ほそろぐ

日々の生活で気になる問題を解決します

生活

文化祭で使うポスターを簡単に作れて目立たせるアイデアとは!?

投稿日:


秋といえば学生の方は文化祭がとっても楽しみですよね!

文化祭といえば食べ物の販売・演劇・おばけ屋敷など、当日だけではなく準備中もクラスのみんなと協力したりと楽しさがあります!

準備といっても買い出しや作る過程もありますが、クラスの出し物がどれだけの人に興味を持ってもらえるかです。

告知方法は様々ありますが、やっぱりポスターが多いですよね。

他のクラスに差をつけて、目立つポスターでたくさんの人にきてもらいましょう!

スポンサーリンク
  

文化祭のポスター作りでシンプルでおしゃれに見える方法

ポスターを書くといっても配置やカラーで見た目が全然変わってきます。

作り出す前に目的をはっきりとしておくこと。

見る人に何を伝えたいのかがわかるように書くことが大切です。

まずはじめにポスター全体を見て配置を決めていきましょう。

必要な情報だけをまず考えてどこに書くといいかを考えます。

追加がある場合もありますので、まだ下書きを考えておく程度にしておきます。

キャラクターや写真、イラストなどを入れる場合も配置は先に決めておきます。

次にポスター全体のカラーを決めていきます。

シンプルでおしゃれに仕上げるならビビットカラーは避けておきましょう。

ビビットカラーは確かに目立ちますが強調が強すぎる為、他の色の邪魔をしてしまいます。

使用する色数はあまり多くない方がシンプルにまとまって見えるので、3~4色までにすると色の組み合わせもしていきやすいですよ!

書く時の注意点は字体を統一させることです。

バラバラの字体になってしまうとポスター全体のバランスが悪くなります。

字体でポスターの印象がかなり変わりますので、どの字体を使うのかが重要です。

スポンサーリンク

可愛らしさを演出したいなら丸みがおびた字体で、くっきりはっきり見えるなら楷書体のような字体で、迫力を持たせたいならゴシック体のような字体を選びます。

おしゃれさを演出するために細字+英字を使うのもいいですが、ポスターを見た人が分かりやすいかどうかで考えてください。

クラスの出し物とポスターが合っているかどうかも大切です。

おしゃれさは細字+英字でなくとも、まとまりのあるポスターに仕上げることで出せますので、出し物の雰囲気を現わせる字体を選ぶようにしてください。

文化祭のポスターのデザインはインパクトが大切

まとまりを説明しましたが、やはりインパクトがないも歩いている人の目にとまりません。

インパクトを出すために必要なのは文字の大きさを変えることです。

全て同じ大きさの文字で書いてしまうと文章のようになってしまいます。

文字の大きさを変えることで強調したい事を目立たせて、周りの文字との変化をつけましょう。

もう一つ大切なことは《キャッチコピー》です。

キャッチコピー1つで見る人の興味を持たせることができます。

キャッチコピーは難しいものではありません。

例えばたこ焼きをクラスの出し物で出すとなると、

・たこ焼きを食べた時に感じる味や食感(お客様側の人)
・焼いている人の特徴や種類の豊富さ(出している側の人)
・◯◯◯のようなたこ焼き(比喩表現を使う)

などたくさんありますよね。

クラスのみんなでキャッチコピーを考え合うのも楽しいと思います。

ポスターをみて興味が湧くようなキャッチコピーを考えましょう!

ちなみにキャッチコピーは長すぎるのも読むには時間がかかりますので、15文字以内に抑えるのが理想的です。

あとがき

ポスターを作成する時の最大の注意点は常に全体を見ることです。

作り出してしまうと今書いている所を集中して見てしまいますが、全体を見ることを忘れてしまうと想像してた出来上がりと違った作品になることもありますので気をつけてください。

素敵なポスターを作れるように応援しています!

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

経験してわかった!夏風邪の原因はクーラーのせいだけではない!?

夏本番!! 毎日暑くて大変ですよね・・・。暑い日はどうしても涼しいところに行きたくなります。 スポンサーリンク クーラーのある自分の部屋や会社、喫茶店などにずっといたですね。 夏といえばクーラーは欠か …

間違った契約は損する!NHKの衛星契約とはいったい何?

NHKの受信料、あなたは毎月いくら支払っていますか?最初に契約した時から、気に留めず支払い続けているという方も多いでしょう。 スポンサーリンク しかし、毎月数千円でも、年間にしたら結構な金額になります …

暑い夏におすすめの涼しい場所5選!!もちろん無料で楽しめます!

dav スポンサーリンク 「省エネ」「節電」ムードの高まる昨今ですが、 やっぱり生身の人間ですから、きっと胸の内はみんなこう思っているはず。   「暑いものは暑い!!」   まして …

メダカの飼育は屋内と屋外どちらが適してる?一番大切なのは水量!?

  スポンサーリンク 小さくってかわいいメダカ♪   見た目のイメージとは裏腹に、頑丈で飼いやすいため、 ペットとして好んで飼育する人も多い魚です。   今回は、これから …

就活でスーツの下にベストは着るな!服装で落とされるって本当!?

  この時期は、 大学3年生や4年生は就職活動真っ只中かと思います。   私も就職活動に励んでいた時期は、 心身ともに疲れるものだったので、 スポンサーリンク   内定を …