当サイトはプロモーションを含みます

文化祭の出し物でインスタ映えが狙えるアイデア7選!ポイントと注意点も徹底解説

スポンサーリンク

文化祭シーズンの到来です。

仲間と作り上げて思い出に残る文化祭にしたい、盛り上げたい、と考えるとインスタ映えを狙いたくなりますね。

 

自分たちの展示や模擬店に来てくれた人たちが写真をパシャパシャと撮ってくれると嬉しくなります。

 

そこで撮られた写真がSNSでバズる、なんてこともありえるかもしれないのが令和の文化祭。

 

今回はそんな文化祭でインスタ映えを狙えるアイデアなどについてご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

文化祭の出し物でインスタ映えが狙えるアイデア7選

せっかくの文化祭、どうせならインスタ映えを狙いたいですよね。

来てくれる人たちだけでなく、作り手もインスタ映えする展示があれば盛り上がること間違いなしです。

それではさっそくインスタ映えするアイデアをご紹介していきます。

 

1.風船・バルーンアート

インスタ映えを簡単に狙えるのが風船というアイテムです!

バルーンアートで色んな動物の形を作るととてもかわいく思わず写真を撮りたくなります。

 

バルーンアートでなくとも大量の普通の風船で教室を埋め尽くしたり、風船でアーチを作るだけでもすごくおしゃれになります。

 

風船とインスタ映えの相性は本当に抜群です!

 

2.黒板アート

卒業式のシーズンによく話題になるのが黒板いっぱいに描かれた黒板アートです。

 

黒板とチョークが織りなす独特のイラストは、まさにインスタ映えのためにあるといっても過言ではありません。

 

教室に入って大きく黒板にイラストが描かれていたら写真を撮ること間違いなしでしょう!

 

3.フォトスポット

風船やコットンボールなどを用いてフォトスポットを作るのもありですね。

電飾なんかを用いてピカピカさせるとなおいいでしょう!

 

4.インスタフレーム

持ち運びできるインスタのフォトフレームがあれば、どこでもインスタ映えスポットに早変わりですね。

下にハッシュタグで文化祭を盛り上げるワードを入れておくとさらにいいかもしれません。

 

5.看板

目立つ装飾を施した看板はそれだけでもインスタ映えします!

風船で飾り付けたり、貼り絵をしたり、目立つ看板を作ってみてはいかがでしょうか。

 

6.衣装・Tシャツ

文化祭といえばクラスTシャツ。

みんなで揃いのTシャツや衣装を用意すると一体感が出るほか、それだけでも写真映えしますね!

 

今はネットを使って格安でオリジナルTシャツが作れたりもしますので、おしゃれなデザインでオリジナルのTシャツを作るのもいいのではないでしょうか。

 

7.巨大アート

段ボールを使って恐竜や車などの巨大な作品を作るとインスタ映えしますね。

写真を撮る時用に、大きさの比較ができるものを用意しておくと凄さが伝わりやすいです!

 

スポンサーリンク

文化祭の出し物でインスタ映えする3つのポイント

インスタ映えするアイデアの次にご紹介するのは3つのポイントです。

ポイントを押さえてより一層インスタ映えを目指しましょう!

 

撮影のベストポジションを決めておく

せっかくインスタ映えするアイテムを用意したのですから、それが一番映えるポジションをあらかじめ決めておきましょう!

 

「ここから撮ると一番きれいに撮れる」というポジションを決めておけば小物の設置もイメージしやすくなります。

 

撮影する人にとっても撮影位置が示されていると撮影しやすくなります。

 

色合いを考える

SNSで目を惹く写真はカラフルでポップな色合いのものですね。

単調にならないように色合いはしっかり考えましょう。

 

白と黒だけにしてあえてモノトーンにするのも一つの手です。

とにかく写真を撮った時に「おしゃれ!」と思える色合いを意識してみてください。

 

統一感

おしゃれな小物をよせ集めただけになると、世界観がよくわからなくなりインスタ映えしません。

 

例えば恐竜の巨大アート作品を作ったのに周りの小物はファンタジー色の強いものばかりとなれば、せっかくの目玉の印象が薄れてしまいます。

 

世界観や一体感を意識してみてください。

 

文化祭の出し物でインスタ映えを狙うときの2つの注意点

最後はインスタ映えを狙うときに注意することをご紹介します。

 

インスタ映えだけにならないこと

インスタ映えのことだけを考えて他をおざなりにしてしまうと、せっかくの文化祭も楽しめなくなります。

 

お化け屋敷をやるのにカラフルなインスタ映えスポットのことばかり考えて、肝心の中身がスカスカになってしまうと本末転倒です。

 

出し物のテーマをしっかり考え、クラスのみんなが納得できるように働きかけましょう。

 

オリジナリティは大切に

「インスタでこんなのがバズってた」とそっくりそのまま使ってしまうと「パクリ!」と評価が下がってしまうおそれもあります。

 

バズってたアイデアを参考に、自分たちならではの要素は入れるようにしましょう。

 

まとめ

今回は文化祭の出し物でインスタ映えを狙うときのアイデアなどをまとめてみました。

 

文化祭はクラスのみんなが一丸となって盛り上がれる思い出に残るイベントです。

 

かっこよくておしゃれでインパクトのあるものにしてインスタ映えできたら、より一層文化祭も楽しめますね。

 

難しいかもしれませんが、友だちと一緒にアイデアを出し合って素敵な出し物を考えてみましょう!

苦労すればするほどインスタ映えした写真を見たときの喜びも倍増です!

文化祭
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ほそろぐ