵金探しというイベントなんです。
参加費は無料で、参加するにあたっての受付等もありません。
白良浜のビーチにいてるだけで誰でも参加出来ちゃうんです!!
例年、8月の下旬に、時間は10時~15時で開催されていました。
ですが、2023年の開催は中止となり開催されません。
熊野水軍埋蔵金探しの景品はどんなものが!?
誰でも楽しめる、参加費もないとなると景品は期待できない。
なんて心配もありません!!
参加する人の一番の目的は10万円の金貨をGETすること!
金貨だけではなく1万円銀貨もあります。
豪華な景品はこれだけではなく、液晶テレビや折りたたみ自転車など、
砂浜を掘るだけで景品が貰えるとなるとワクワクしませんか?
以前、私が参加した時は食器セットを掘り当てました!!
そして私は掘り当てることが出来なかった金貨なのですが、その日に金貨を掘り当てた人が実は前日に銀貨を掘り当てていた!!
なんてこともありました。
とっても羨ましかったです。
開催期間が1日ではないので、もしかしたら連続で掘り当てるなんていう夢のような強運の持ち主もいてるかもしれませんね。
熊野水軍埋蔵金探しでの穴掘りのコツとは!?
では、どうやって掘り起こすのか?
もちろん全員が同じルールで砂浜を掘っていきます。
《道具などは一切使わずに、手と足のみで砂浜を掘る》
ルールはこの1つだけなんです。
とっても簡単で、大人からお子様までみなさま楽しめます。
掘り方のコツが知りたい人にとにかくおすすめするのが根気です。
とりあえず暑いの一言です。
- 開催前には必ず水分補給をしおくこと
- 帽子を被るなどの直射日光を避けること
- 水着だけではなくラッシュガード等を羽織ること
埋蔵金を掘り当てる前に体力がなくなると宝を探す力もなくなります。
さぁ肝心のコツです!
砂浜に砂山を作って宝探しの会場を作っています。
開始前に参加することがまず大切です。
他の方に宝を取られてしまっては大変です!!
10時には戦闘態勢に入るようにしてください。
そして下に掘り進めていくよりも、横に移動するのがポイントなんです!
50センチほど下に掘ったら、後は横に移動していきましょう。
浅めの所に沢山ありますよ。
1万円の銀貨も浅めのところでも見つかります!
ただ豪華な商品はやはり少し深いところにあります。
豪華な商品を狙って下に掘り進めていくのか、沢山の景品を狙いに行くのか先に決めておいてください。
1人ではなく、大人数で参加することをおすすめします!
景品がそのまま埋まっているのではなく、タッパに紙が入っていて景品交換所で交換をします。
タッパを発見したらすぐに交換となりますので、景品交換をしている間に「せっかく掘った穴に他の人が入ってしまった」なんてことのないようにしましょう!
素手で砂を掘るのは想像以上に大変です。
軍手などを用意しておくと、砂浜を掘ることがとても楽になります。
ただし、日焼けはしてしまいますのでお気をつけください。
まとめ
コツも伝えたのでこれで埋蔵金探しの準備は万端ですね。
ちなみに暑くて暑くて耐えれない時は、そのまま海へダイブです!!
水を浴びるのを我慢してたぶん気持ちいいですよー!
宝探しという夢のあるイベントをぜひ楽しんでください。