ほそろぐ

日々の生活で気になる問題を解決します

生活

カブトムシの餌で蜂蜜は絶対NG!?与えてはいけないものは他にもある!

投稿日:2018年5月13日 更新日:


クワガタやカブトムシ、

小学生のころ一度は飼育したことのある昆虫ですよね。

 

夏休みに自由研究として育てたりと、

なじみの深いものです。

 

また、森や山で捕まえたりペットショップで購入したりと、

気軽に手に入れられる身近な虫です。

 

そんなカブトムシ、今では我が子が飼っていてなんだか懐かしいなあと、

お父さんお母さんたちは思っていると思います。

 

よし、我が子にアドバイスしよう!

とは言うものの、

「あれ?食べ物は何をあげればいいんだっけ?」

「何に注意すればよかったっけ?」と、ど忘れしちゃいますよね。

 

そこで、そんなお困りのお父さんお母さん達に

カブトムシについてこっそりとお教えします。

 

お子さんに自慢できるように!

スポンサーリンク

カブトムシには蜂蜜を与えていいの?

 

「カブトムシには蜂蜜を食べさせて良かったっけ?」と

悩んでいるそこのお父さん、蜂蜜を与えて良いと思いますか?

 

もちろん、ダメですよ!!

 

蜂蜜なんてカブトムシに与えたら最悪の場合、

カブトムシが死んでしまいます!

 

蜂蜜がダメということにとても衝撃的ですよね。

実は理由があるんです。

 

蜂蜜は糖分が高い為、

口の中や体内で固まってしまう恐れがあるんです。

れによって最悪死に至ってしまいます。

 

自然で吸っている蜜は樹木の自然な蜜なので

食べても害はないのです。

 

カブトムシの餌はゼリー以外は何がある?

 

カブトムシの餌と言えばゼリーという人は多いと思います。

最近の飼い主さんはゼリーのみ、という人が多いそうです。

 

なぜならば、

「安価で購入できる」

「高い栄養価がある」

「腐らない」というメリットがたくさんあるからです。

 

しかし、ゼリー以外にも食べさせてあげたい!

という人もいるかと思います。

 

では、ゼリー以外で食べさせて良いものをご紹介します。

スポンサーリンク

 

①りんご

水分が少なく栄養価が高いので餌に適しています。

 

なぜ水分が少ないのが良いのかというと、

カブトムシは水分を多くとりすぎるとお腹を壊したり、

病気にかかりやすくなるからです。

 

②バナナ

りんごと同様、栄養価が高いです。

人間が栄養補給としてよくバナナを食べますが

カブトムシにも良いんです。

 

しかし、注意しなければならないのは、

りんごとバナナを与えた場合は、

こまめに餌を交換しなければなりません。

 

そのまま置いておくと腐ってしまうしコバエがわいてしまいます。

腐る前にこまめに交換しましょう。

 

意外!カブトムシに食べさせてはいけないものは○○だった!

 

カブトムシと言えば、

きゅうりやスイカを良く食べるというイメージがありますよね。

 

実は…主食として向いていなんです!

恐らくあまり知られていないことだと思います。

 

《餌として適していないもの》

・スイカ
・きゅうり
・トマト
・メロン

これらは水分量が多い為、

カブトムシがお腹を壊しやすいのです。

 

また、栄養価がほとんどないのであまり適していません。

 

食べることにより体が弱り、

寿命を縮める原因となるので絶対に食べさせないでくださいね。

 

カブトムシの餌は手作りできる?

 

カブトムシの餌は市販しかないの?と疑問に思われる人が多いと思いますが、

餌はなんと手作りできちゃうんです!

 

早速作り方などご紹介します。

<材料>
・はちみつ:大さじ2
・黒砂糖:100g
・水:200ml
・焼酎:100ml
※はちみつの記載がありますが、このように原液ではなく薄めれば与えて良いのです。<作り方>
1.鍋に水と黒砂糖を入れて煮込む。
2.トロっとしてきたらはちみつと焼酎を入れてよく混ぜます
3.冷まして粗熱がとれたらできあがり

とっても簡単なのでぜひ作ってみてください。

 

まとめ

 

餌を与える頻度はどのくらいかご存知でしょうか?

 

それは餌をきらさないように、

こまめに交換&与える、です。

 

カブトムシはお腹がすいたときに食べるので、

食べ過ぎてしまうということはありません。

 

お子さんと楽しくカブトムシを育てられてくださいね。

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

別れたら貰ったものは返す方が良い!?元彼にあげたものを返されたら?

恋人と付き合うということは 出会いもあれば、中には残念ながら別れもあるものですよね。 スポンサーリンク 付き合っていれば、別れる事なんて考えたりしないでしょうが 性格の不一致や遠距離恋愛が理由、 また …

もう年中行事!!風邪を毎年同じ時期にひくのはいったいなぜ?

一年中風邪をひく可能性はありますが、なぜか毎年同じ時期になると風邪をひいてしまう。 スポンサーリンク そんな方もいるのではないでしょうか? 今回は、夏の同じ時期に風邪をひいてしまう原因や、夏風邪が長引 …

腰が痛い!?パソコンデスクの適切な高さ調整に必要な2つのポイント!

普段何気なく使っている、 デスクの上のパソコン。 短時間の作業なのに なんだか肩や腰が疲れるなあとか、 すぐに肘が痛くなるなあと感じたことはありませんか? スポンサーリンク   それは、 ひ …

七草粥の由来を保育園の子供に分かりやすく説明する方法!

  七草粥は毎年食べていますか?   お正月に豪華な料理を食べたりして スポンサーリンク 弱ってしまった胃腸をいたわるために食べる七草粥。   しかし、その本来の意味は …

コップの水滴対策!結露を許さない最強のグラスとコースターとは!?

スポンサーリンク 夏場、デスクの上に置いていたアイスコーヒーを何気なく持ち上げたら、 コップの下から水滴がぽたぽた… よく見ればコップの側面にもたくさんの水滴がついている。   そんな経験の …